あなたのデジタルクローンが無断で作られている!?Cookieの同意は慎重に

ウェブサイトで何かを調べたりすると、次からそれに関連する広告が出るようになってくる―。多くの人が経験したことがある“なんだか気味が悪い現象”はなぜ起こるのか?元サンデー毎日編集長・潟永秀一郎さんが、レギュラー出演しているRKBラジオ『櫻井浩二インサイト』で解説し「規制が強まる動きはあるものの、個人の対策も必要」と警鐘を鳴らした。

潟永秀一郎氏

潟永秀一郎(以下、潟永):本題に入る前に、デジタル業界でよく知られている小噺がありまして。最近パソコンを始めた年配の男性が、娘婿さんに「ネットを開くと、次々に卑わいな広告が出て困ってるんだ」と相談をしたそうです。お婿さんは「それはお義父さんがそういうページをご覧になったからですよ」と言いたくても言えずに、「そうですか」とパソコンを初期化してあげた、という話です。元は実話らしいんですが、つまりその人がウェブ上で何を見たかというデータが、本人が知らない間にネット上でやりとりされているわけです。

潟永:その代表的な仕組みが「クッキー(Cookie)」というものです。クッキーは大別して2種類あって、ひとつはファーストパーティクッキー、もうひとつがサードパーティクッキーです。ファーストは、自分が見たウェブサイトが発行しているもので、サードは文字通り第三者が発行しているものです。一度ログインしたページって、同じスマホ上で次に開いたときも、IDやパスワードを入れなくても開けますよね。また、ショッピングサイトで、カートに入れた商品が、いったんブラウザを閉じても残っています。これはファーストパーティクッキーの仕事で、いわばお得意さんを見分ける目印なんです。一方サードは、サイトに載っている広告媒体がつける目印で、広告主は次からその訪問者を識別できるんです。例えば、ファッションのページをよく見ている人は、そこに載せているいろんな広告主から“興味のある人”として目印をつけられていて、この人が別のサイトを見ていても同じ広告が載るわけです。

高橋早紀(以下、高橋):2年前にランドセルを探していた時期に、次々にランドセルの広告が出てきました。

潟永:こうしたデータは広告を運営する側にどんどん蓄積されるので、例えばグルメサイトで福岡の飲食店を探していて、野球の試合結果とか中古車情報とかもよく見ていると、「福岡在住の野球ファンで、しばしば外食をして、車を買い替えようと考えている」という人物像ができあがり、より効果の高い広告を打てるんですね。さっきのランドセルもそうですよね。ランドセルだけじゃなく、おそらく入学に関係するようなものも広告に出てきたはずです。

高橋:写真館も出てきましたよ。

潟永:そうでしょう。そういう人物像ができているんですね。怖いのは、ネットのアクセスが多ければ多いほど“正確な人物像”ができあがっていくことで、ここにニュースやSNSの閲覧情報なども加わると、思想とか趣味嗜好っていった部分も浮かび上がってきます。こうして出来上がった人物像を、業界用語で「デジタルクローン」と言います。つまり、あなたの分身がネット上で出来上がっていくわけです。それは場合によっては人に知られたくない自分だったり、自分も意識していない自分だったりするかもしれないわけです。そんな分身がネット上にいるって、嫌だし怖いですよね。その一方で、デジタルクローンをめぐっては「自分のクローンを作りたい」と思う人が作らせる「AIクローン」と呼ばれるものもあります。AIに自分の考え方をどんどん学ばせて、もう1人の自分をコンピュータ上に作ることです。どんなに優れた経営者でも、瑣末なことまで全部ひとりで判断するわけにはいきませんが、このAIクローンがいれば、小さな判断を任せられます。しかもAIがどんどん学習していきますし、年をとらないので、やがて本人の相談相手になったり、亡くなった後はクローンがあらゆる判断をすることになったりするかもしれません。これを開発しているベンチャー企業は、まだ実用段階に入っていないのに、出資金を40億円も集めているそうです。


