ES細胞から卵子を作る時代がやってくる!?九大研究者に聞く

政府は不妊治療の保険適用に向け動き出している。そんな中、マウスのES細胞から正常な卵子を作ることに、九州大学大学院医学研究院ヒトゲノム幹細胞医学分野の研究室が成功。ヒトへの応用はいつごろになるのか?RKBラジオの情報ワイド番組『櫻井浩二インサイト』に出演した林克彦教授に聞いた。

九州大学・林克彦教授

櫻井浩二アナウンサー(以下、櫻井):ES細胞から卵子を作るのは難しい?

林克彦教授(以下、林):ES細胞やiPS細胞というのは、あらゆる細胞になれますが、今まで技術的に正常な卵子を作ることはできなかったので、今回の成功は画期的なことです。今から5年ほど前に、iPS細胞から卵子を作るという研究をしました。それには、卵子を作る細胞以外にも卵子を作らせるための周りの細胞=体細胞が必要でした。今回の研究では、ES細胞から卵子と、それをサポートする細胞を作ることに成功しました。つまり、体の中から取ってきた細胞なしでES細胞だけで作ることに成功した点が今回の大きな成果です。

櫻井:どんな点が難しかったですか?

林:ES細胞やiPS細胞は何にでもなれる細胞ですが、逆に言うと「なんにでもなれちゃう細胞」なので、そこから1種類、2種類の細胞に導いてあげることが難しかったです。また、子供ができるためには“正常な”卵子でなければならないので、その点も難しかったです。今回は“正常な”卵子を作るだけでなく、実際に受精し子供ができるところまで成功しました。

田中みずきアナウンサー:あとはいつ私たち「ヒト」に応用できるかですね。

林:そうですね、難しい問題です。今回は人間に構造が似ているマウスで成功しましたが、似ているとはいっても、卵子を育てるためのタンパク質の形などが違うため、今回得られた結果を基に改良していきます。今回のマウスの実験はいろいろな条件下で約10年かかりました。おそらく技術的にはあと10年あればヒトの卵子らしいものはできると思います。難しいのはそれが“正常な”卵子かどうかということで、その卵子で子供ができるかどうかの検証が必要になってきます。しかし倫理的な問題があるので、人で試してみようというふうにはなかなかなりません。技術的な問題と倫理的な問題は分けて考えなければいけません。

櫻井:林先生が考える「倫理的な問題」とは?

林:その卵子が健康な子供を作ってくれるのか、という点です。どこかに異常がある子供が生まれた場合、私たちは責任が持てません。なので、その卵子が安全であることを担保する、そしてそれを使うというところに倫理的な問題があると考えています。ヒトへの実用化に近づけるためには、マウスよりもヒトに近いサルなどで試すことが次のステップです。

櫻井:難しい問題もありますが、もしこれが実用化されたら、今不妊で苦しんでいる人にとっては大きな出来事になりますよね。

林:現時点では、精子や卵子を持っていない人は全く治療法がない状態です。なので、ES細胞やiPS細胞から卵子を作るということは技術的にその人たちを救える可能性があります。理論上の話をすると、卵子を持っていない患者さんがいたとします。その方の皮膚からiPS細胞を作って、そこから卵子と、卵子をサポートする細胞を作れば、その患者さんの遺伝子をすべて持った卵子が出来上がります。しかし、健康な子供が生まれるレベルまで安全性を上げていくことが必要です。

櫻井:実用化する、という判断はどこがするのでしょうか。

林:誰かが、よし行ける!という宣言は多分ないと思います。今から40年前にイギリスで「試験管ベビー」と呼ばれた体外受精で初の子供が誕生しました。当時、そんなことが許されるのかという議論がありましたが、一度子供が生まれて安全性、簡便性、再現性が担保されると、みんなが始めて、どんどんその数が増えていきます。そうなると社会が受け入れざるをえなくなり、だんだん浸透していきますので、それが新しい技術が社会に認められるプロセスだと思います。

櫻井:林先生は不妊治療の現状についてどう思いますか?

林:不妊治療そのものに関してはかなり技術が進み、これまで子供が得られなかった人たちが子供を得られるようになってきたと考えています。私たちが行っている研究はかなり未来的で細胞を使って治療するのは10年先、20年先の話になると思います。一方で、子供を持ちたくても、社会的状況から持てないという人がたくさんいると思います。不妊という問題は医学的な問題だけでなく、このように社会的な問題もありますので、社会的な問題に関しては子供を安心して産み育てられるような社会構造を作ることが大事になってきます。

櫻井:社会構造を作り、治療法がさらに確立されれば出生率に影響すると?

