常連が集う福岡市の激安フリマ「ケケコ鳥飼」にRKBスナッピーが潜入!

こんにちは。RKBラジオのキャスタードライバー、川原彩音です。11月20日放送のRKBラジオ『#さえのわっふる』で、福岡市城南区鳥飼にあるユニークなフリーマーケット「ケケコ鳥飼」を取材しました。ボランティアで運営され、常連さんが足しげく通うこのお店。店頭に並ぶ謎の「カエルグッズ」の数々…その理由に迫ります!

「ケケコ」の秘密…カエルグッズがあふれる店内

「今日はどこから中継しようかな?」と城南区役所付近を歩いていたとき、道沿いに突如現れたフリーマーケットを発見! 入り口には「お客さまへお願い 右左を確認しお帰り下さい。」という、なんとも温かい手書きの張り紙が。この優しさに惹かれて、さっそくお邪魔しました。

「ケケコ鳥飼」は、地域の方々が寄付した洋服や食器、小物、さらには野菜までが並ぶフリーマーケットです。

店内でひときわ目立つのは、カエルのぬいぐるみやティーポットなどのカエルグッズの数々。お店の代表、下村恵美子さんが大好きだという詩人・谷川俊太郎さんが、カエルの鳴き声を「ケケコ」と表現していたことから、店名を「ケケコ鳥飼」と名づけたそうです。

そして「よみがえる」「わかがえる」「みちがえる」のように、家にある不要なものが新しい持ち主に渡ることで、色んな「カエル」のきっかけになってほしい、という願いが込められています。この想いに共感したお客さんがカエルグッズを持ち寄るようになり、今や店内はカエルだらけになったそうです!

スナッピーも大興奮!掘り出し物ショッピング

店内にある商品は、すべて寄付で集められたものなので、とにかく激安! なんと、1着100円で売られている洋服のコーナーもありました。

「かわいい!」と大興奮したスナッピー前田は、真剣にショッピングモードに突入! 驚いたことに、並んでいる洋服のほとんどは新品で、タグがついているものも多かったんです。前田が選んだのは、この時期にぴったりなブランド物のジャケット。もちろんこれも100円です。

他にも、寄付された着物や帯をボランティアの方が一つひとつ手作りでリメイクした服やバッグも並んでいました。ここでの売り上げは、老人ホームや介護施設などの支援に役立てられるそうです。

癒やしを求めて…常連の心を掴むボランティアさん

下村さんの熱い思いに惹かれて集まったボランティアたちは、週に1回ほどお手伝いに来ているそうです。常連さんの中には、商品だけでなく、このボランティアたちとお話したくて訪れる方もいるんだとか。

最近の話題は「病院のこと」「お墓のこと」など、身近な話題で盛り上がっているそうです。中でも、創業時からずっとお手伝いている木下さんは人気スタッフの一人。「ここに来るのが楽しくて、ほっとする」とにこやかに話してくれました。

常連さんに伺うと、「ここでしか得られない癒やしがあるんですよね」「今日着ている服もここで買ったんです」と、この店がなくてはならない存在になっている様子でした。

代表の下村さんは、「私がやらないと、誰がやるんだ!」と一念発起し、民間で老人ホームを立ち上げたという、優しくも強い信念を持った方。「介護のことで悩んでいる」という知人からの相談が、活動の原点だそうです。

下村さんとボランティアの皆さんの温かい想いが詰まった「ケケコ鳥飼」。皆さんもぜひ、お気に入りの「カエル」を見つけに、そして温かい交流を楽しみに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

福岡市城南区鳥飼「ケケコ鳥飼」
営業日:水・木・金
営業時間:午前11時から午後4時30分まで

#さえのわっふる
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~17時00分
出演者:武田早絵、田尻敏明
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

『A&G TRIBAL RADIO エジソン』ぬい活を楽しむ声優・緑川光、蒼井翔太、高橋花林が スペシャルウィークに登場! 8/29(土)放送


文化放送で放送中の『A&G TRIBAL RADIO エジソン』(毎週土曜日 午後9時00分~11時00分)では、スペシャルウィーク回となる8月29日(土)に、ぬい活を楽しむ声優・緑川光、蒼井翔太、高橋花林がゲストで生出演します。

アニメ・ゲーム関連番組を数多く放送している文化放送「A&Gゾーン」のフラッグシップ番組として、毎週土曜日の午後9時から生放送でお届けしている『A&G TRIBAL RADIO エジソン』。声優の畠中祐と芹澤優が、アニメ・ゲーム・声優・アニソンアーティストにまつわる最新情報や魅力を発信しています。

8月29日(土)の放送では、「ぬい活」を特集。ぬい活とは、お気に入りのぬいぐるみや推しキャラクターなどのぬいぐるみと一緒に、お出かけや写真撮影、着せ替えなどを楽しむ活動のことで、推し活の一種として人気を集めています。

番組では、ぬい活を楽しんでいる声優・緑川光、蒼井翔太、高橋花林をゲストに迎え、「ぬい活プロフ帳」や「ぬい活あるある」などの企画を展開するほか、リスナーからぬい活にまつわる素朴な疑問やお悩み相談を募集。ゲストとともに、ぬい活の魅力を深掘りしていきます。

またスペシャルウィーク企画として、ぬい活にまつわるメッセージを番組にお寄せいただいた方の中から、抽選で「番組オリジナルQUOカード」が当たるプレゼントキャンペーンも実施予定です。

ぬい活特集の放送にあたり、パーソナリティの畠中祐、芹澤優がコメントを寄せています。


【畠中祐】
僕にはぬいぐるみの文化がないので、全く知らない世界を知ることができそうでワクワクします!
ぬい活を趣味としてどのように楽しんでいるのか、深堀りしていきたいです。ぬい活の世界をあまりよく知らないリスナーさんも、僕と一緒に学んで楽しんでもらえたらと思います!

【芹澤優】
思い返したら実家にいた時はぬいぐるみが好きで、小さい頃はぬいぐるみを抱きしめている写真がたくさんありました。大人になってぬいぐるみと距離を置いてしまった人も、幸せな「ぬい活ライフ」を始めるきっかけになったらと思います!

【番組概要】
■番組名:『A&G TRIBAL RADIO エジソン』
■放送日時:毎週土曜日 午後9時00分~11時00分
■出演:畠中祐、芹澤優
■ゲスト:緑川光、蒼井翔太、高橋花林  ※8月29日(土)放送回
■メールアドレス:agson@joqr.net
■番組X:@_agson_  ※推奨ハッシュタグ: #agson

Facebook

ページトップへ