「男はみんな妄想の生き物だ」back numberのあの名曲を読み解く

潟永秀一郎氏

かつて作詞家を志望していた、元サンデー毎日編集長・潟永秀一郎さんがレギュラー出演しているRKBラジオ『櫻井浩二インサイト』で月イチ恒例となっている企画「この歌詞が凄い」。11月24日の放送では、若き日の胸キュン「男はみんな妄想の生き物だ」というテーマで、back numberの2曲を解説した。

「男の人は女性よりロマンチストだ」と言われます。私もそうでした。ロマンチストというより、アホなんですが(笑)、高校時代バンドをやってた頃「いつかトレーラーにバンド名を書いて全国ツアーをして、コンサート会場に昔好きだった人が来ているのに気づいて、彼女に向かって歌ったら、閉演後に『私も好きだった』って言われないか」とか、試験勉強もせずにそんなことばっかり考えていて。まさにアホです(笑)

そして、後でわかるんですね。「あなたはロマンチストだね」って、実は「子どもだよね」を、優しく言い換えただけなんだ、って。そして、こうも言われました。「あなたが好きなのは私じゃなくて、あなたが思い描いている恋愛小説の私だ」って。だからこれから紹介する歌を聴いたとき「ああ、こういうことだったんだ」って、ストンと胸に落ちたんです。冬が近づくと聴きたくなる2015年のヒット曲、back numberの「ヒロイン」です。この曲、どの歌詞が凄いといって、サビの

 ああ今隣で、雪が綺麗と笑うのは君がいい
 でも寒いねって嬉しそうなのも
 転びそうになって掴んだ手のその先で
 ありがとうって楽しそうなのも
 それも君がいい

という歌詞です。実際には彼女は隣にいないので、完全に妄想です。でも、絵が浮かぶじゃないですか。自分を見つめる、無邪気な彼女の笑顔が。改めて、歌の物語を簡単に説明すると、大好きだった人と離れ離れになって、雪が降ってきた時、彼女の街でも雪が降っているのかなって思って、メールを打とうかどうか迷ったけど打てなくて、切ないのは歌詞のこの部分

 君の街に白い雪が降った時
 君は誰に会いたくなるんだろう
 雪が綺麗だねって
 誰に言いたくなるんだろう

…って、つまりは片思いです。でも、片思いはある意味無敵で、告白してふられない限り、恋は終わりません。ずっと脳裏に浮かぶ笑顔は変わらない。永遠のヒロインです。妄想の彼女は永遠に齢もとらないけれど、現実は、雪が降ったら「寒いよ~」って不機嫌になるかもしれないし、転びそうな彼女の手をつかんだら、引っ張られて一緒に転んで喧嘩になるかもしれないし、あくまで偶像は偶像。だから、叶わなかった恋の相手とは、もう会えない方が幸せなのかもしれません。いずれにせよ、「恋に恋した」頃の男子の一途さを、雪が降ったという短いエピソードを切り取って甘酸っぱく伝えてくれる歌として、これからも長く残っていくと思います。

妄想ついでに、back numberの歌をもう1曲。2016年、これも冬にヒットした「ハッピーエンド」です。この歌のどこが「男の妄想」かと言うと……全部です。妄想って想像力で、それなしに歌も小説も生まれませんから。清水依与吏さんって、大したソングライターです。歌の物語を簡単に言うと、彼から好きだと言っておきながら、おそらくは遠距離恋愛になって、彼も忙しくなって別れを告げます。だけど彼女は、健気に涙も見せず、恨み言一つ言わず、未練の言葉も冗談に紛らせて「元気でいてね」って言ってくれるって、ね、妄想でしょう(笑)。そんな仏様みたいな人、いませんよね。歌詞で言うと、例えば

 今、すぐに抱きしめて
 私がいれば何もいらないと
 それだけ言ってキスをして
 なんてね 嘘だよ ごめんね

とか。

 泣かない私に少し
 ほっとした顔のあなた
 相変わらず暢気ね そこも大好きよ

とか。そして一番切ないというか、すごいのは次のフレーズ

 あなたが勇気を出して
 初めて電話をくれた。
 あの夜の私と何が違うんだろう

――って、悲しすぎません?

