「#サイゼで喜ぶ彼女」から考えるファミレスが果たした外食産業の功罪

ファミレス

2月10日ごろ、Twitter上で沸き起こった「初デートでサイゼリヤはダメなのか?」論争。「#サイゼで喜ぶ彼女」がトレンド入りするほどだった。明治大学准教授でエコノミストの飯田泰之さんは「この論争から日本の外食産業の発展が見える」という。レギュラー出演しているRKBラジオ『櫻井浩二インサイト』で解説した。

※聞き手は櫻井浩二アナウンサーが休演中のため、宮脇憲一アナウンサーが務めた。

明治大学・飯田泰之准教授

ファミレスの登場が日本の外食文化を変えた

飯田泰之・明治大准教授(以下、飯田):サイゼリヤは定期的にSNS上で話題になります。今回の論点は「初デートでサイゼリヤに行くのはありかなしか」でした。

宮脇憲一アナウンサー(以下、宮脇):面白いですね。どちらかと言えば手軽な値段で食べられるお店ですよね。

飯田:サイゼリヤは後発組ですが、そもそもファミリーレストランが日本に登場したことで、外食文化は大幅に変わりました。ファミレスには「自社契約の農場」などからの「大規模な仕入れ」があり、さらに下ごしらえや調理を集団でやって、そこで処理されたものを各店に運んでから調理する「セントラルキッチン」という考え方があるからです。こうした流通形態はファミレスチェーンで形成されました。そのおかげで、私たちは数百円程度でおいしい料理を食べることができます。個人店で同じ食材を使おうとすると、ファミレスの3倍ぐらいの値段をつけないと経営できません。

飯田:その結果、個人店では安さや手軽さではなく、料理人の腕を見せられるということに重点を置きました。さらに、内装に凝るなど、ファミレスにはない魅力で勝負することで差別化を図ってきました。その結果ここ30年間で、日本の外食産業のレベルが大幅に上がったんです。ファミレスの大きな功績といえます。

宮脇憲一アナウンサー ©RKB毎日放送

デートにはストーリー性・イベント性が必要だ

飯田:個人店がほかに何を売りにするのかというと「物語(ストーリー)性」「イベント性」なんです。特別な場所で特別な料理人がいて、特別感あるおしゃれな内装であったりと、飲食店はそういった特別な経験や体験を売るビジネスに変化していくきっかけになったんです。

宮脇:「デートでサイゼリヤ論争」に戻ると、イベント性やストーリー性に欠けるということですよね?

飯田:コストパフォーマンスが良くて、味もおいしいというのは確かに大事なのですが、デートとなるとイベントやストーリーが重要なのではないかと考えます。その局面に置かれているのに「なぜコストパフォーマンスを重視したお店に行くのか」という不満が生まれるのだと思います。

宮脇:飯田さんはどう考えますか?初デートでサイゼリヤというのは…

飯田:デートのコース次第だと思います。例えば食事以外にドライブをして夜景を見るという「イベント」があるとすれば、サイゼリヤというのもひとつの選択肢だと思います。ただ、仕事帰りに食事をするという場合では、食事以外にイベントがないということになりますので、ファミレスに行ってしまうと、どこにイベント性を感じればよいのか?ということになるかと思います。

本田奈也花アナウンサー ©RKB毎日放送

本田奈也花アナウンサー:私も飯田さんに同感です。メインを食事以外に持ってくるというのであれば、初デートでファミレスに行くのはありです。

宮脇:食事とイベント“合わせ技”が大事なんですね。

飯田:デートに何を求めているのか、ストーリー性やイベント性であると考えます。そのストーリーの部分が食事以外で保たれるのであれば、ファミレスは手軽だし短時間で楽しめるので選択肢の一つかなと思います。一方で、食事だけなのにファミレスやファストフードだと「その時間はイベントではないの?」という気持ちになるのではないかと思います。デートで行く飲食店に求められているものは、行って楽しいという体験。今回の論争で「日本のファミレスはものすごくコストパフォーマンスが良いんです」と主張している人は、話のピントがずれているのではないかと考えます。

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櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:宮脇憲一、本田奈也花、飯田泰之
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

「“科学は面白い”という体験を届けたい」サイエンスエンターテイナー・五十嵐美樹が抱く“夢”とは?

