アビスパ福岡愛あふれるリポートをRKBラジオ・スナッピーが数珠つなぎ!

RKBラジオのキャスタードライバー・スナッピーが、情報ワイド番組『Toi toi toi』の中で、サッカーJ1リーグ・アビスパ福岡の応援企画をお送りしました。2025年はクラブ創設30周年というメモリアルイヤー。熱いサポーターたちの声や彼らも知らない舞台裏まで、さまざまな角度から取材・リポートしました。(報告・スナッピー蒲池みなみ)

第1日目:ベスト電器スタジアムに潜入!

アビスパ福岡のホームグラウンド、ベスト電器スタジアムにやってきました! 一般の観客は立ち入りできない関係者入場口から中へ。ロッカールーム、そしてグラウンドに潜入です。

グラウンドに立ってみると、客席までの近さにびっくり! 最前列からはたったの6メートルしか離れておらず、スタンドにいるスナッピー川原と普通に会話できるほどでした。手を伸ばせば届きそうな距離に、胸が高鳴りました!

ピッチは、グラウンドキーパーさんたちが毎日芝を刈り、細かな部分は手作業で調整しているとのこと。中には試し蹴りをして芝の状態をチェックする方もいるそうです。

ロッカールームも、シーズン中で日常的に使われているとは思えないほどピカピカ。様々な人の手によって、ほこりひとつない状態が保たれているそうです。たくさんの裏方さんがアビスパを支えているんですね。

第2日目:雁ノ巣で選手と交流!

公開練習が行われている雁ノ巣レクリエーションセンターへ。朝からたくさんのサポーターが詰めかけていました。

金明輝監督ににもお話伺うことが出来ました。今シーズンは着実にチームが成長しているとのこと。今後のアビスパにますます期待が高まります!

さらに、今シーズンから加入した橋本選手にもインタビュー。ファンサービスも手厚い橋本選手、なんとアビサポでもあるスナッピー芝生のリクエストに応えて、次の試合中に特別なパフォーマンスを見せると約束してくれました! これはチェックしなければ。

第3日目:アビスパ本社に潜入!

アビスパ福岡の本社におじゃましました。玄関で、ルヴァンカップで優勝したときのトロフィーがお出迎えしてくれました。

スポンサーとの対応を担当する営業推進部の大野さんの案内で、社内に潜入です。なんと、週に一度開かれるトップ会議の真っ最中! 30周年イベントやOB戦のメンバー選定など、重要な話し合いが行われていました。取材中に社内で見つけた“イエローカード”が意味するものも面白かったです。(気になる方は8月20日の番組をradikoのタイムフリーで聴いてください)。

アビスパ福岡には、サッカーの普及活動を行う「育成普及部」という部署があって、子どもから大人まで対象のサッカースクールを運営しているそうです。受講生には70歳近い方もいるそうで、老若男女問わずサッカーを楽しめる環境が広がっているんですね。

第4日目:アビスパサポーターと博多駅で愛を叫ぶ!

最終日はアビスパサポーターの皆さんとJR博多駅に大集合!

一人目はサポーター歴12年のRyuさん。ユニフォーム姿で出勤前に駆けつけてくれました。アビスパへの愛を原動力に、チームをさまざまな形で支援する「アビスパDAO」の立ち上げメンバーとして、コミュニティ活動を積極的に行っているそうです。

次にお会いしたのは、谷脇よかとくん(よかちょくん)。家の中がアビスパグッズでいっぱいの生粋のアビサポファミリー。胎教や子守歌はアビスパの応援歌だったそうで、「生まれる前からファンになる宿命だった」と語ってくれました。

最後に登場したサリィさん親子は、ユニフォームに加えてカバンもアビスパグッズという全身コーディネートで登場! 家では親子でチャント(応援歌)を歌い合っているそうです。

そして、取材の締めくくりは、週末の試合に向けて福岡市天神の警固神社で必勝祈願! 皆さんの思いを込めて、しっかりお参りしておきました。

8月23日の清水エスパルス戦は、RKBラジオで実況生中継。そして、スタンドでは『Toi toi toi』パーソナリティの山口たかしさん、富永倫子さんとともに、私たちスナッピー2人も声援を送ります。 ラジオの前で、ベススタで、あなたも一緒にアビスパの熱戦を体感しましょう!

Toi toi toi
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~13時00分
出演者:山口たかし、植村友紀、内村麻美、坂田周大、山口玲香、富永倫子
番組ホームページ
公式X
公式X
公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

三浦海岸で公開収録決定!『僕が見たかった青空 君と奏でるラジオ』

僕が見たかった青空の早﨑すずきがパーソナリティを務める、ニッポン放送『僕が見たかった青空 君と奏でるラジオ』(毎週土曜日22時~22時30分)。昨年初めて開催され、応募多数の大盛況となったイマジンスタジオでの公開収録に続き、今回は、夏真っ盛りの8月9日(日)に神奈川県三浦市の「MIURA FUN BEACH 三浦海岸」で観覧自由形式で開催されることが、番組スポンサーでもある「セブン‐イレブンの日」である7月11日(土)に発表された。

早﨑すずき、金澤亜美、八木仁愛、吉本此那

今年3月に21歳の誕生日を迎え、番組内で「今年は夏らしいことがしたい!」と熱く抱負を語っていた早﨑すずき。今回の公開収録は夏真っ盛りの「MIURA FUN BEACH 三浦海岸」で開催が決定したということで、その抱負を叶える特別な機会となる。ゲストとして、メンバーの金澤亜美、八木仁愛、吉本此那の出演も決まっており、当日はお楽しみの特別企画も実施予定。

今回のイベントは、観覧無料・出入り自由の形式で実施されるが、前方のVIPエリアの抽選受付を7月26日(日)23時59分まで受付中。期間中に、番組ハッシュタグ「#僕青ラジオ」を付けてセブン‐イレブンのお気に入り商品の写真をXに投稿したリスナーから抽選参加者が選定され、抽選参加者は専用応募フォームからのエントリーが可能となる。

早﨑すずき念願の、夏が感じられるイベント開催。メンバーも駆けつける海辺での公開収録は、これ以上なく夏らしい思い出になることが期待される。

 

ニッポン放送『僕が見たかった青空 君と奏でるラジオ』 公開収録 at MIURA FUN BEACH
■開催日時:2026年8月9日(日)15:30~17:00
■会場:MIURA FUN BEACH 三浦海岸 特設ステージ (神奈川県三浦市南下浦町上宮田 三浦海岸)
■パーソナリティ:早﨑すずき
■ゲスト:金澤亜美、八木仁愛、吉本此那
■メールアドレス:bokuao@1242.com
■公式Xアカウント:@bokuao_kanaradi
■番組ハッシュタグ:#僕青ラジオ

※観覧無料・出入り自由。
※会場にはイスやベンチなどはありません。ご自身で簡易的なイスやシート、ゴザなどご準備ください。
※熱中症対策を万全にしてお越しください。
※注意事項は番組公式Xにてお知らせいたします。

<前方VIPエリア応募について>
前方VIPエリア観覧は抽選を実施。
応募期間中に、番組ハッシュタグ「#僕青ラジオ」を付けてセブンイレブンの商品の写真をXで投稿したリスナーのうち、抽選参加者にDMで専用応募フォームを送付します。
・応募受付期間:2026年7月26日(日)23:59まで

 

Facebook

ページトップへ