大家志津香が地元福岡のラジオ番組でリスナーとじゃんけん!?

大家志津香

「電話1本でリクエスト曲が聴けて3,000円が当たるチャンス!」RKBラジオ『電リクじゃんけん』は1998年にスタートし25年目を迎える長寿番組だ。山口たかし・富永倫子の2人と電話でトークをしたあとリクエスト曲と賞金を賭けて「グー・チョキ・パー」と“声のじゃんけん”をするだけという単純明快なルールで人気を集めている。

6月11日(土)のこの番組に、タレントの大家志津香さんが出演することが決まった。大家さんは地元・福岡県出身。2008年にAKB48の4期生としてデビュー。2021年12月に卒業し、現在自身のYouTube「大家志津香の41ch」で挑戦しているダイエット企画が話題になっている。

大家さんの出演は午前11時台を予定。出演時間帯に電話がつながった幸運なリスナーは直接会話したり、じゃんけんで勝負できたりするかも!?AKB48時代に培った「じゃんけん」の経験がここでどう発揮されるのか!?どうぞお楽しみに。

なお、大家さんは同日午後1時から放送される『日産ワイドサタデー土曜 de R。』にも出演予定だ。

電リクじゃんけん
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週土曜 8時00分~12時30分
出演者:山口たかし、富永倫子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

「音楽」は“歌詞 or メロディー”どっちから好きになる? 津田健次郎「完全にリズム、もしくはメロディー派」

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演。今もっとも注目を集める才能・津田健次郎のパーソナルな一面が知れるレギュラーラジオ番組です。5月12日(日)の放送では、20代の女性リスナーから届いた「音楽」に関する質問に答えました。


パーソナリティの津田健次郎



◆「リズム or 歌詞」どっちから好きになる?

<リスナーからのメッセージ>
「毎週(番組内で)津田さんが選曲されている素敵な音楽に関して質問があります。津田さんが音楽を聴くとき、リズムから好きになるか、歌詞から好きになるか、どっちが多いですか? ちなみに私は、リズムやメロディーを聴いて好きになるパターンが多いです」

津田:僕は完全にリズム、もしくはメロディー(から好きになる)派で、その後に歌詞を知ることもすごく多いです。音楽をよく聴いていた頃は洋楽のほうが多かったので余計にそうだったのかもしれないですけど、(歌詞の内容を知って)“こんな歌詞だったんだ!? 全然印象が違うじゃん”っていう曲もあるし、“メロディーにドンピシャに合ってるね”もあるし、“あれ? 意外とエッチなのね”もあるし(笑)。

メロディーから入る派としては“歌詞を後から知る”っていうのも1つの面白い楽しみ方ですよね。もちろん、歌詞から入る方もいらっしゃるでしょうし、そこからまた曲の世界が広がっていくと、すごく面白いでしょうね。

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