みうらじゅん「ウルトラマンの世界観と共通」仏像の魅力を語る

みうらじゅんさん

イラストレーター、漫画家、エッセイスト、小説家、ミュージシャン、評論家、ラジオDJなど、さまざまな顔を持つ人、みうらじゅんさん。彼が仏像マニアであることはよく知られているが、みうらさんが仏像について話す機会は、活動の多彩さゆえに今はほとんどない。しかし、新型コロナ禍で心の安らぎや救いを求める人々が増えている今日、改めてその魅力を彼の口から語ってもらおうと、RKBラジオ『櫻井浩二インサイト』はみうらさんに出演をオファーした。

 

みうらじゅんさん(以下、みうら):多くの人にとっては、仏像=奈良・東大寺の大仏のイメージなんですよね。修学旅行などで大仏を見ても、ほかの仏像には興味を持っていない人にとっては、仏像=大仏なんです。しかし、大仏があるなら小仏もある。仏像って他にもたくさんあるんです。

 

櫻井浩二アナウンサー(以下、櫻井):みうらさんは京都出身で小さい頃から仏像を見てきたんですよね。

 

みうら:僕が小学1年生の時に怪獣ブームがあって、写真を切り抜いて「怪獣スクラップ」にしたものを5冊ぐらい作っていたんです。ところが小学4年の時に突然「仏像スクラップ」に移行しました。2つに共通していたのは「異形」だったんです。京都・東寺のお堂の中に「立体曼荼羅」があるんです。曼荼羅は絵で表すものなのですが、空海が当時表現した飛び出す仏像曼荼羅なんです。その密教仏の世界観にグッときました。憤怒の表情をしたもの、顔が何個もあったり、手が何本もあったり…まさに異形ですよね。しかも見上げる角度も怪獣と共通している。そうして仏像がだんだん好きになってくると、あるとき京都・広隆寺にある国宝第一号の弥勒菩薩半跏思惟像は「ウルトラマン」の世界観と同じだということに小学生の時に気づいたんです。

 

櫻井:え!?どこが同じなんですか?

 

みうら:弥勒菩薩は釈迦が入滅して56億7000万年後にこの世を救いに来られるという設定もそうですし、顔のシンメトリーさとアルカイックスマイルが初期のウルトラマンの口元と同じなんです。さらに口元に手を当てて、足元にもう1本の手を乗せているんですが、そのもう1本の手を上げていくと「スペシウム光線」になるんです。

 

櫻井:(笑)

 

みうら:あと、僕が中学生だった当時話題になった映画「エマニエル夫人」では、夫人が半跏思惟像のポーズをとるシーンがあります。観音の世界は「豊穣の神様」であったりするので、インドではものすごくナイスバディな体つきでもあるんです。「エロ」に興味を持つ中学生の僕にとって、セクシーでかっこいい観音や地蔵は、仏像に惹き込まれる要因でした。

 

櫻井:みうらさんは「見仏記」という本もシリーズで出されていますよね。

 

みうら:実はその本を書いていた当時、お寺の住職さんに「仏は見るものではない、拝むものだ」と怒られたんです。でも「見仏」という仏教の言葉もあるんです。僕は“かっこいい”という入口から興味が湧いたのですが、好きには違いありません。そののちに仏教の世界観を知るようになったんです。仏像には「たおやか」「美しい」などという表現がよくあてはめられますが「かっこいい」というのもあると思うんです。密教仏は特にそうです。当時の最新のものを空海は持ち帰っていますから。最先端が詰め込まれています。もし当時レーザー光線があれば使っていたと思うんです(笑)

 

櫻井:みうらさんは今まで何体ぐらいの仏像を見てきたんですか?

 

みうら:いや…分からないんです。かつて「九州仏」を集めた展示会が福岡で開かれた時に、僕といとうせいこうさんとでテレビの収録をしたことがあったんですが、九州だけに限っても、こんなにも数があるのかと驚きました。

 

櫻井:九州でおすすめの仏像はどこですか?

 

みうら:大分県豊後高田市にある「太郎天」ですね。大分は神仏習合の地なんです。だから“神センスをもった仏の表現”とかがあります。明治以降、神仏分離があって別々になってしまいましたが、大分にはそのルーツが残っています。太郎天は神像ですが、とても不思議なものです。また、東大寺大仏とも縁がある宇佐の八幡神もおすすめです。

 

櫻井:みうらさんにとって「仏像」とはどんな存在ですか?

 

みうら:かっこいいの一言です。かっこいいものではないと、何十年何百年と残っていないと思うんです。宗教の教えを守り伝える側と、美しいものを残したい仏師とのせめぎあいもグッときます。

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:櫻井浩二、田中みずき、みうらじゅん
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※放送情報は変更となる場合があります。

青木愛 “お金をいくら積まれても現役当時には戻りたくない”発言の深意とは?

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」(毎週土曜 7:00~7:25)。11月26日(土)の放送は、元アーティスティックスイミング日本代表の青木愛(あおき・あい)さんをゲストに迎え、お届けしました。


青木愛さん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆「幾ら積まれても、(現役当時に)戻りたくない」発言の深意とは?

丸山:まずは簡単に、青木さんのプロフィール紹介を。8歳のときに当時やっていた水泳からシンクロナイズドスイミング(現名称:アーティスティックスイミング)に転向し、小学4年のときにジュニア五輪で優勝。2006年ワールドカップに出場し、チーム種目で銀メダルを獲得。2008年北京オリンピックでは、日本代表にチーム最年少で選出され、5位入賞。同大会を最後に現役引退し、現在はアーティスティックスイミングの指導とともに、モデル、タレント、リポーターなど幅広く活躍されています。水泳を始めて、シンクロに転向しようと思ったきっかけは?