潟永:ちなみに、自分のパソコンやスマホに、どれくらいクッキーが付与されているかっていうのは調べることができます。言葉で説明すると難しいので「サードパーティクッキー 確認方法」で検索してみてください。私も調べてみたら、数百の広告主から勝手に1000位の目印つけられていました。これらは自分で消せるんですが、消すと不便になるものもあります。さっき言ったように、再度ログインするときに必要なものもあるかもしれません。しかし、知らないところで勝手に自分の情報収集をされていたら嫌じゃないですか。いまサードパーティクッキーの利用を規制する動きが強まっていて、特にヨーロッパで進んでいます。日本でも個人情報保護法の改正法が来年施行されて、収集されたデータを同意なく第三者に提供することが禁じられるようになります。最近インターネットを閲覧すると、クッキーの取得に同意するか拒否するかを尋ねる表示が出るようにようになったでしょう?それは法律の施行を前に、すでに仕組みを作り始めているんです。勝手に情報を収集しちゃいけません、同意を取りなさいと。

高橋:でもクッキーの意味がわからないと「同意しますか?」と言われると「はい」にしてしまう人もいるかも知れません。

潟永:そう。だから仕組みは分かっておいた方がいいでしょう。一方で、個人情報に対する不安が高まると、より安全だと思われるブラウザにお客さんが動いていく可能性があります。そこで、Appleは独自に規制を強化して、自社ブラウザの「Safari」ではサードパーティクッキーの利用を止めたそうです。Googleのブラウザ「Chrome」も来年中には利用を止める予定で、Googleはサードパーティクッキーに代わる新たな仕組み作りにも着手しています。

潟永:ご存知の通り、日本国内の広告費はデジタルだけが伸び続けていて、今やマスコミ4媒体(新聞・ラジオ・雑誌・テレビ)の合計とほぼ同じ年間2兆3000億円です。サードパーティクッキーは、広告効果を高めるだけではなく、その広告がどれぐらい見られたかを測定するために使ったり、アフェリエイトという、商品購入に誘導するサイトの運営者に報酬を支払う仕組みに使われたりしているので、今後も完全になくなることはないとみられています。しかし、便利さの裏には知らない間にこういうやりとりがされていて、自分のデジタルクローンができているという現実もあるので、少なくともセキュリティソフトをきちんと入れて、怪しいサイト、情報を盗まれるようなサイトにはつながないという基本は徹底しないといけません。

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:櫻井浩二、高橋早紀、潟永秀一郎
番組ホームページ
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公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

“高校1年生”から日本代表メンバーに…竹中七海が考える新体操日本代表「フェアリージャパンPOLA」の強さとは?

藤木直人、高見侑里がパーソナリティをつとめ、アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちの挑戦、勝利にかける熱いビートに肉迫するTOKYO FMのラジオ番組「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」(毎週土曜 10:00~10:50)。4月13日(土)の放送は、トヨタ自動車所属で新体操日本代表(フェアリージャパンPOLA)の竹中七海(たけなか・ななみ)選手をゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)藤木直人、竹中七海選手、高見侑里



竹中選手は、1998年生まれ愛知県出身の25歳。子どもの頃から新体操を始め、中学2年生で新体操日本代表・フェアリージャパンPOLA(以下、フェアリージャパン)の練習生(強化選手)に、高校1年生でフェアリージャパンのメンバーに選出。高校3年生で迎えた2016年リオデジャネイロオリンピックには、リザーブ選手として現地に同行。その後、2021年にトヨタ自動車に入社し、同年に開催された東京オリンピックのメンバーに選ばれ8位入賞。現在はパリオリンピック出場を目指しています。

◆3月のドイツ大会で総合優勝!

