五輪を政治と切り離すには「国家元首に反戦宣言求めよ」玉木正之が秘策

スポーツ文化評論家・玉木正之さん

北京冬季五輪の外交的ボイコットをめぐり、IOCは「五輪とスポーツの政治化に断固として反対する」との共同宣言を出した。しかし、彭帥選手の失踪問題で、IOCは中国との政治的なつながりを世界に示してしまっている。五輪と政治を切り離す方法はないのか?スポーツ文化評論家の玉木正之氏がRKBラジオ『櫻井浩二インサイト』で“画期的方法”を提唱した。

歴史的に見ると「オリンピックと政治は切り離せない」

よく言われますよね「オリンピックと政治を切り離せ」とか「スポーツと政治を切り離せ」って。なぜ切り離せられないんでしょう。ということでいろいろ考えてみました。そうしたら、面白いことがわかったんです。「オリンピック憲章」の中に「開会式の項目」というものがあって、そこには「オリンピックの開会宣言は国家元首が行う」と書いてあるんです。おまけにその国家元首を、IOCの会長と組織委員会の会長がスタジアムで出迎えて、貴賓席まで案内する、なんてことまで書いてあるんです。オリンピックというのは“都市”がやるんでしょ。それなのになぜ、国家元首が突然出てくるのかなと思って調べてみたところ、オリンピックは国家元首がいろいろと口出しをしてきたという歴史が第1回大会からあることが分かったんです。

クーベルタン男爵(近代オリンピックの父)は、そもそもパリでオリンピックを開きたかった。ところが、ギリシャのゲオルギオスⅠ世という国王が「オリンピックはギリシャで開かないとおかしいんじゃないか」と言い出し、お金を用意した大船舶王と一緒にアテネで開催することを決めてしまったんです。第2回大会はパリ開催でしたが、「もうオリンピックなんて知らないよそんなの」と、今度は政治的に完全に無視されてしまい、“万国博覧会の余興”としての開催になりました。第3回はアメリカですが、こちらもセオドア・ルーズベルト大統領が、開催地はシカゴで決まっていたのに「セントルイスがフランスからルイジアナ州を得た100周年記念で、万博もあるから、そこでやりましょう」と言い出したんです。

だから、国家元首をちゃんとまつりあげましょう、ということになったんでしょう。それでも「開会宣言だけで、他のことには口出ししないで」というように収めればよかった。しかし、そこへ登場したのがヒトラーです。彼は国家元首としてナチス式の敬礼をしながら「オリンピックは俺のものだ」みたいな宣言をしてしまいました。オリンピック憲章はその名残でしょう。

国家元首に「オリンピック精神」を語らせてみては?

来年は習近平・中国国家主席が関わることになります。政治とオリンピックの関係っていうのは、もうズブズブ。はっきり言いますと、中国共産党書記長という、大スポンサーの企業を支配している人物でもあるわけですから。さらにIOCの副会長も中国人です。これで「政治とスポーツは関係ない」っていうのは無理がありますよね。

政治を持ち込ませない秘策があります。IOCはあらゆる差別、そして戦争に反対しています。ならば、国家元首に開会宣言だけではなく、反戦宣言もやってもらったらどうですか?「あらゆる人権弾圧に反対します。これがオリンピック精神です」と習近平氏が言ったら、素晴らしいですね(笑)もし本当に言ったら西側諸国は「本気か?」という感じになるんでしょう。でも、オリンピックの開会式ですからね。「オリンピックの精神をオリンピック開催国の元首は言ってください」と、バッハ会長は習近平氏に迫ったらどうですかね。それが、スポーツと政治を切り離すきっかけになればいいと思います。

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:櫻井浩二、田中みずき、玉木正之
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

マラソン男子・小山直城、五輪史上もっとも厳しいレースに意欲「アップダウンや暑さの面では日本人にも可能性がある」

2024年パリオリンピックでの活躍が期待されるアスリートが熱い想いを語るTOKYO FMのラジオ番組「Cheer Up Station~route de paris~」。

4月14日(日)の放送では「マラソン男子」の競技に注目。小山直城選手、赤崎暁選手がパリ五輪への抱負を語りました。


(左から)小山直城選手、赤崎暁選手



◆20代の2人が初のオリンピックに挑戦!

パリ五輪マラソン男子では、小山直城選手、赤崎暁選手、そして大迫傑選手が内定しました。このなかで、オリンピックの舞台で走ったことがあるのは大迫選手のみ。大迫選手と同じように、大学駅伝で力をつけてきた20代の2人が、あらたに夢の舞台へ臨みます。

先日おこなわれた会見で、小山選手は「自分にとって長らく目標にしてきた夢の舞台ですし、代表のユニフォームを着ることができて嬉しく思っています」と話し、オリンピックの抱負については「8位入賞、1つでもいい順位を目標にし、準備と対策をしっかりとして、いい状態でスタートラインに立てるように頑張っていきたいです」とコメント。

続いて、赤崎選手が「最近は代表としての自覚が少しずつ出てきました。オリンピックに向けて一日一日をしっかり大事にして、自分の目標に向かって頑張っていこうという気持ちです」と意気込みを語りました。

パリのマラソンコースは高低差が150メートルと過酷な環境であり、オリンピック史上もっとも厳しいレースになるのではないかとも言われています。こうしたなかでも小山選手は「海外選手にスピードで負けてしまうかもしれないが、アップダウンや暑さの面では日本人にも可能性があるのでは」と、ポジティブに捉えていました。予測できない42.195キロの過酷なレースを、日本代表チームが自分たちのものにしていく姿に期待しましょう。

番組ではマラソン男子のチアアップソングとして、B'zの曲「RUN」をオンエアしました。

----------------------------------------------------
4月14日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月22日(月) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Cheer Up Station~route de paris~
放送日時:毎週日曜8:55~9:00
パーソナリティ:TOKYO FMアナウンサー

Facebook

ページトップへ