ASMRは許せないトレンド?内村麻美「寝つきが悪くなる」と不満

内村麻美 ©RKBラジオ

ASMRをご存じだろうか。「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、聴覚や視覚への刺激によって感じる、ゾワゾワする反応や感覚のことを指す。食べ物を食べる咀嚼(そしゃく)音やさまざまなものを切る音、ささやき声などがSNSや動画サイト上で配信されており、若い世代の間を中心に人気を集めているジャンルのひとつ。しかし、RKBラジオ『Toi toi toi』のパーソナリティを務める、タレント・内村麻美はそれが「許せないトレンド」だという。その理由とは…?

親に「音を立てて食べるな」と教えられたはず

最近ではないんですけど、ひとつ許せないトレンドがあって。ASMR、咀嚼音もありますし、スライムを潰す音や、いろんな物を切る音とかもあるんですが、私はマジで苦手で、何に皆さん快感を覚えてるのかなって思うんです。私だけじゃなく、みんなそうだと思いますけど、親御さんに「くちゃくちゃ音を立てて食べなさんな」って教えられたと思うんですよ。だから私そのASMRが世に浸透しだしたときに「なんて無礼な」と。はしたないし、マナーがなってないなと。「口閉じなさい」って思っちゃったんですよ。

「睡眠 BGM」で検索すると出てくる咀嚼音

私、あんまり寝つきを良くないから、YouTubeとかで「睡眠 BGM」とか検索するんですよ。オルゴールとか、いろんな穏やかなモードの音楽が流れたりする中にそのASMRも含まれていて、私がそのオルゴール聴いていたら、関連動画として勝手に次の動画にジャンプした先でその咀嚼音が流れたりするんですよ。それで目が覚めてしまって、本当にイヤなんです。

工夫している姿が余計に痛々しい…

(動画を配信するために)しっかり、準備しているのもわかるんですよ。マイクをわざわざつけて、しかも喉の近くに付けてる人もいるんですよ。より噛み締める咀嚼音とか飲み込む音を伝えたいらしくて。

私が特に苦手としてるのは、画面いっぱいに女の人が顔面だけ映ってるもので、いまインスタグラムとかツイッターとかのSNSに氷を食べてる女の人がめっちゃ出てくるんですよ。バリバリいう音を聞かせたいみたいな。しかも氷に味をつけたりパウダーをかけたりして、クリスマスだったらツリーの形をかたどった氷を食べるとか。氷も表面だけちょっとパリッと音がするようにして、中を水っぽい状態というふうに作り方も工夫してるらしいんですよ。嫌いなくせに私調べちゃって、「氷食べて何なの?」って思って。はしたない。私はできないですよ。噛むといえば、フライドチキンなんかもわざと衣を分厚くしてガリガリ音を立てたりするじゃないですか。あれもなんだか…。

ASMR動画で世界を取れるかも?相方・山口たかしが応酬

山口たかし ©RKBラジオ

ここまで熱く語る内村に、共演者の山口たかしは全く逆の意見。「麻美ちゃんのようにテレビにも出ているような子に、ショートケーキをすげぇ汚く食べてほしいですね。手だけで食べる野生味あふれる感じで。これ多分相当なヒット数になりますよ。これはもう、フェチですね。世界取れるかもよ」と応酬。これに対し内村は「じゃあ今度(好物の)ガンナガ(博多ラーメンの元祖長浜屋)を素手で…」と応じていた。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

Toi toi toi
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~13時00分
出演者:山口たかし、内村麻美
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

スタ☆レビ根本要、23年振りのラジオ大阪来局!

『新しいあなたの朝に!ハッピー・プラス』(月~金・朝8時~)はラジオ大阪(OBC)で放送中のポジティブな気持ちになるトークや生活情報、朝の活動により沿う音楽をお届けするワイド番組です。金曜日のパーソナリティは若宮テイ子。5/20(金)の放送では、ゲストにスターダスト☆レビューのボーカル&ギター・根本要さんを迎えました。放送で若宮がハッキリ「録音です」と言っていましたが、そうです、生ではなく録音でした。しかし、電話やコメント出演はあったものの、ラジオ大阪のスタジオに登場するのは、何と23年振りとのこと!それもありたっぷり語って頂いたのですが、そこから抜粋してゲストコーナー15分に入りきらない、そして何よりもリスナーの皆さんにこのトークをお届けしたいという思いもあり、通常のコーナーをお休みし2部構成で、ほぼノーカットでの放送となりました。リスナーの皆さんからも多くの反響を頂いたこの日の放送。ということで、今回は長くなるのを覚悟して、収録時の様子も含め、ご紹介していきます。

 番組開始から、要さんが中村雅俊さんに提供した「ほんとうに愛ができること」やスタレビの「夢への地図」、最後には要さんがコーラスに参加した小田和正さんの「風を待って」の曲をかけるなど、ハピプラ・スタレビ祭り状態。そんな番組が盛り上がる中、いよいよゲストコーナーへ。

 

若宮:皆さま、お待たせしました~。素晴らしいゲストをご紹介しましょう。もう本当に久しぶりだわ~。うれしいわ~。今日のゲストはスターダスト☆レビューの根本か・な・め(根本要)さんです。

根本:何ですかそれは(笑)朝から…おはようございます!ごぶさたしております!

若宮:おはようございます。いや~もう、うれしいなぁ~

根本:僕もうれしいですよ。

若宮:でね、この『ハッピー・プラス』には、もう一昨年ですよ7月に電話で…

根本:電話でね。僕、テイ子さんとの付き合いだって40年近く経つんじゃないの?

若宮:えっ、私たち付き合ってた!?

根本:(笑)いやいや(笑)そういう意味じゃなくてだよ、ホントに(笑)

若宮:本当に久しぶりなのよ!なんか私も流れ流れてここ(ラジオ大阪)に来たのよ!

根本:(笑)何言ってんですか、ホントに。僕も、ラジオ大阪すっごい久しぶり。ここに移転してもう23年?23年来てなかったのよ。(正確にはラジオ大阪が梅田から弁天町へ移転して29年)

若宮:え~!

根本:言っときますけど、オファーないと来られないんですよ。僕らピンポーンって来たって、門前払いされちゃうんだから

若宮:いや、そんなんいつでもWelcomeよ~

根本:(笑)だから本当に電話だけじゃなくて、今日ここに来られて良かったですよ。

若宮:あら、要ちゃん、何持ってんの?

根本:何言ってんですか、これ僕の衣装(ギターをポロっと弾く)じゃないですか、

若宮:衣装!!!

根本:これがないと、素っ裸でここに来てるようなもんですよ。今日はね、じゃあ何かね聴かせちゃうよ。テイ子さん久しぶりなんで『ハッピー・プラス』のジングルからいくよ。それから僕らのオリジナル曲、ちょっと短い時間ですけど聴いて下さい。

Facebook

ページトップへ