ちなみにこの歌、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』という映画の主題歌で、最初に紹介した「ヒロイン」はJRのスキーツアーのコマーシャルソング、CMのヒロインは広瀬すずちゃんでした。どちらも映像と一緒に見るとまた印象が変わるので、ネットなどで見られる方は、ぜひチェックをしてみてください。 

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:櫻井浩二、高橋早紀、潟永秀一郎
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

★今日の運勢★2021年12月4日(土)12星座占いランキング第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位…!?

今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)12月4日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ代表・占い師の水森太陽(みずもり・たいよう)さんが占います。今日の第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位……?


【1位】いて座
今日は思考の整理をすると◎ 来年はどんな年にしたいかを考えてみると良いでしょう。いろいろイメージすれば、ますますやる気も出てくるようです。恋愛では、自分らしさを大切に。

【2位】しし座
充実した日になりそう。家族や友人と遊んだりするのも良いでしょう。楽しく過ごしていると、創作意欲が湧いてくるかも。手料理を振る舞ってみるのも◎ 写真に収めて記録に残しておきましょう。

【3位】おひつじ座
スケジュールを調整したり、趣味などの整理をすると気持ちがスッキリするでしょう。やりたいことがたくさんあるようなので、それらに優先順位をつけるのも◎

【4位】みずがめ座
交友関係が広がるとき。恋人募集中の人は、恋愛につながる出会いがあるかも。緊張しないことが大事です。自分の好きなアイテムを身に着けると◎ 自然に接していれば、相手にあなたの良い面が伝わるようです。

【5位】ふたご座
大切な人としっかり向き合うと◎ 堅苦しい雰囲気にならないように、相手が好きなものを用意したり、2人がくつろげるような工夫をすると良いかも。将来に向けて共通の目標ができれば絆も強まりそう。

【6位】やぎ座
心の思うままに行動すると運気アップ。賑やかな場所よりは、“自然がある場所”に行くと気持ちが落ち着くかも。夜空を見ながら今までの出来事を振り返ったり、これからのことを考えると◎

【7位】さそり座
お金や健康面など、身の回りのことを整理すると◎ 旬の野菜を使ったバランスの良い食事をとれば、運気アップにもつながるようです。

【8位】うお座
忙しい日になりそうですが、周囲からのサポートもあり、無事に終えることができそう。休憩時間などに、おいしいお茶を飲みながら会話をするのも良いでしょう。うまく気分転換することを心掛けて。

【9位】おとめ座
やるべきことがあっても、心と体はゆっくりしたいようです。こういうときに頑張りすぎると、かえってイライラしてしまいそうなので、適度に力を抜くことが大切かも。

【10位】てんびん座
何もしないと、あっという間に時間が過ぎてしまうかも。切磋琢磨できる相手のことを考えると、重い腰が上がりそう。運動など、習慣にできることを考えてみましょう。

【11位】かに座
今日は直感を頼りにすると◎ また、無理をするのは控えたほうが良いときでもあります。おいしいものを食べたり、お昼寝などをして英気を養いましょう。好きな人と会話をするのもアリ。

【12位】おうし座
あれこれ悩んでいる人は、いったん考えることをストップしましょう。カラッとした明るい人と接したり、リフレッシュできるようなことを積極的にしてみて。涙活をするのも◎

【きょうの一言メッセージ】
日本では見られませんが、本日の午後に日食になります。心が妙にざわつくかもしれません。また、自分の心と向き合うのに良いタイミングなので、内省してみても良いかも。

■監修者プロフィール:水森太陽(みずもり・たいよう)
池袋占い館セレーネ代表。10代から占いの研究と実占を重ね、東西の様々な占術を修得しており、毎年2,000人以上の鑑定を行っている。また、さまざまな媒体で活躍するプロ占い師を多数育てている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/column/6152.html
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCK70ME4Xy7AXrJWv2CgtulA

Facebook

ページトップへ