シソンヌ、リモート収録時の「インターホン事件」を語る

©RKBラジオ

RKBラジオで制作している番組の中で、radikoプレミアムを通じて他県リスナーから一番聞かれているのは毎週金曜日23時から放送中の『シソンヌの“ばばあの罠”』。シソンヌの2人にいろんな“罠”の話をしてもらいました。

--番組開始から1年を越えましたが一番の思い出は?

長谷川:やっぱ新型コロナウイルスの影響でリモート収録(*1)になったじゃない?で、起きたのがインターホン事件。

じろう:僕が自宅収録の時にウソのインターホンを鳴らして「また誰か来た!」ってふざけてたのよ。で、ある時、僕が鳴らしてないのに「ピンポーン」って鳴って。

長谷川:おれが思わず突っ込んじゃったんだよね。「今度は誰だよ!」って。そしたら奇跡のタイミングで俺の家に宅配便が届いてて。

じろう:インターホンが鳴ってたのは長谷川さんの家だったっていう・・

長谷川:じろうが番組の本番中にずっとお米研いでたのもいろんなところで評判良かったらしいよ!ホントにそんな番組あんのか?って(笑)

じろう:お米研いだり、コーヒー豆も挽くし・・・

長谷川:便意ももよおすしね。本番中に急にトイレ行っちゃう(笑)

--「ばばあの罠」では名物リスナーも誕生しました。

長谷川:名物っていうかね、いじってたらリスナーの間に恋が芽生えそうな瞬間があって、ちょうどそのころにRKBラジオまつりで公開収録やったら、二人とも遠くから福岡まで来てくれて。ケーキもキルフェボンの高いヤツ、買ってきてくれたよね。(*2)

じろう:そのケーキ代も、そのあとのデート資金もボクが出したんだよ!

長谷川:お前がラジオで「お金出すから買ってきて」って言ったんじゃねえか!(*3)

ーー「お煎餅の罠」(*4)とか、「芸能人の罠」(*5)とかいろんなコーナーがありますけど、今二人が好きな「罠」は?

じろう:今だとやっぱり「動物の罠」(*6)かなあ。

長谷川:世の中でこれだけ「あつまれ どうぶつの森」が流行る前から動物の皆さんに集まっていただいてますからね。

じろう:悩みを抱えている動物ってこんなにいたんだなあって。

長谷川:ラジオを聞いてない人は何言ってるかわかんないと思いますけど(笑)

じろう:ドリトル先生みたいなもんよ。「令和のドリトル」って言えば僕のこと。ただ僕は医学的な知識が何もないから治してあげることはできないけど、とにかく話は聞いてあげられる。

長谷川:ちゃんと導いてあげてるもんね。最近は動物を通り越して“虫”の皆さんからもどんどんお便り届いてるけど、どこまでお悩み聞いてあげられる?さすがに植物は無理だよね?

じろう:ぜんぜんいけるよ。食器とかもいける。

長谷川:ほんと?今、言っちゃったよね?ほんとに食器からお悩み届いても責任とれないよ?

ーー番組から人気キャラも生まれました。

じろう:「大鬼しみるげんこつ」(*7)ね。これ、商品名だからね!お煎餅が人格持っちゃった。

長谷川:動物からのお悩みを聞いて、お煎餅が人格を持つってもう頭のおかしい番組、ファンタジーだよね。

じろう:ホントの「ファイナルファンタジー」(*8)はこの番組だから。

ーー長谷川さんの制止を振り切ってじろうさんが熱く語るプロ野球トークも人気です。

長谷川:今年のプロ野球はどこが見どころなの?

じろう:パ・リーグはCSがあるんだけどセ・リーグはCSが無いのよ。1位のチームがそのまま日本シリーズに行けるっていうこの感じが久しぶりだからそれが楽しみだね。

長谷川:パ・リーグは?

じろう:パ・リーグはどうせホークスとライオンズがやり合います!で、結局ホークスが勝つ。

長谷川:「どうせ」って言うなよ。わかんないよ?

じろう:だって戦い方知ってるんだもん!ずるいんだよ!

長谷川:怒んなくたっていいじゃん!ホークスも好きなんでしょ?

じろう:好きだよ。かっこいいから!

長谷川:なんだよ、その小学生みたいな理由は!

じろう:選手かっこいいんだもん。男っぽくていい選手多い。

長谷川:でも、じろうは長年カープを応援してるからな。

じろう:ホークスはポストシーズンに強すぎるんだよ。日本シリーズでカープが勝てないから・・そこだけは嫌い!もうちょっと負けてほしい(笑)今年はセ・リーグ!!!!以上!

