愛情表現の“適量”とは?女性タレントのリレートーク(1)

内村麻美 ©RKBラジオ

恋愛における「大切にする」と「尽くす」の違いについて、RKBラジオのトーク番組『Toi toi toi』レギュラーの女性パーソナリティ4人(内村麻美・植村友紀・山口玲香・別府あゆみ)が今週、リレートークを展開。未婚か既婚かによっても意見が分かれそうなこのテーマに、テレビやラジオ、舞台などで活躍している彼女たちはどこまで本音を語るだろうか。

口火を切ったのは月曜担当・内村麻美(30代・独身)

内村麻美(以下、内村):恋愛に関して、私はもともと尽くしすぎちゃう人だったんですよ。「面倒を見る」という意味ではなくて、愛情表現をちゃんと言葉にして、行動でも示しているというだけなんです。けど、周りからは「尽くしすぎだよ」って言われるんです。

内村:だからあるとき「伝えすぎるのもダメなんだ」と思って、次にできたボーイフレンドには以前の1割ぐらいに控えてみたんです。そうしたら今度は「全然お前って愛情を表現してくれないよね」とか言われて。「言い過ぎるのもアレでしょ」みたいに反論したら「伝えなさすぎて、本当に好きなのか分からない。別れよう」って言われて。いまだに(加減が)分からないです。

山口たかし ©RKBラジオ

Z世代はSNSでラブアピール。でも30代以上は恥ずかしい

山口たかし(以下、たかし):Z世代はYouTubeでカップルのラブラブぶりを表現したり、TikTokやインスタグラムで2人だけのページを立ち上げたりして、愛情表現をすることが恥ずかしいことにならなくなってきたんですけど、30代以上は“こっ恥ずかしい”が勝つ世代じゃないですか?だから相手の(愛情表現の)量に合わせるのが一番いいんじゃないですか?

内村:それって相手と同等にってこと?

たかし:でも、男性は「好きだよ」「ずっと一緒にいたい」「君を幸せにするよ」「君から離れられないんだ」とか、そんなことを言う人ってなかなかいないと思うんですよ。だから、その男性の倍言えばいいんじゃないですか?それぐらいが適量だと思いますよ。

内村:同じ分量ではダメってことですね?

たかし:同じ分量だと「少ない」って男性は思うかもしれないですね。女性の方が愛情表現を伝える人多くないですか?僕の今までの経験だけかもしれないですけど。女性の方がすっと素直に言えるというか。だから羨ましいんですよわれわれ男性は。素直に愛情表現できるのが。

元彼にアンケートをとってみては?

たかし:麻美ちゃんがめちゃくちゃ愛情表現してたのって、20代の前半くらいでしょう?

内村:そうです。

たかし:言われたら嬉しいと思いますけどね。

内村:そうでしょう?「好きだよ」「ずっと一緒にいようね」なんて、私も昔かわいいこと言ってましたけれど、その言葉がなぜ悪いと言われるのか?新しい恋をそろそろスタートさせないといけないと思っているんですけど、このことがいつも引っかかる。だから悩んで「もうやめた」ってなっちゃうんです。面倒くさいもん、考えるの。

たかし:元彼に改めて聞き直してみるとかは?「私の愛情表現の量は多かった?重かった?」って。

内村:なるほどね。わかりました。アンケート調査とります。個人的に連絡とって。

たかし:お父さんや男きょうだに聞くとか、それもいいと思います。家族って結構的確なアドバイスをくれそうだから。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

Toi toi toi
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~13時00分
出演者:山口たかし、内村麻美
番組ホームページ
公式X
公式Instagram
公式LINE

※放送情報は変更となる場合があります。

後藤真希「ファンのみなさんの前で歌う機会を増やして…」今後の“目標”を語る

パーソナリティの皆藤愛子と黒猫のクロエ店長がゲストを迎え、爽やかな日曜日の朝に癒やしの空間を届けるTOKYO FMのラジオ番組「YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~」(毎週日曜10:30~10:55)。

9月8日(日)の放送では、前週に続いて最新アルバム『prAyer』をリリースした後藤真希さんがゲストに出演。今後の目標などについて語ってくれました。


皆藤愛子、後藤真希さん



1985年生まれ、東京都出身の後藤さん。1999年に「モーニング娘。」の3期メンバーとしてシングル「LOVEマシーン」でデビュー。2002年に「モーニング娘。」を卒業後、以降はソロとして幅広く活躍。9月4日(水)には、オリジナルミニアルバム『prAyer』をリリース。9月16日(月・祝)からは、デビュー25周年記念ツアー「後藤真希 25th anniversary live tour 2024 ~ pr∀yer ~」を開催予定です。


◆『prAyer』の世界観をファンと広げていきたい

皆藤:後藤さんの今後の夢・野望を教えてください。

後藤:まずはアルバム『prAyer』の曲たちをじっくり育てていきたいと思っています。育て方としては、やっぱりファンのみなさんの前で歌う機会を増やして、より曲の世界観を広げていく形になります。そういうのって大事だなって最近改めて思っているので、まずはこの曲をみなさんに聴いてもらいたいです。

皆藤:ファンの方たちと一緒に曲の世界観って広がっていくんですね。

後藤:自分でもいろんな魅せ方が湧いてくるし、そのたびに広がっていきますね。

皆藤:では、まずは今月のツアーからですね。ありがとうございます! 最新情報は後藤真希さんのオフィシャルサイトをご覧ください。

----------------------------------------------------
9月8日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年9月16日(月・祝)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~
放送日時:毎週日曜10:30-10:55
パーソナリティ:皆藤愛子
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/madocafe/

Facebook

ページトップへ