青木:私は京都出身で、自分の家から一番近いスイミングスクールにベビースイミングがあったので、母が親子の健康のためにと0歳10ヵ月からベビースイミングに入れて。そのスイミングスクールが、たまたま京都で唯一シンクロコースのあるスクールだったんですよ。

丸山:もしそのスクールになかったらやっていなかったかもしれない?

青木:そうですね。違うところに住んでいて、近所のスイミングスクールに行っていたらシンクロコースがないからやっていないと思います。ずっと水泳を続けていたんですけど、幼稚園ぐらいのときに奥野史子(おくの・ふみこ)さんがそのスイミングスクールの出身でよく練習に来られていたんです。それを母と見て「あの人、すごい選手なんやで」って聞いて、奥野さんの泳ぎを見て“めっちゃ、綺麗やなぁ”って思って。あと、シンクロコースに通っているお姉さんたちが、よく一緒に遊んでくてすごくやさしかったので。

丸山:なるほど。それでシンクロコースに転向したと。0歳の記憶にない頃からやっていたら、水泳が好きも嫌いもなく、日常にあったということですよね。

青木:そうですね。だから、水が怖いと思ったこともなかったですし、水のなかにいるのが当たり前みたいな感じでした。

丸山:青木さんは身長が高いですから、小中学生ぐらいのときに、例えばバレーボールやバスケットボールなど、ほかの競技をやりたいと思ったことはなかったですか?

青木:まったくなかったです。シンクロの練習が厳しすぎて、正直嫌になったことはありますけど、かといってほかの競技をやりたいというのはまったくなくて。

丸山:へぇ~、そうなんだ。

青木:体育の授業でいろいろな競技をやるじゃないですか。それは楽しかったですけど、やっぱりシンクロが好きだったんだと思います。

丸山:途中でやめたくないという思いがあるなか、「(現役)当時に絶対戻りたくない」というコメントがあったようですけど、相当練習が厳しかったんですか?

青木:例えば、高校生のときって、部活動が厳しいとかあるじゃないですか。私は高校時代にクラブチームでやっていたんですけど、テレビ番組のトークテーマで「(お金を)幾ら積まれたら、当時に戻る?」と聞かれて、「幾ら積まれても、戻りたくない」って言ったんです。

丸山:なるほど。

青木:やっぱりそのときにやり切っているし、(練習は)つらいから。例えば、お金をいただいて、ただ高校生に戻って違うことをしてみるのならわかるんですけど、またあの当時の生活をとなると「やるかいっ!」って(笑)。

丸山:「やるかいっ!」ってね(笑)。

青木:今、普通に生活できているから、「別に何十億積まれても、絶対に(シンクロは)やらん!」みたいな。

丸山:中学のときに、“鬼コーチ”と言われる井村雅代さんと会ったことも大きな起点になったと思うんですけど、当時かなり厳しかったから「何十億積まれても、絶対に戻らない」と(笑)。それは話しづらいですよね(笑)?

青木:中学2年生のときに井村シンクロクラブ(現:井村アーティスティックスイミングクラブ)に移籍したんですけど、当時、井村先生は日本代表監督をされていたので、井村シンクロクラブでチームを見る担当を持っていなかったんです。もちろん何度も教えてもらったことはあったんですけど、変な話、神様みたいな存在なんですよね。だから今でも怖いです(苦笑)。

◆アーティスティックスイミングの魅力とは?

丸山:オリンピックに出場したいという思いはいつ頃から芽生えたんですか?

青木:シンクロを始めたときから“オリンピックに出る”と思っていました。

丸山:かっこいい~!

青木:奥野史子さんを見て“シンクロをやりたい”と思ったのと、奥野さんがオリンピック選手だったのもあって、競技を始めたときは“(オリンピックに)出れるもんや”と思っていたんですよね(笑)。でも、高校生になってジュニアの日本代表に入るなどしていくにつれて、オリンピックの重みを直に感じるようになって……始めた当初の“オリンピックに出る”というときからは変わりましたね。

丸山:なるほど。

青木:しかも“オリンピックに出る”イコール、いつからか“メダルを獲って当たり前”というのがついてくる。シンクロは「日本のお家芸」と言われていましたから。私たちの代でメダルは逃してしまいましたけど、歴代の先輩方はずっとメダルを獲ってきていたので。始めた当初からは(オリンピックに対する)感じ方が変わりましたね。

丸山:そうですよね。あらためて、アーティスティックスイミングの魅力とは?

青木:わかんないです(笑)。とりあえず、やっていて楽しいんですよ。めっちゃ怒られるし、しんどいし、練習はめっちゃ嫌いでしたけど、何かはわからないけどやっぱり大好きで。8人で息を合わせて、4分間完璧に泳ぎ切れたときの気持ち良さは、ほかには代えがたいものがありますね。

あと、シンクロのコーチって大体厳しくて、やさしいコーチって基本いないんですよ。そんなコーチが4分間泳ぎ切ってその演技が良かったときに褒めてくれるのがすごくうれしい。

丸山:そっかぁ~。

青木:メダルを獲るよりもうれしいですね。

次回12月3日(土)の放送も、引き続き青木さんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

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聴取期限 2022年12月4日(日) AM 4:59 まで
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<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

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