元戦隊ヒロイン・別府あゆみ「パリではお城の敷地に住んでいた」

別府あゆみ ©RKBラジオ

女優・別府あゆみがパーソナリティを務めるラジオ番組『Toi toi toi』が9月30日(木)スタートした。去年4月に移住した福岡でレギュラー番組を持つのはこれが初めて。しかも、4時間の生放送ということで「緊張感でいっぱいだった」というが、いざマイクのランプがつき本番が始まると、知られざる自身の遍歴をすらすらと披露し始めた。

別府の代表作と言えるのが、2005年~2006年にテレビ朝日系列で放送された戦隊シリーズ『魔法戦隊マジレンジャー』でマジピンク・小津芳香役として、子供たち、さらに一緒に視聴している親たちの人気を集めた。また、NHK連続テレビ小説『どんど晴れ』(2007年)では、比嘉愛未演じるヒロインの友人役を務めていたが、当時、テレビを見ていた祖父が比嘉を別府と見間違えて「たくさん出演しているんだな」と話していたというエピソードを紹介。これには、番組のお相手・山口たかし(EE男)も「たしかに別府ちゃん、比嘉さんに似ている」と同意していた。

プライベートでは、結婚後フランスに移住していたことも明らかにし、家は「お城の敷地内にあった」というびっくりな発言も。山口も「掘ればどんどん面白いことが出てきそう」と期待を寄せていた。

これからも別府のオープンなトークに耳が離せそうにない。

©RKBラジオ
Toi toi toi
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~13時00分
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram
公式LINE

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

国際ジャーナリスト・堤未果、パレスチナ情勢は「エネルギー・お金の視点で見ることが大事」

イスラエル軍が侵攻したパレスチナ自治区ガザ地区南部のハンユニス最大のナセル病院で集団墓地が見つかり、310の遺体が回収された。

4月24日放送の「くにまる食堂」(文化放送)は、「国民の違和感は9割正しい」の著者で国際ジャーナリストの堤未果さんがこのニュースを受けて、「エネルギー、お金の視点で見ると違った光景が見えてくる」と話した。

野村邦丸「“国民の違和感は9割正しい”の中の戦争と平和の違和感、お金は嘘をつかないのガザにある宝の山をみんな狙っているという項目で私がへ~と思ったところを紹介します」

“イスラエルのネタニヤフ首相がハマスに宣戦布告した後に、ロンドンの金融アナリストの友人に(堤さんが)電話したところ、アナリストは「TVでは大学教授が宗教戦争の解説をするんだろうな。でも、エネルギーの歴史を見ない限り絶対に理解できない。宗教は民族の対立を乗り越えるのは難しいねで終わりだろ。イギリスもエジプトもアメリカもガザにある宝の山をみんな狙っている。それを、イギリスのガス会社ブリティッシュガスが発見した1999年にすべてが始まったんだ”

邦丸「ガザ沖にとんでもない天然ガスのガス田が見つかったということですが、堤さん詳しく教えていただけますか?」

堤未果「あの辺りはものすごく、天然資源が眠っているんですね。他の戦争の歴史を見ても、後から考えると資源を巡る戦争は多い。資源がたくさん眠っているとなった時に、みんなそれが欲しいわけで、そこから奪い合いが始まる。宗教だったり、人権侵害だったりというのがなぜクローズアップされるのかというと、エネルギー戦争の方に注意が向かないようになってしまうんですね。だから、私たちはそっちの方は気づかない。なぜ戦争が終わらないのか?あの国はなぜあの国に付くのか?を政治、宗教で見ると絶対理解できないんですけど、エネルギーやお金で見ると腑に落ちる。それをベースに見ると違った光景が見えてくる」

邦丸「これ、なかなか報じられないですよね。この本を読んで始めて知った」

「エネルギー、お金の流れを見ることが大事だと思います」

Facebook

ページトップへ