「#サイゼで喜ぶ彼女」から考えるファミレスが果たした外食産業の功罪

ファミレス

2月10日ごろ、Twitter上で沸き起こった「初デートでサイゼリヤはダメなのか?」論争。「#サイゼで喜ぶ彼女」がトレンド入りするほどだった。明治大学准教授でエコノミストの飯田泰之さんは「この論争から日本の外食産業の発展が見える」という。レギュラー出演しているRKBラジオ『櫻井浩二インサイト』で解説した。

※聞き手は櫻井浩二アナウンサーが休演中のため、宮脇憲一アナウンサーが務めた。

明治大学・飯田泰之准教授

ファミレスの登場が日本の外食文化を変えた

飯田泰之・明治大准教授(以下、飯田):サイゼリヤは定期的にSNS上で話題になります。今回の論点は「初デートでサイゼリヤに行くのはありかなしか」でした。

宮脇憲一アナウンサー(以下、宮脇):面白いですね。どちらかと言えば手軽な値段で食べられるお店ですよね。

飯田:サイゼリヤは後発組ですが、そもそもファミリーレストランが日本に登場したことで、外食文化は大幅に変わりました。ファミレスには「自社契約の農場」などからの「大規模な仕入れ」があり、さらに下ごしらえや調理を集団でやって、そこで処理されたものを各店に運んでから調理する「セントラルキッチン」という考え方があるからです。こうした流通形態はファミレスチェーンで形成されました。そのおかげで、私たちは数百円程度でおいしい料理を食べることができます。個人店で同じ食材を使おうとすると、ファミレスの3倍ぐらいの値段をつけないと経営できません。

飯田:その結果、個人店では安さや手軽さではなく、料理人の腕を見せられるということに重点を置きました。さらに、内装に凝るなど、ファミレスにはない魅力で勝負することで差別化を図ってきました。その結果ここ30年間で、日本の外食産業のレベルが大幅に上がったんです。ファミレスの大きな功績といえます。

宮脇憲一アナウンサー ©RKB毎日放送

デートにはストーリー性・イベント性が必要だ

飯田:個人店がほかに何を売りにするのかというと「物語(ストーリー)性」「イベント性」なんです。特別な場所で特別な料理人がいて、特別感あるおしゃれな内装であったりと、飲食店はそういった特別な経験や体験を売るビジネスに変化していくきっかけになったんです。

宮脇:「デートでサイゼリヤ論争」に戻ると、イベント性やストーリー性に欠けるということですよね?

飯田:コストパフォーマンスが良くて、味もおいしいというのは確かに大事なのですが、デートとなるとイベントやストーリーが重要なのではないかと考えます。その局面に置かれているのに「なぜコストパフォーマンスを重視したお店に行くのか」という不満が生まれるのだと思います。

宮脇:飯田さんはどう考えますか?初デートでサイゼリヤというのは…

飯田:デートのコース次第だと思います。例えば食事以外にドライブをして夜景を見るという「イベント」があるとすれば、サイゼリヤというのもひとつの選択肢だと思います。ただ、仕事帰りに食事をするという場合では、食事以外にイベントがないということになりますので、ファミレスに行ってしまうと、どこにイベント性を感じればよいのか?ということになるかと思います。

本田奈也花アナウンサー ©RKB毎日放送

本田奈也花アナウンサー:私も飯田さんに同感です。メインを食事以外に持ってくるというのであれば、初デートでファミレスに行くのはありです。

宮脇:食事とイベント“合わせ技”が大事なんですね。

飯田:デートに何を求めているのか、ストーリー性やイベント性であると考えます。そのストーリーの部分が食事以外で保たれるのであれば、ファミレスは手軽だし短時間で楽しめるので選択肢の一つかなと思います。一方で、食事だけなのにファミレスやファストフードだと「その時間はイベントではないの?」という気持ちになるのではないかと思います。デートで行く飲食店に求められているものは、行って楽しいという体験。今回の論争で「日本のファミレスはものすごくコストパフォーマンスが良いんです」と主張している人は、話のピントがずれているのではないかと考えます。

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櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:宮脇憲一、本田奈也花、飯田泰之
番組ホームページ
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公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

産油国が減産 「ロシアが裏で糸を引いている」辛坊治郎が解説

キャスターの辛坊治郎が10月6日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。産油国が原油を減産する方向で調整に入ったことについて、「ウクライナ侵攻で大儲けをしたロシアが裏で糸を引いているといわれている」と解説した。

【OPECプラス大幅減産】OPECプラスの会合後、記者会見するサウジアラビアのアブドルアジズ・エネルギー相(左から2人目)ら=2022年10月5日、ウィーン(ゲッティ=共同) ©共同通信社

ロイター通信によると、石油輸出国機構(OPEC)の加盟国とロシアなどの非加盟産油国によるOPECプラスは11月の生産量を1日当たり200万バレル規模に減産する方向で調整に入った。生産量を減らして市場に出回る原油の価格を維持する。エネルギー高に苦しむ欧米の反発は必至だ。

辛坊)原油価格は一時、すごく上がっていましたが、今はロシアがウクライナに侵攻した2月24日のよりもずっと下がっています。今、「さまざまな物価が上がっているのは、ロシアのウクライナ侵攻が原因」と、よくいわれていますが、原油に限らずいろいろな物の国際価格はロシアによるウクライナ侵攻の前に戻っているんです。その典型である原油は1月頃の価格まで戻っているんですね。

日本のようなユーザー国にとっては、原油価格は安ければ安いほうがいいです。ところが、産油国は原油が主な収入源であるため、原油価格がこんなに下がってしまうと困るので、当然ながら高く売りたいんですね。そこで、ここまで原油価格が下がってきたら、少し調整しないといけなくなったというわけです。世の中は需要と供給のバランスで成り立っていますから、供給量を絞れば価格は当然、上がりますからね。

今回の減産の裏では、どうやらロシアが糸を引いているのではないかといわれています。ロシアはウクライナへ侵攻し、世界的な制裁の対象になっていますが、そのおかげで大儲けしています。戦況の行方によっては原油が逼迫するかもしれないという危機感から、原油価格はどんどん上がりました。ロシアは産油国です。自分で危機をつくり出して原油価格が上げたわけですから、世界的な制裁を受けても金銭的に痛くもかゆくもない状態でした。

ただし、ここにきて原油価格がだんだん下がってきて、ウクライナ侵攻以前の1月頃の水準に戻っています。ロシアをはじめとするOPECプラスの国にとっての財政均衡ラインは、1バレル当たり約80ドル(約1万1600円)といわれています。今、これを下回る状況になってきているんですね。日本のようなユーザー国からすれば、価格は下がってくれたほうが得であるし、ロシアもダメージを受けるから、もう少し下がればいいなと考えています。しかし、産油国は困るわけです。そのせめぎ合いが起きているというニュースです。

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