生理・更年期など女性特有の課題を解決「フェムテック」普及に壁

元村有希子さん

生理や妊娠、出産、更年期など、女性の身体に関わるテーマがいま、ものづくりの世界で注目を集め、「フェムテック」ということばが生まれている。フェムテックとは、英語の「Female(女性)」と「Technology(技術)」を合わせた言葉で、「女性の心身の健康に関わる課題を解決する技術」という意味だ。

これまでは、タブー視されてきた話題であったり、製造業やエンジニアに女性があまりいなかったりしたことが原因で、なかなか光が当たらなかった分野だ。それが、近年のジェンダー意識の高まりや、ベンチャー企業を中心に女性の経営者が増えたこと、晩婚化や少子化などで変化してきているという。

RKBラジオの朝の情報番組『櫻井浩二インサイト』でレギュラーコメンテーターを務め、科学や環境問題を分かりやすく解説している毎日新聞論説委員の元村有希子さんが、7月1日の放送で「フェムテック」の現状について伝えた。

まずこの「フェムテック」という言葉が、まだ日本では浸透していない。認知度は2%だ。だが、2020年は「フェムテック元年」と言われており、消費者が「こんな商品が欲しい」と発言しやすくなり、フェムテック関連にどんどん投資する人も増えてきたという。

そのひとつの成果ともいえるのが、「生理の貧困」問題をきっかけとして誕生した、ナプキンが要らない生理用のショーツだ。ところが、日本ではある法律がその普及の壁となっているという。60年もの間、改正されることがなかったという医薬品医療機器法(薬機法)だ。「生理用品は白色でなければならない」「使い捨てでなければならない」などが定められており、それらを満たしていれば「医薬部外品」として販売でき、「漏れない」「吸収する」などの効能を表現できる。だが、繰り返し洗って使える生理用ショーツは、薬機法が求める要件からは外れてしまうため、「雑品」という扱いになり、効能を謳うことはできない。

当然、商品開発者たちからは、法改正を求める声が上がっている。その声を受けて、国会議員たちによる「フェムテック議連」が誕生し、実態に合わせて法律を見直す動きがある。実現すれば、さまざまな新商品が出てきて、女性の生活の質も向上し、資金が集めやすくなるだろう。

実際、海外ではすでに、お腹に電磁波を発生させるものを貼って生理痛を和らげるものや、体内に挿入する経血カップをIT機器と連動させ、経血をモニタリングして、婦人病の早期発見につながるものなどが商品化されている。その他にも、子宮頸がんを60秒で診断する装置や、「ホットフラッシュ」とよばれる、大量の汗をかく更年期特有の症状を即座に緩和してくれる機器などが次々と開発されている。

これらも、日本では“薬機法の壁”で、輸入・販売されず、宣伝することもできない。また、日本ならではの風潮である「まず安全性を確認しなければ」という考え方や「効能を過大に信用して、受診すべき患者が病院にかからなくなるのではないか」といった意見もある。

元村さんは「フェムテックという言葉が生まれたことや、頑張って開発している経営者がいることを考えると、社会の変化と切り離せないこの問題は、女性が快適に生活するために、もっと柔軟に議論されてもいいのではないか」と締めくくった。

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:櫻井浩二、田中みずき、元村有希子
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

肉・肉・肉!お腹いっぱいになる美味しい情報が満載の特別番組!『プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』

ニッポン放送にて、グルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーがパーソナリティを担当する特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』が5月3日(金・祝)に放送されることが決定した。

フォーリンデブはっしー、山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )

「プリマの香薫® presentsフォーリンデブはっしーのMeat the World」5月3日(金・祝)13時~

全国を食べ歩き、食欲をかきたてるグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーが、ゴールデンウィークにお届けする「肉・肉・肉」な、聴いてるだけでお腹いっぱいになる美味しい情報満載の1時間のスペシャルプログラム。番組では、お肉にまつわるエピソード、お肉にまつわる耳寄りな情報をたくさんお届け!

ゲストは、三代目 J SOUL BROTHERS の山下健二郎。以前、はっしーが山下健二郎の番組『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』にゲスト出演、おすすめの“ご飯のお供”を紹介した縁で今回、山下のゲスト出演が実現した。

また今回、番組中にフォーリンデブはっしーと山下健二郎がプリマハムの「香薫」「スマイルUP!ロースハム・ベーコン」を使用した「米より肉が多いチャーハン」のレシピを完成させるという企画も実施予定。リスナーからのお肉エピソードやアレンジレシピ、2人への質問なども募集!受付の宛先は「meat@1242.com」まで。

フォーリンデブはっしーは以下のコメントを寄せた。

このたびプリマハムさんと一緒に、自分としては初となる冠ラジオ番組をやらせていただくことになりまして脂身に余る光栄です!お肉好きの山下健二郎さんと、楽しく美味しい番組になりますよう、全肉投球します!

特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』は5月3日(金・祝)13時から放送。

 

プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World

■番組タイトル:『プリマの香薫® presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』
■放送日時:2024年5月3日(金・祝) 13時~14時
■パーソナリティ:フォーリンデブはっしー
■ゲスト:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )
■番組メールアドレス:meat@1242.com

 

Facebook

ページトップへ