「生理の貧困」女子学生が上げた声が社会を動かした

毎日新聞解説委員・元村有希子さん

新型コロナの影響で経済的に困窮した女性が、生理用ナプキンを買うことを躊躇したり、交換する回数を減らしたりという実態が明らかになりました。この「生理の貧困」について、RKBラジオ朝の情報ワイド番組『櫻井浩二インサイト』木曜日のコメンテーター・元村有希子さん(毎日新聞論説委員)が解説しました。


政府も予備費を使って、生活に苦しむ女性に、NPOを通じて生理用品を無料配布しようと、対策に乗り出しています。でも「生理の貧困」はきのうきょう始まった問題ではありません。

そもそも、女性にとって生理は負担が大きなもの。12、3歳から50代まで、月に一度、数日間の生理期間を合計すると、約3000日=8年という計算になります。1日数回ナプキンを交換する必要があるので、生涯では1万枚を消費するのです。1枚数十円で売られているので、金額の負担は50万円にのぼります。


金銭的な負担だけではありません。生理が重くて仕事に行けないとか、休もうにも職場に生理休暇制度がないとか、それが原因で解雇される、セクハラに遭うとか、いろんな負担がのしかかってくるんです。ですから「生理の貧困」というのには“ただ単にコロナになって収入が減って、ナプキンが買えない”というだけではない、もうちょっと深いものがあるのではないかと思います。


長年、女性にとって生理は恥ずかしいもの、隠すもの、という風潮がありました。それを変えたのが国際基督教大学に通う女子学生。この実態に憤慨して、この問題を卒論のテーマにしてことがきっかけで、社会運動にもつながりました。

ネット上で「#みんなの生理」で出てきますが、生理用品を“生活必需品”として軽減税率を適用し、消費税を8%にしようと訴えています。女子学生がとったアンケートによると、回答した人の2割の人が「生理用品を買うのを、お金がなくて躊躇した」と回答。37%の人が「1日5~6枚交換しなければならないのを、1枚で我慢した」と回答しています。

実際に、埼玉県八潮市議会では消費税率を8%にしようという意見書を採択したり、大手コンビニエンスストアチェーンのファミリーマートでは、今月9日から年末まで、生理用品の価格を2%引くという、事実上の軽減税率扱いにしたりという動きが始まっています。一人の女子大生が上げた声が、着実に社会を動かしていて、政府の動きもそれに連動したものと言えるでしょう。

海外に目を向けると、ケニア、カナダ、マレーシア、インド、イギリス、オーストラリアでは生理用品は非課税。スコットランド、ニュージーランドでは無料、もしくは学校で無償で配られています。政治の中に女性の声が入りやすい国ほど、そういうことが進んでいるといえるのではないでしょうか。

ただ、これは女性だけの問題ではなくなってくるでしょう。例えば高齢者がつける「おむつ」はどうでしょう。これも軽減税率が必要なんじゃないか?って話になってきて、それはつまり、女性のためというものから、だんだん“弱い立場の政策”ってことになってきて、これは男性にとっても他人事ではない動きになってきます。

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 6時30分~9時00分
出演者:櫻井浩二、田中みずき、元村有希子
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

INI髙塚大夢「ゆっくりでいい」環境の変化が不安な10代に贈るぴったりな曲

11人組グローバルボーイズグループ・INIの髙塚大夢がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! INI LOCKS!」。4月18日(木)の放送では新しい環境に悩むリスナーのメッセージを紹介し、アドバイスと背中を押す1曲を届けました。



髙塚:今夜は、生徒(リスナー)の悩みを聞いて、僕が曲を届ける『夢の応援プレイリスト』の授業をやっていきたいと思います!

◆リスナーのメッセージ

大夢先生、こんばんは。初めてメッセージを送ります。私が通っている学校は、少し特殊で中1から高1までクラス替えがありません。4年間全く同じメンバーで過ごします。

私は今までのクラスメイトが大好きなのですが、4月で高2になるのでついにクラス替えがあります。環境の変化が苦手なので、4年も過ごした仲間と離れて突然新しいクラスになることが不安で仕方がありません。大夢先生は、大きな環境の変化があったとき、どんなふうに乗りきっていますか?(16歳)

――大きな環境の変化があったときは……?

髙塚:こういう学校あるよね、何回か話を聞いたことあるけど……。僕の学校は1年で変わったけど、どっちにも良いところはあるし、悩みもあるし……だよね。

大きな環境の変化があったときは……でも僕自身は、そこまで嫌ではないですね。常に、変化を求めている人間なので(笑)。そういう刺激になるというか、新しい環境に自分の身を置くのはすごい好きだとは思いますね。ただ、めちゃくちゃ悩む人間ではありますね。好きだけど、悩みながらもっていう感じですかね。

(環境の変化が)苦手ではあるかもしれないけど、きっと友達と仲良く楽しいことするのは好きだと思うから。ゆっくりでいいから、その環境で少しずつ気の合う友達を作って、仲良くなれたらいいね。きっとそのクラスも長く続くと思うから、めちゃくちゃいい思い出が残ると思うよ。新しいスタートを楽しんでください!

――このリスナーへの応援曲は、大橋卓弥「はじまりの歌」

髙塚:では、僕から1曲届けたいと思います! 新しい生活に慣れないながらも、気を張りすぎずにリラックスして今日も1日頑張ろう! っていう曲ですね。すごくぴったりだと思って選びました!

『いつも通る道を少し胸を張って 歩くだけ それだけで 景色が違って見えたんだ』っていう歌詞があるんだけど、これがすごくいいなって思って。初めはいろいろ不安なことはあるかもしれないけど、「今日はあの子にちょっと一言話しかけてみよう」みたいな、ちょっとプラスな気持ちを持って学校に行くだけでも、すごく気分が変わるのかなって思います。ぜひ、少しチャレンジをしてみてください!



----------------------------------------------------
4月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月26日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