「10年前東京にいなかったムシがいる」昆虫の世界から見える環境変化と地球温暖化

昆虫研究家・伊藤弥寿彦さん

漂着ゴミやマイクロプラスチックといった、海の環境問題について広く世界に発信する『宗像国際環境会議』が世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の構成遺産のひとつ、宗像大社を舞台に、10月8日から3日間の日程で開かれる。この会議に登壇するパネリストのひとり、昆虫研究家の伊藤弥寿彦さんがRKBラジオ『櫻井浩二インサイト』に出演し、昆虫と環境の変化について語った。

櫻井浩二アナウンサー(以下、櫻井):伊藤さんはいつからムシに興味を持ったんですか?

伊藤弥寿彦さん(以下、伊藤):物心ついてから、最初は石が好きで、それ以外にも貝など、硬質でつるつるしていて、触り心地のよさそうなきれいなものに惹かれました。それが転じて、ムシの中でもカブトムシやクワガタムシ、テントウムシなどの甲虫に興味を持ち、最終的にはカミキリムシが専門になりました。

櫻井:え!?カミキリムシですか?

伊藤:驚かれる方が多いんですが、ムシの世界ではカミキリムシは大変人気があって、チョウの次に集めている人が多いと思います。実はカミキリムシだけで日本に800種類ぐらいいて、北は北海道から南は沖縄まで、生態も違います。

櫻井:カミキリムシがそんなに人気なんですか?

伊藤:かっこいいっていうのもあるんですが、魅力は多様性ですね。一番大きなものは6cm近くあって、小さいものでは2mmぐらいのものまでさまざまなんです。食べる植物が違うため、その植物を知らなければならないし、その場所の地形や環境を頭に入れていないと出会えないんです。

櫻井:ムシの世界からみて、気候変動や地球温暖化の影響で何か変化がありますか?

伊藤:私は東京に住んでいるんですが、20~30年前にいなかった昆虫がごく普通にいたりします。例えば「ツマグロヒョウモン」というチョウですね。これも数十年前はいなかったのに、今普通に飛んでいます。あ、今ちょうど僕の部屋にカメムシがいるのですが、これも「キマグロカメムシ」で、これは10年前いなかったと思います。どういう形で広まったか分かりませんが、人間が持ち込んだものも多いですね。東京・品川では数十年前いなかった昆虫「だらけ」といったところです。

櫻井:伊藤さんは「神社と昆虫」というテーマでも研究しているんですよね?

伊藤:神社は「神授の森」と言われており、周りが開発されても神社の周りだけは自然が残っていることが多いんです。神社は日本に8万社あると言われており、人間の手が加わらないままその土地固有の生態系が残っているんです。もうなくなってしまった自然が、神社の森にタイムカプセルのように残されていることが割とあります。昆虫ではありませんが、その代表例は「カタツムリ」で、移動が難しいのでその土地で進化していくことが多く、大変興味深いんです。

櫻井:『宗像国際環境会議』では、どのようなことを伝えたいと思っていますか?

伊藤:私の専門は「昆虫」で、海とはちょっと離れていますが、実は海と森というのはつながっているんです。森の栄養分が川に運ばれて、そこでプランクトンが発生し、豊かな栄養のある水ができます。豊かな森がなければ、豊かな海もないと思っています。

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:伊藤弥寿彦、櫻井浩二、本田奈也花
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

Facebook

ページトップへ