ファイナンシャルプランナーが伝えたい「お金より大事なもの」

中村賢司氏

多くのラジオ局は春と秋に番組改編を実施する。番組自体が終わったり新たに始まったりするほか、出演者を入れ替えてリニューアルを図ることもある。RKBラジオの朝の情報ワイド番組『櫻井浩二インサイト』で約2年半、コメンテーターを務めていたファイナンシャルプランナー・中村賢司さんは2021年9月30日の放送で卒業することになった。毎週、投資や保険、貯蓄について分かりやすく説明していた中村さんが、最後に選んだテーマは「お金よりも大切」だというライフプランだ。

中村賢司さん(以下、中村):ライフプランというと、どんなことを思い浮かべますか?

櫻井浩二アナウンサー(以下、櫻井):貯金をするとか、生命保険に入るとか…

田中みずきアナウンサー(以下、田中):何歳で結婚して、何歳で子供を産んで…とかですかね?

中村:なるほど。具体的ですね。私がいつもいろんな人に伝えるのが、ライフプランとは、①自分自身の人生の目的を明確にし、②その目的達成のために実行計画を立てて、③実行に向けて具体的に行動することです。①の人生の目的を明確にするはちょっと難しいかもしれませんが、簡単に考えると「あなたの幸せの絶対基準は何ですか?」ということなんです。家族、趣味、仲間、仕事、マイホーム…どういう状態だったら幸せか?何をしていたら幸せか?を徹底的に追及して考えてください。そんな中でも皆さんが欲しいものは「将来への安心」だと思うんです。投資やお金はその手段に過ぎません。その先に何を求めるのかを考えてほしいんです。それを踏まえて計画をする中で、忘れかけていた夢などを考えます。夢というと「いつかできたらいいな~」とぼんやりしたまま達成できないことがほとんどです。しかし、その夢に「日付」を設けることで「目標」に変わります。目標にしてしまえば、あとはお金に換える。そうすれば目標に対していくらかかるかを考えたり、調べたりし、その中で投資を始めたり貯金を始めたりするんです。それが私の思うライフプランです。

櫻井:そうすれば具体的に達成に向かって行動できるし、達成できることが見えてきますよね。

中村:そうです。だから私の仕事は、保険の見直しや節約などを指南するだけでなく、真の人生の目的を明確にしてもらうこと、何のために生きているのかを考えてもらうことだと思っています。

田中:例えばその目標が「健康でいたい」だった場合は?

中村:健康でいるためには、毎月ジムに通ったり、マラソンを始めてみたりするといった計画もないといけないですね。だからライフプランを実現するために必要なのは、お金だけではなく健康な体と心です。「心・技・体」ならぬ「心・金・体」がそろっていないとダメだと思います。とは言っても、夢や目標が思い浮かばない…という人もいますよね。ここで一つ、イチロー選手の言葉を紹介します。まだイチロー選手が現役だったころ、夢は何ですか?という質問に対して「夢はありません」と答えたんです。イチロー選手は夢ではなく目標をいつまでに達成して、その次はこれをいつまでに達成して…という目標の連続なんです。さらにこの目標に向かって具体的に行動しています。また、2500年前のお釈迦様の言葉に「今の自分のすべては、自分のこれまでの思考の結果だ」とあります。いままで私たちはいろんな選択をしてきました。人間は1日9000回選択をすると言われています。だから今自分がこうして生きているのも過去にどんな計画をし、行動してきた結果だということです。達成したいことが出てきたら具体的に考えて行動してほしいなと思います。

田中:行き当たりばったりではだめよ、ということですよね…

中村:そういう人生もありだとは思いますが、「生きがい」や「働きがい」はないと思います。

櫻井:達成感を得るためには、具体的に目標をたてて行動することが大切ですね。

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:櫻井浩二、田中みずき、中村賢司
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

★今日の運勢★2021年10月28日(木)12星座占いランキング第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位…!?

今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)10月28日(木)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の草彅健太(くさなぎ・けんた)さんが占います。今日の第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位……?


【1位】かに座
心身ともにリセットすると良い日。頑張らなくてもうまくいくようにスケジュールを組んだり、無理のない人間関係を意識してみましょう。今までやってきたことを踏まえて、目標の見直しをするのも良さそう。サウナやヨガなど、汗をかくことをすると運気アップ。

【2位】うお座
ワクワクする気持ちが刺激されそう。焦らずに一つひとつ集中して行動すると成果が出やすいかも。ひらめいたことをしっかりイメージすることで、成功を引き寄せられるはず。黒いものを食べると恋愛運アップ。

【3位】さそり座
やりたいことにじっくり向きあえる日。タスクが気になる人は、優先順位を決めておきましょう。また、目上の人に相談すると良いヒントがもらえそう。いつもより多めに水分を取ると、集中力が高まるはず。

【4位】やぎ座
人のために行動すると運が上がる日。誰かをサポートすることはもちろん、ゴミ拾いなどのボランティア活動に参加すると、パフォーマンスアップにつながるかも。神社で身近な人の幸せを願うと◎

【5位】おとめ座
一緒にやっていく人を選ぶような1日。仕事でもプライベートでも、“どんな人たちとなら自分らしくいられるか”を意識しましょう。“もういいかな”と思える縁があったら、夕方以降に判断してみて。焼いた料理を食べると気持ちが上がりそう。

【6位】しし座
悩みや迷いを整理する日。今の自分ができていることに目を向けましょう。自信を持つことができれば、肩肘を張らずにあなたらしく動けるようになります。スパイスの効いたものを取り入れてみて。

【7位】ふたご座
身近な人と積極的に会話をすると良い日。ちょっとでも迷うことがあったら、気軽に話し掛けてみましょう。それが結果として、お互いにとってプラスになるかも。夜はリラックスして過ごすことを意識してみて。ゆっくり歩くと金運アップ。

【8位】てんびん座
長期的な目標を考えましょう。“続けられそうにないな”と思っていることでも、実はそんなに難しくないかもしれません。まずは、やりたいことを優先させましょう。視点を変えれば、あっさりスタートできるかも。ラピスラズリやトルコ石を持つと◎

【9位】おひつじ座
身の回りの環境やベースを整える日。掃除や整理整頓を徹底的にして、あなたの気を散らせるようなものを除去しましょう。スマホやパソコン、SNSなどもこの機会に整理して。足の裏を手入れすると、物事に動じなくなりそう。

【10位】おうし座
何かと後回しにしがちな日。“忙しい”や“疲れた”という言葉が出てきたら、いったん立ち止まって冷静になると、やるべきことが見えてくるはず。また、感謝の気持ちは積極的に言葉にしましょう。ビタミンの多い食べ物を取ると◎

【11位】みずがめ座
仕事や人間関係でイライラしそうな日。思い切って引っ越しや転職をして、環境をガラッと変えることも考えましょう。“自分には無理”とは思わずに、最大限まで可能性を広げてみて。子どもの頃に好きだったものを思い出すと良いかも。

【12位】いて座
周りと比べてしまい、落ち込んでしまう日。無理に結果を出そうとするよりも、今は自分ができることに時間をかけましょう。専門書を読んだり、新しいことを学んだりすると◎ そばやうどんを食べるとモヤモヤがなくなるかも。

【きょうの一言メッセージ】
解決する方法があるのなら、すぐに試してみましょう。仮にダメだったとしても、何もせずに前進しないよりは、よっぽどマシなはず。一つひとつ検証することで、最高の結果が導き出されるのです。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/n0t35uP-P2s

Facebook

ページトップへ