長谷川:これ、福岡のラジオだぞ!

<シソンヌの二人が何を言っているのかわからない方への解説>

*1)新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中は、二人の自宅からリモート収録を行った。普段から十分ゆるいテンションだったが自宅収録によりさらに“自由な”収録に。

*2)静岡に本店がある人気スイーツ店。福岡では大名に店舗を構えており、フルーツを贅沢に使ったタルトが人気。美味しい。

*3)公開収録を一緒に観に来るという2人にじろうは「お金は払うからキルフェボンを買ってきてほしい」とオンエアで依頼。公開収録の前にパチンコで勝ち気を良くしていたじろうはタルト代の他に、その日の食事代もプレゼント。収支はプラマイゼロに。

*4)じろうが収録中にケータリングのお煎餅をバリバリと音を立てながら食べていたことから誕生した罠。全国各地のお煎餅の美味しい音を聞かせるだけのコーナー。

*5)出身地や生年月日、趣味、出演作品などから芸能人の名前を当てるクイズコーナー。じろうが早めのヒントで正解した際はパチンコで確変を引いたくらいの雄たけびを上げる。

*6)“かわいい”より“かっこいい”と言われたい中3の牡パンダや、できれば丸まりたくない小5のダンゴムシなど様々な生物から届く人生相談にじろうが親身に答えるコーナー。

*7)番組内でたびたび登場するハスキーボイスのにくい奴。今やババアの罠、3人目のパーソナリティとの声も。茨城県の日ノ本米菓販売が製造しているお煎餅と同姓同名。

*8)世界累計出荷本数1億本以上の大人気RPG。番組では2人の共通の趣味であるゲームの話になると歯止めがかからなくなる傾向アリ。

シソンヌの“ばばあの罠”
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週金曜 23時00分~23時59分
出演者:シソンヌ
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

漫才新人大賞受賞コンビ・わらふぢなるお、ニッポン放送で初の冠番組!「盗み聞き感覚で聞いて下さい!」「ワクワクするぜ!」

ニッポン放送にて、グレープカンパニー所属のお笑いコンビ、わらふぢなるおが担当する特別番組『わらふぢなるおのわらふぢなるおがやる番組ですか?』が5月2日(木)に放送されることが決定した。

わらふぢなるお

ニッポン放送特別番組『わらふぢなるおのわらふぢなるおがやる番組ですか?』2024年5月2日(木)19時~20時 生放送

キングオブコントでは2017年~2019年の3年連続で決勝進出(2018年は準優勝)するなど、賞レース決勝常連の実力派お笑いコンビ・わらふぢなるお。今年は漫才協会が主催する「漫才新人大賞」、グレープカンパニーの芸人がNo.1の座をかけて戦うライブ「ザ・葡萄王~笑いを収穫せよ~グレープカンパニーNo.1決定戦」で優勝し、今後の活躍にも注目が集まっている。

そんなわらふぢなるおが、今回ニッポン放送では初となるの冠番組を担当、生放送で展開。番組では、わらふぢなるおのコントでも話題になった「空質問」にちなんだコーナーを実施予定。何気ない話から、驚いたこと、自慢話、愚痴など内容を問わず様々なメールを募集中。

その他、2人への質問、メッセージ、生放送を聴いての感想なども募集予定。

詳細はニッポン放送公式X(旧Twitter)でもアップされる。

特別番組『わらふぢなるおのわらふぢなるおがやる番組ですか?』は、5月2日(木)19時から生放送。

わらふぢなるおコメント

【ふぢわら】
もう独り言はうんざり。電波に乗せて届けます! 盗み聞き感覚で聞いて下さい!

【口笛なるお】
ニッポン放送さんの長い歴史にわらふぢなるおの文字が刻まれるのが今から楽しみです! ワクワクするぜ!

『ナイタースペシャルわらふぢなるおのわらふぢなるおがやる番組ですか?』

■番組タイトル『ナイタースペシャルわらふぢなるおのわらふぢなるおがやる番組ですか?』
■放送日時:2024年5月2日(木) 19時~20時生放送
■パーソナリティ:わらふぢなるお(ふぢわら、口笛なるお)
■番組メールアドレス:wn@1242.com
■番組ハッシュタグ:#わらふぢラジオ

Facebook

ページトップへ