林:私たちは出生率に影響を及ぼすことが使命だと思っています。今、日本の出生率は1.34ですが、このままではどんどん日本人が少なくなっていきます。そうなると日本人は滅びてしまいます。医学的な問題解決意識とともに、社会的問題意識を高めて、両輪で解決していかなければならないと思います。

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

★今日の運勢★2021年10月28日(木)12星座占いランキング第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位…!?

今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)10月28日(木)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の草彅健太(くさなぎ・けんた)さんが占います。今日の第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位……?


【1位】かに座
心身ともにリセットすると良い日。頑張らなくてもうまくいくようにスケジュールを組んだり、無理のない人間関係を意識してみましょう。今までやってきたことを踏まえて、目標の見直しをするのも良さそう。サウナやヨガなど、汗をかくことをすると運気アップ。

【2位】うお座
ワクワクする気持ちが刺激されそう。焦らずに一つひとつ集中して行動すると成果が出やすいかも。ひらめいたことをしっかりイメージすることで、成功を引き寄せられるはず。黒いものを食べると恋愛運アップ。

【3位】さそり座
やりたいことにじっくり向きあえる日。タスクが気になる人は、優先順位を決めておきましょう。また、目上の人に相談すると良いヒントがもらえそう。いつもより多めに水分を取ると、集中力が高まるはず。

【4位】やぎ座
人のために行動すると運が上がる日。誰かをサポートすることはもちろん、ゴミ拾いなどのボランティア活動に参加すると、パフォーマンスアップにつながるかも。神社で身近な人の幸せを願うと◎

【5位】おとめ座
一緒にやっていく人を選ぶような1日。仕事でもプライベートでも、“どんな人たちとなら自分らしくいられるか”を意識しましょう。“もういいかな”と思える縁があったら、夕方以降に判断してみて。焼いた料理を食べると気持ちが上がりそう。

【6位】しし座
悩みや迷いを整理する日。今の自分ができていることに目を向けましょう。自信を持つことができれば、肩肘を張らずにあなたらしく動けるようになります。スパイスの効いたものを取り入れてみて。

【7位】ふたご座
身近な人と積極的に会話をすると良い日。ちょっとでも迷うことがあったら、気軽に話し掛けてみましょう。それが結果として、お互いにとってプラスになるかも。夜はリラックスして過ごすことを意識してみて。ゆっくり歩くと金運アップ。

【8位】てんびん座
長期的な目標を考えましょう。“続けられそうにないな”と思っていることでも、実はそんなに難しくないかもしれません。まずは、やりたいことを優先させましょう。視点を変えれば、あっさりスタートできるかも。ラピスラズリやトルコ石を持つと◎

【9位】おひつじ座
身の回りの環境やベースを整える日。掃除や整理整頓を徹底的にして、あなたの気を散らせるようなものを除去しましょう。スマホやパソコン、SNSなどもこの機会に整理して。足の裏を手入れすると、物事に動じなくなりそう。

【10位】おうし座
何かと後回しにしがちな日。“忙しい”や“疲れた”という言葉が出てきたら、いったん立ち止まって冷静になると、やるべきことが見えてくるはず。また、感謝の気持ちは積極的に言葉にしましょう。ビタミンの多い食べ物を取ると◎

【11位】みずがめ座
仕事や人間関係でイライラしそうな日。思い切って引っ越しや転職をして、環境をガラッと変えることも考えましょう。“自分には無理”とは思わずに、最大限まで可能性を広げてみて。子どもの頃に好きだったものを思い出すと良いかも。

【12位】いて座
周りと比べてしまい、落ち込んでしまう日。無理に結果を出そうとするよりも、今は自分ができることに時間をかけましょう。専門書を読んだり、新しいことを学んだりすると◎ そばやうどんを食べるとモヤモヤがなくなるかも。

【きょうの一言メッセージ】
解決する方法があるのなら、すぐに試してみましょう。仮にダメだったとしても、何もせずに前進しないよりは、よっぽどマシなはず。一つひとつ検証することで、最高の結果が導き出されるのです。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/n0t35uP-P2s

Facebook

ページトップへ