28歳で命を絶たれた青年が遺した言葉を伝える

ラジオドキュメンタリー 『永遠の平和を あるBC級戦犯の遺書』
1945年、日本はポツダム宣言を受諾し敗戦した。宣言の中には「戦争犯罪人を処罰する」ことが盛り込まれていた。東京裁判によってA級戦犯7人が絞首刑になったが、捕虜虐待などの罪を問われ、連合国各国の軍事法廷で裁かれたBC級戦犯は、合わせて920人が処刑されている。アメリカの第8軍による横浜のBC級戦犯裁判では53人の死刑が確定し、スガモプリズンで執行された。
そのうちの1人、藤中松雄は現在の福岡県嘉麻市の出身だ。太平洋戦争開戦直後、20歳で召集され海軍に入隊。終戦の年の4月、沖縄県の石垣島で米兵捕虜3人の処刑現場に立ち会うことになる。連日、空襲が続く中、撃墜された米軍爆撃機から脱出した搭乗員3人に、「亡くなった戦友の仇討ち」が行われたのだ。
亡くなってから70年経って、初めて明らかになった戦犯事件と裁判の真実。妻と二人の幼い息子を残し、28歳で命を絶たれた青年が遺した言葉を伝える。


写真(左上)仏壇に手をあわせる藤中さんの次男、孝幸さん 
写真2(中央上)確認された横浜裁判法廷での松雄
写真3(右上)処刑された3人の米兵と機体
写真4(左下)横浜軍事法廷
写真5(右下)松雄が写っている横浜軍事法廷の被告人席

ラジオドキュメンタリー 永遠の平和を  あるBC級戦犯の遺書
放送局:RKBラジオ
放送日時:2021年5月21日 金曜日 22時00分~22時51分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

兵動大樹があなただけの「持論」をジャッジ!大注目のラジオ番組コーナー始動!

毎週金曜日おひる12時からABCラジオで放送の「兵動大樹のほわ~っとエエ感じ。」

1時台で大注目の新企画がスタート!

その名も!「ちょいウザオヤジ 持論ラモ」

誰にでも「持論」や「こだわり」は持っているもの・・・

ただ、誰からも賛同されなかったり、ウザがられたりすることもしばしば・・・

そんな、周りからあまり共感されないリスナーの持論を送ってもらい、“持論ラモ(ジロンラモ)”こと兵動大樹が アリかナシかを判定!

先週、5月7日はコーナーの初回ということで兵動大樹らパーソナリティが自分たちの持論を紹介。「豚まんは上からかじりつく!」「卵かけごはんの卵はあまり混ぜない!」・・・など独自のこだわりや持論が飛び出した。

今週の放送からはリスナーから送られてきた持論を紹介し、兵動大樹がアリかナシ化を判定する。(番組では現在、皆様の持論を大募集中)

今まで誰にも言ってなかったけど密かに持っていたあんなこだわり・・・

誰にも共感されない持論・・・など、ラジオを通してあなたの持論を世に問いかけてみませんか?

大注目の新コーナー「ちょいウザオヤジ持論ラモ」乞うご期待!

Facebook

ページトップへ