ホラン千秋がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「apollostation Drive Discovery PRESS」(毎週日曜 12:00~12:25)。番組では“ラジオの中の編集部”を舞台にホランが編集長、リスナーが番組専属特派員となり、全国の食べ物やさまざまな場所にスポットを当て、日本の魅力を再発見していきます。

10月1日(日)の放送では、前回に引き続き、サイエンスエンターテイナーの五十嵐美樹(いがらし・みき)さんが登場。今回は、国内外の注目したい科学館や、五十嵐さんの将来の夢について語っていただきました。


(左から)ホラン千秋、五十嵐美樹さん



◆デートにも使える!? 東京都内のオススメ科学館

科学実験教室やサイエンスショーを全国各地で主催すると同時に講師をつとめ、お客さんからは“みき先生”というニックネームで親しまれている五十嵐さん。前回の放送では、お気に入りの科学館として、世界で2番目の規模を誇るプラネタリウムがある「愛媛県総合科学博物館」を挙げてくれましたが、今回は東京都内のオススメ科学館を紹介。

「都会のど真ん中で科学を体験できる施設です!」と1つ目に紹介したのが、港区・虎ノ門にある「港区立みなと科学館」です。こちらは2020年6月にオープンしたばかりとあってとてもきれいで、「科学館って親子で行くイメージがあると思うんですけど、プラネタリウムもあるので、デートとして行くのもいいんじゃないかなと思います。(好きな人を)誘って一緒に科学館を楽しむのはいかがでしょうか?」とオススメします。

また「ここはもう王道なので本当に行ってください!」と太鼓判を押すほどのオススメ施設として挙げたのが、江東区・青海にある「日本科学未来館-Miraikan-」です。

五十嵐さんは、「ここは面白い企画展をおこなっているのが特徴です。例えば、先月までは『NEO 月でくらす展 ~宇宙開発は、月面移住の新時代へ!~』という“月に行ったらどういう生活になるのか”ということが分かる企画展をやっていました。私は自分の研究室のゼミ生を連れて一緒に行ったんですけど、本当に楽しかったです!」と絶賛。ホランも取材で行ったことがあるそうで「とても大きいですよね!」と印象を語ります。

企画展もさることながら常設展示も充実しており、さらには、7年ぶりに常設展示の大リニューアルをおこない、11月22日(水)から新たな展示も加わるそうで「過去に行ったことがある方も、この機会にもう1度行ってみてください! 都内からも行きやすいですし、いい経験になると思います」と話します。

◆まるで美術館…海外のオススメ科学館

五十嵐さんは、日本のみならず海外の科学館にも足を運んでおり、なかでもドイツ・ベルリンにある「Futurium」(フトゥーリアム)を激推しします。「科学館なんですけど、見た目はまるで美術館のような美しい建物で、ドイツの街並みにもマッチしていて……とにかくかっこいい!」と声を弾ませると、外観の画像を見たホランも「かっこいい! 本当に美術館みたい!」と驚きます。

しかも、なんと入場料が無料だそうで、「科学にアクセスしやすい環境ができているんですよね、そこに感動しました」と言います。

施設内もこだわりがたっぷりで、昨今話題の“STEAM(Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学))を体現している作品が多数展示されているそうです。

◆いつかは感情が動くような科学館を…

世界中の科学館を巡ってきた五十嵐さんですが、将来的に“自分の科学館を作りたい”という夢があるそうで、「今は研究室が科学館みたいな感じなんですけど、いつかは感情が動くような科学を体験できる場所を作りたい」と語ります。

さらに、五十嵐さんの一番の思いとして「科学に関心のない人に科学の魅力を届けたい。その日、たまたま出会った人に(実験を見せて)“科学は面白い”という体験を届けたい」とも話していました。

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10月1日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年10月9日(月・祝) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:apollostation Drive Discovery PRESS
放送日時:毎週日曜 12:00~12:25
パーソナリティ:ホラン千秋

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