増田明美が大予想!東京2020陸上のメダル獲得は?

増田明美氏

7月23日に開会式を迎える東京オリンピックを前に、RKBラジオ『櫻井浩二インサイト』では今週、メダルが期待できる競技について、岩崎恭子(競泳)・森末慎二(体操)・増田明美(陸上)の3人のオリンピアンたちが、注目選手のメダル獲得の可能性についてズバリ大予想!

21日(水)に出演した、ロス五輪マラソン日本代表のスポーツジャーナリスト、増田明美さんは、陸上短距離、マラソン、さらに福岡県出身の選手が出場する競歩について次のように語りました。

櫻井浩二アナウンサー(以下、櫻井):まずお聞きしたいのが、男子の4×100mリレー。金メダル取るんじゃないかって言われていますが、誰が出場するかまだ決まっていないんですよね?

増田明美さん(以下、増田):そうです。リレー要員としては8人います。このうち、日本選手権で代表入りした多田修平、山県亮太、小池祐貴の3人はほぼ決まりでしょう。あと残る1人、私は桐生祥秀じゃないかと思っています。桐生さんはリオのときの様子を見ていても、バトンパスのチームワークもいいし。

櫻井:記録だけで考えると、サニブラウン・ハキームとか使わないのも「もったいない」なんて思ったりもするのですが。

増田:可能性はありますよ。サニブラウンさんは200mで選ばれていますから、そこで入ってくる可能性ありますし。やはり直前の調子次第なのでしょうね。

櫻井:メダルは何色が取れると見ていますか?

増田:金を目標にしていますからね、選手たちは。日本の選手たちはバトンパスがうまいのと、個の力が強い。群雄割拠の戦国時代でみんなしのぎを削ってきて、1人1人が強くなっているうえに、繋ぎ(バトンパス)も上手いわけだから、可能性は高いですよね。

櫻井:そして、札幌までコースの下見をしてきたという増田さんは、やっぱり女子マラソンに注目しているんでしょう?

増田:女子も男子も、東京オリンピックが1年延期になったっていうことが、プラスに出た選手とマイナスに出た選手がはっきりしているんです。プラスになった選手は鈴木亜由子。完全にケガが治って、いまは北海道合宿で、千歳とか網走とか士別とかで練習をしていて、最後の40キロ走では後半を1キロ3分10秒台で走っている。

櫻井:え?うそ!(驚)

増田:彼女は頭もいいし、もう本番を絶対外さないんですよ。しかも亜由子さんは暑さが大好物ですから。他の選手が苦手としている暑さに強いんですよ。過去には北海道マラソンで優勝しているし。一山麻緒もいいですね。ワコール陸上部の永山監督のもと、だいたい1キロ3分15秒、本番ではこんな早いペースで進まないと思うんですけど「世界と戦うために」って言って、1キロ3分15秒で、インターバルトレーニングもペース走も40キロ走もイメージしながらやってきていて、すごく順調に仕上がっています。暑いっていうことは、きっと日本の選手たちにはプラスに働くと思います。

櫻井:男子の大迫傑はメダル取れそうなんですか?

増田:大迫さんがいいんですよ。トラックのスピードもアメリカでのレースで1万m27分台で走って、10分後にまた28分ぐらいで走って。ちょっとありえないようなスケジュールをこなし、ケニアの合宿も春先に行っていて、マイペースでずっと順調に積み重ねて、積み上げができているのが大迫さん。服部勇馬もマイペースできています。

櫻井:大迫、期待しちゃうんですよね。どこまでいけるのかなとかね。

増田:開拓者だもんね。宮本武蔵みたいな感じですよね。

櫻井:無観客での開催になりましたけど、そのあたり選手たちはどう見ていますか?

増田:それは応援があった方がいいですよ。私も選手のとき、大声援を浴びると、膝が3センチぐらい上がっていましたから。マラソンって先が長いじゃない。そんな中で沿道からのワーッというボリュームは(効果が)大きかったんだけど、でも選手に話を聞いてみると「中止になるかもしれない」とか「また延期か」とかって言われているところを経験しているから、開催してくれただけでありがたいって。無観客でも応援がなくなるわけではなくて、形が変わっただけだからね。競技会を開いてくれるだけもありがたいっていうのが選手たちの声です。

櫻井:最後に福岡県出身の選手が競歩で2人いるんですよね。

増田:そうなんですよ。50キロ競歩で勝木隼人、福岡県大野城市出身です。勝木さんは2018年のジャカルタでのアジア大会で金メダルを取っています。女子の方では20キロ競歩で藤井菜々子

櫻井:北九州市立高校出身ですね。

増田:そうです。藤井さんはドーハの世界選手権でも7位入賞していますから、暑さもいけます。

櫻井:そんな地元の2人にも注目しながら、陸上は一体、メダルがいくつ取れるのか、楽しみにしています。

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:櫻井浩二、田中みずき、増田明美、岩崎恭子、森末慎二
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

今日の運勢占い4月19日(金)12星座占いランキング第1位は牡牛座(おうし座)!あなたの星座は何位…!?

2024年4月19日(金)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月19日(金)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の玉木佑和(たまき・ゆな)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は牡牛座(おうし座)! あなたの星座は何位……?





