今話題のピスタチオスイーツをインスタで検挙!?

最近、ピスタチオがアツい。スーパーやコンビニの売り場には「ピスタチオ特集」と題し、ピスタチオ風味のスイーツが並んでいる。そんなピスタチオを使った商品を自身のインスタグラムで発信しつつ、他人のピスタチオスイーツの投稿をチェックして“検挙”しているインスタグラマーがいる。RKBラジオ『櫻井浩二インサイト』で、その名も「ピスタチオ警察」さんに、魅力を語ってもらった。

櫻井浩二アナウンサー(以下、櫻井):インスタグラムでピスタチオを取り締まっているそうですね。

ピスタチオ警察さん(以下、警察):全国のピスタチオのスイーツを探して「いいね」を押すことで“逮捕した”ことにしています。私自身の投稿は約400種類の“調書”を載せています(笑)価格帯はあまり高価なものではなく、手に取りやすい500円前後に絞っているのがポイントですね。もちろん投稿された方のピスタチオ愛もチェックしていますよ。

櫻井:たくさんナッツがある中で、なぜピスタチオなのですか?

警察:出会ったのは15年前、たまたま入ったジェラート屋さんでお店の人に勧められたことがきっかけでした。とても美味しくて忘れられないくらいでした。その後はゆるっと「ピスタチオ味があれば選ぶ」くらいだったんですが、昨年からの新型コロナ感染拡大で、本業の仕事が減ってしまいました。そこで、もっとインスタでピスタチオを広めようと思って、私が食べたピスタチオスイーツの発信を始めました。ありがたいことに今4,000人のフォロワーを獲得しています。

櫻井:今まで出会った中で一番心に残っているピスタチオ商品は何ですか?

警察:今私が住んでいる大阪にある「たねや」というお店のピスタチオのパフェです。バニラ味のソフトクリームと寒天が入っていて、その上にかかっているピスタチオのソースが他にはないくらい濃かったです!

たねやのピスタチオパフェ

櫻井:福岡には食べてみたいピスタチオ商品はありますか?

警察:実は福岡県はピスタチオ商品がたくさんあり、今とても注目している街なんです。中でも福岡市中央区高宮にある「パティスリーブランジェリーエイジ」というお店のピスタチオクロワッサンが気になっています。写真を見ると、切込みが入ったクロワッサンに緑色のピスタチオクリームがサンドされていて、とっても美味しそうなんです!ぜひ“逮捕”したいです。

櫻井:最後にピスタチオへの愛を語ってください!

警察:本官にとって、ピスタチオは追いかけるほどに奥が深いです!追いかけても追いかけても捕まえられない存在です…

ピスタチオへの愛がこめられたインスタグラムのアカウントは「@pistachio.police」。あなたが投稿したピスタチオ商品が“検挙”される日が来るかもしれない。

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:櫻井浩二、田中みずき
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

上野大樹 曲作りは「今しかない熱量みたいなものを書く」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)4月17日(水)の放送に、シンガーソングライターの上野大樹がゲスト出演した。

Facebook

ページトップへ