『るろうに剣心』出演のアクション女優、北九州市発祥の新スポーツに挑戦!

別府あゆみ・山口たかし ©RKBラジオ

スポーツチャンバラのような“刀”に物体が当たると、Bluetoothで連動したスマホから音が出る、デジタル技術を使った次世代のエンタメ系デジタルスポーツ「SASSEN (サッセン)」。各地で体験イベントが開かれ、テレビ番組でも紹介されるなど、ブームになりつつあるこの新スポーツに、RKBラジオ『Toi toi toi』のパーソナリティたちが挑戦した。果たして結末は…?

サムライの真剣勝負を現代に再現

SASSENは、家の中でも、公園でも、オフィスでも。どんな場所でも手軽にできる次世代のデジタルスポーツとして、2016年に生まれた新しいスポーツ。センサー付きのデジタルチャンバラで、スマホがあれば正確な判定ができることが特徴で、年齢や性別に関係なくできるスポーツとしても注目されている。全日本サッセン協会の本村隆馬会長によると競技名は「颯然」という言葉を覚えやすくアレンジした造語。2016年に北九州市で「全日本サッセン協会」が設立され、競技人口は1,500人(10月13日現在)だという。

アクション女優の別府あゆみ「いきなり二刀流」

いきなり二刀流 ©RKBラジオ

今回、番組でサッセンを体験したのはメインパーソナリティーの山口たかし(EE男)と、木曜担当の別府あゆみ。別府は戦隊シリーズ『魔法戦隊マジレンジャー』でマジピンク役や2014年公開の映画『るろうに剣心 京都大火編』で忍者役を演じた正真正銘のアクション女優。

「二刀流じゃダメですか?」と言いつつ、すでに両手に刀を1本ずつ持って立ち上がる別府。刀同士を触れさせると、スマホから「キーン!」と鋭い音が出た。

いざ、対決!

スマホの専用アプリの画面には「0-0」と表示され、当たりを判定すると点が入る仕組み。本村さんは「相手だけでなく壁に当たっても得点になってしまうので、それは今後改修すべき課題」と話している。

山口も刀を手に「何を賭ける?今月のギャラね」と冗談を飛ばす余裕を見せるが…。いざ試合が始まると、別府の表情が真剣そのもの。あっという間に別府の攻撃が山口にヒット!狭いスタジオの中を逃げ回るだけの山口に、別府が容赦なく追撃を加える。30秒ほどで2ポイントを先取した別府の圧勝だった。ただ、ルールに則ると刀を振るのは「5回まで」で、何度も振り回していた別府は「反則」ということになる。対戦を終えた別府は「いやぁ、隙だらけだわ」と誇らしげ。一方、山口は「別府さんの殺陣を受けて、ストレスが溜まっていることがわかりました」と負け惜しみ。

サッセンについて詳しくは公式ホームページを参照。

Toi toi toi
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~13時00分
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram
公式LINE

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

肉・肉・肉!お腹いっぱいになる美味しい情報が満載の特別番組!『プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』

ニッポン放送にて、グルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーがパーソナリティを担当する特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』が5月3日(金・祝)に放送されることが決定した。

フォーリンデブはっしー、山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )

「プリマの香薫® presentsフォーリンデブはっしーのMeat the World」5月3日(金・祝)13時~

全国を食べ歩き、食欲をかきたてるグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーが、ゴールデンウィークにお届けする「肉・肉・肉」な、聴いてるだけでお腹いっぱいになる美味しい情報満載の1時間のスペシャルプログラム。番組では、お肉にまつわるエピソード、お肉にまつわる耳寄りな情報をたくさんお届け!

ゲストは、三代目 J SOUL BROTHERS の山下健二郎。以前、はっしーが山下健二郎の番組『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』にゲスト出演、おすすめの“ご飯のお供”を紹介した縁で今回、山下のゲスト出演が実現した。

また今回、番組中にフォーリンデブはっしーと山下健二郎がプリマハムの「香薫」「スマイルUP!ロースハム・ベーコン」を使用した「米より肉が多いチャーハン」のレシピを完成させるという企画も実施予定。リスナーからのお肉エピソードやアレンジレシピ、2人への質問なども募集!受付の宛先は「meat@1242.com」まで。

フォーリンデブはっしーは以下のコメントを寄せた。

このたびプリマハムさんと一緒に、自分としては初となる冠ラジオ番組をやらせていただくことになりまして脂身に余る光栄です!お肉好きの山下健二郎さんと、楽しく美味しい番組になりますよう、全肉投球します!

特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』は5月3日(金・祝)13時から放送。

 

プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World

■番組タイトル:『プリマの香薫® presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』
■放送日時:2024年5月3日(金・祝) 13時~14時
■パーソナリティ:フォーリンデブはっしー
■ゲスト:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )
■番組メールアドレス:meat@1242.com

 

Facebook

ページトップへ