【1位】牡牛座(おうし座)
主体性をもって受動的に過ごすと良いでしょう。自己主張をするより、相手の要望を叶えてあげるように動くのがおすすめ。目の前にいる人たちの願いを叶えてあげることで、あなたの味方になってくれそうです。また、今日は好かれやすい日なので、恋愛したい人や人間関係を良くしたい人は、自分の魅力の上がる洋服をチョイスしましょう。

【2位】山羊座(やぎ座)
あなたが今まで学んできたことが活きる日です。応用もばっちりこなせそう。うまくいく流れがやってきているので、あなたらしく肩ひじ張らずに過ごしましょう。ナチュラルさを意識してみると良いかも。機転が利く日なので、多少の困難も、あなたの発想力で乗り切れそうです。

【3位】乙女座(ふたご座)
今日は強気でいきましょう!チャンスをしっかりつかみ取れそうです。主体性をちゃんと持って動いていけば、嬉しい展開を自分で創っていくことができそうです。あなたの思い通りに事を運べそうですが、周りへの気配りは忘れずに。すごく良い運勢なものの、こういうときこそ謙虚な立ち居振る舞いを心がけましょう。

【4位】魚座(うお座)
パートナー運が高まっている本日の運勢。パートナーがいる人は、2人の現在の問題点が、はっきり浮かび上がりそう。あなたが真面目に頑張ってきたことがレベルアップしそう。今のあなたは現実主義的な視点が強くなっていますが、それがうまく活きてくる日です。結果を出すことにこだわるのも◎

【5位】蠍座(さそり座)
人気者になりやすい運がやってきています。自分から発信したり、声をかけたり、積極的に行動できると◎ 合理性よりも共感性を重視すると良いでしょう。元から人の気持ちを察することが上手な蠍座の人ですが、その特性を存分に活かしやすい日です。気持ちを汲んであげると、その人はあなたのことを気になり始めそうです。

【6位】射手座(いて座)
プレッシャーを感じやすい日になりそうなので、気持ちを引き締めていきましょう。一生懸命やった結果を待ちましょう。気持ちが日和ってしまって中途半端なことをするより、勇気を出して思いっきり動きましょう。責任のある立場にある人は、大きく成長できそうです。あなたには尊敬する人はいますか? その人を思い浮かべて過ごすと、ピンチもチャンスになるでしょう。

【7位】蟹座(かに座)
楽がしたい、さぼりたい、という気持ちが出てきやすい日です。日頃、我慢していたり気苦労が絶えなかったりする人は、いっそここで思い切って休んでしまっても良いかもしれません。今日は気合を入れて頑張るより、楽しむつもりで臨んだほうがうまくいくでしょう。難しく複雑なものより、簡単で単純なものに取り組んでいきましょう。

【8位】天秤座(てんびん座)
今日は、あなたの動きたいように動いてみましょう。見えないものの存在を信じているなら、ピンとくるひらめきやメッセージが、あなたのもとに降りてくるでしょう。普段とは違う行動をしてみても、面白い展開がやってくるかもしれません。変化を恐れずに、来た流れを受け入れて、臨機応変に過ごしてみましょう。

【9位】双子座(ふたご座)
周りの雰囲気に流されやすい日です。どうせなら、自分にとって良い影響を与えてくれる人たちに囲まれていたいものです。ちょっとした模様替えをすると良いでしょう。部屋が散らかっているなら、10分で良いので片づけをしましょう。オンとオフの切り替えをしっかりして、物事の出来も「無難ならOK」と受け入れて過ごすとスムーズにいきそうです。

【10位】獅子座(しし座)
今日は愚痴っぽくなりそうなので、自分が話すよりも相手の話を聞くことに注力したほうが良さそうです。あなたの魅力を伸ばす日にしてみましょう。どういうところが自分の魅力か分からない場合は、周りの人たちに聞いてみると良いでしょう。長所をどんどん磨けば、あなただけのオリジナルになります。

【11位】水瓶座(みずがめ座)
内緒にしたいことが増えるかもしれません。今日の運勢は低迷気味。なるべく自分の時間をとり、1人で過ごせるように工夫できると良いでしょう。タスクを淡々とこなし、やっておいたほうが良いことも、余裕があるなら手をつけられると良いでしょう。プライベートの予定のチェックをしておきましょう。

【12位】牡羊座(おひつじ座)
嫌な気持ちになりやすい運気。あなたは物事を難しく考えているようです。視野が狭くなりやすい日なので、今答えを出さなければいけないという状況でないのなら、休んでから、または日を変えて考えると良いでしょう。体を動かすことが開運行動です。体の様子を見ながら適切な運動をしてください。体が元気なら、少し息が切れるくらい動けると◎

【今日の一言メッセージ】
引き寄せたいことがあったら、そのことにまつわる感謝リストを毎日3行書くようにしてみましょう。すでに経験したことのある小さなことに感謝しはじめ続けていくと、いずれ手に入るようになります。継続は力なり、です。

■監修者プロフィール:玉木佑和(たまき・ゆな)
池袋占い館セレーネ所属。声優、脚本家としても活躍する異彩の占い師。「言葉で未来を照らす」をモットーに、カードや星からのメッセージを愛ある言葉で相談者に届ける。アプリや雑誌記事の監修など、さまざまなメディアで活躍中。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/


Facebook

ページトップへ