藤木:フェアリージャパンは、3月2日(土)・3日(日)にドイツでおこなわれたインターナショナルトーナメント「新体操 Fellbach-Schmiden大会」で、団体総合1位、種目別フープ1位、種目別リボンボール1位! すごい成績ですね。

竹中:ありがとうございます。久々の表彰台で、優勝はとてもうれしかったです。

藤木:演技そのものはミスが少なかったですか?

竹中:演技自体にミスはあったので、ちょっと悔しい内容だったんですけど、それでも“ミスからどう対処するか”というところまで練習を積んでいたので、そこは(今大会で)良かったところの1つかなと思います。

藤木:オリンピックシーズン第1戦で優勝するというのは、縁起がいいですよね。

竹中:そうですね。チームみんなの自信になりましたし、やっぱり、ここからが勝負だと思うので、これを糧にまた頑張りたいと思います。

◆フェアリージャパンの強み

藤木:現在25歳で、中学2年生でフェアリージャパンの強化選手に選ばれているということは、フェアリージャパンで10年以上も過ごされているんですね!

竹中:そうですね。昔から憧れていたチームで“フェアリージャパンに入って活躍したい!”と思いながらずっと(新体操を)やってきたので、あっという間に10年が経ったなと感じます。

藤木:ただ、去年の世界選手権(第40回世界新体操選手権大会)では、メンバーに入ることができなかったのですか?

竹中:はい、このときはメンバーから外れてしまって本当に悔しい経験だったんですけど、そのときにほかのチームの良さと日本チームの良さを比較しながら客観的に見れたり、地元で練習したときに、改めて私のことを応援してくださっている方がたくさんいることに気付くことができたりと、あの経験があったから今があるなと感じています。

藤木:外から見たフェアリージャパンの強みというのは、どんなところでしたか?

竹中:動き一つひとつのきれいさとか“(演技を)正しく魅せる”というところは日本チームの強みだなと感じました。その反面、海外チームのエネルギーというか“どんなものでも魅せきる”というところが強みだなと感じたので、日本チームのきれいさがありつつ、強さも活かせたらより良いのではないかと感じました。

藤木:新体操はどうしてもミスがついてくる競技ですけど、試合前や試合中は緊張しますか?

竹中:もう心臓バクバクです(笑)。ミスがないことが一番なんですけど、1つ危ないところやミスがあった後は、試合中なんですけど“どうしよう”とか思いながら……でも、すぐに次の技がやってくるので、そこに集中して、しっかり(力を)出し切れるようにやっています。


竹中七海選手



高見:フェアリージャパンは、5月にウズベキスタンの首都・タシケントで開催される大陸別予選(第15回アジアシニア新体操選手権大会)でパリオリンピック出場権獲得を目指しています。

藤木:現在のフェアリージャパンのなかで、竹中選手はどのような立ち位置ですか?

竹中:これまでいろいろな試合を経験させていただいたぶん、試合のなかでも練習のなかでも、その経験を下の子たちに伝えていくことだと思います。あとは“安定感を持って演技をする”ということが、自分の大事な部分かなと思うので“どんなことがあっても対応できるように”“(失敗しても)すぐに修正できるように”というところは意識してやっています。

藤木:年齢的に(チームを)引っ張っていかなければいけない立場だと思いますが、その辺りはいかがですか?

竹中:キャプテン(鈴木歩佳選手)がもう1人いるんですけど、彼女がサポートしきれない部分を私が補佐役としてサポートしたり、大事なことは伝えていくということを意識的におこなっています。

藤木:最後に、パリオリンピックにかける意気込みを教えてください。

竹中:“パリオリンピックでメダル獲得”が目標なんですけど、そのためにも、まずは5月のアジア選手権でしっかり優勝を目指して、出場枠を獲得できるように頑張りたいと思います!

次回は4月20日(土)の放送です。

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4月13日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月21日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:SPORTS BEAT supported by TOYOTA
放送日時:毎週土曜 10:00~10:50
パーソナリティ:藤木直人、高見侑里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/beat/

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