山崎銀之丞『インビジブル』撮影中に犯人がバレて演技に影響!?

山崎銀之丞

福岡県はミュージシャンや俳優、お笑い芸人など、芸能界で活躍している人々を数多く輩出している都道府県のひとつ。RKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』では、6月13日~16日の特集企画「福岡県人会」で、4人の福岡出身芸能人の知られざるエピソードをお送りしている。15日に登場したのは、テレビドラマや舞台で活躍中の俳優・山崎銀之丞さん。上京前にはRKBラジオでレギュラー番組を持っており「放送後に食べた屋台の味が懐かしい」と当時を振り返った。

撮影がまだ続いている最中に“犯人”がバレた!

田畑竜介アナウンサー(以下、田畑):生でよく出ていただきましたこんな早い時間に。舞台やドラマの撮影も忙しい真っ只中ですよね?

山崎銀之丞さん(以下、銀之丞):ドラマの撮影は全部終わりました。今は舞台公演に専念しています。

田畑:『インビジブル』RKBテレビでも金曜夜10時放送中ですけれども、前回(6月10日放送分)で「まさかリーパーお前だったのか!」って分かってね。桐谷健太さん自身は知っていたんですか?

銀之丞:そうなんですよ。健太くんは最初から自分が犯人だったことを知っていました。共演者にはずっと隠していたんですが、あるシーンの撮影中、たまたま高橋一生くんと僕と健太が監督と打ち合わせをしていたんですよ。そのときに健太がポロッと「そうですよね。ぼくサイコパスですもんね」って言って、あいつ途中でバラしちゃったんですよ。俺たちも「誰が犯人なんだろう?」と思いながら撮影をしていたのに。

田畑:そこからの演技で影響なかったですか?

銀之丞:もちろんありますよ!物語の後半で、僕が彼を頼りにして捜査1課長を任せるというシーンもあるんですが、そこもドン引きですから僕は。「こいつに任せていいのか?」っていうね、そういう思いで演じておりました。

『インビジブル』プロデューサーは『金八先生』でADだった

銀之丞:『インビジブル』は、テレビドラマでサイコパスを扱うという難しさがあります。だからとにかくスタッフ・キャストともに入念に打ち合わせをしながら物語を紡ぎ出していったんです。なかなか台本が決まらなかったりして、時間に追われる日々でした。

銀之丞:実はプロデューサーは僕が昔『3年B組金八先生』に出演していたときのADだったんですよ。彼も偉くなって、プロデューサーになり、ドラマのことをものすごく緻密に計算していて、ちょっとでも物語にほころびが出たりとかすると「どう整合性をとっていくか?」ということで、撮影が止まったりとかね。そういうこともたくさんあって、時間に追われていました。

田畑:それでも毎週ちゃんと放送できているってのはすごいスケジュール感でやってるんですね。

銀之丞:そうですね。今週(6月17日)最終話を迎えますので、どう着地するかを見届けていただきますと非常に嬉しいです。

RKBラジオ『HiHiHi』レギュラー時代はクレームの嵐

田畑:銀之丞さんはかつてRKBラジオ『HiHiHi』(1986年~1991年)でメインパーソナリティを務めていただきましたけれども、その当時を思い出して「これは忘れられないな」っていうの出来事はありますか?

銀之丞:夜9時からの12時まで3時間の生放送を月~金のベルトで23歳から始めて。最初の1年間は坂口卓司アナウンサーと2人で交代だったんですが、2年目からなぜか僕一人でやれっていう命令が下りて「そんな馬鹿な。こんな“飛び道具”を使っていいのか」と思いましたね。よく怒られましたよ。年配の方たちから特にね。「言葉づかいが悪い」とかクレームの嵐でしたね。でもね、RKBのプロデューサーにもディレクターにもすごく守っていただいた記憶があります。

田畑:ラジオパーソナリティの経験がその後に生かされたことって何かありますか。

銀之丞:役者に専念することを決意して、わがままを言って(番組を)辞めさせてもらって上京して、芝居の世界に入るわけですけども、そこで出待ちをしてくれる方がいて「ラジオ聴いてました」って。名前を聞いても覚えてないんですが、ラジオネームを聞いたとたんに「お前だったのか」っていうね。そういうときは嬉しかったですね。あと、リスナー同士が結婚するときに、事務所を通して「司会をやってくれませんか」という依頼が来て、僕も本当はやってあげたかったんですけど、スケジュールが合わなくてね、残念ながらお断りしなきゃならなかったんです。

銀之丞:振り返ると良いことも悪いことも含めて、23歳から28歳まで夕方5時ぐらいに(局に)入って、新聞やいろんな雑誌に目を通して、リスナーから貰うハガキを全部読んで(生放送を)やってたもんですから「僕の青春を返せ」って感じですね(笑)

田畑:「ありがとう」って言うのかと思ったら!(笑)

福岡のソウルフードは屋台の味ともつ鍋

田畑:今はなかなか福岡に戻ってくる機会は減りましたよね?

銀之丞:仕事で年に2回行くか行かないかぐらいですかね。ちょっと時間が空いて、福岡の街をぶらつくと、あまりにも発展しすぎて、変わりすぎて、昔の風情が消えていってるのがちょっと寂しいかったりするっていうね。再開発も進んで、よく行っていたお店とかもそこになかったりあるいは場所が変わってたりとかで、“福岡迷子”になってますね。


田畑:福岡に帰ったら必ず食べたくなるようなソウルフードって何ですか?

銀之丞:夜のラジオの番組やらせていただいてたんで、局を出るのは(深夜)1時とか2時なんですよ。ADやミキサーはアルバイトの大学生がやってましたんで、僕も若かったんですけどもみんなを連れて飯食って飲んでましたね。それからカラオケ行くわ、城山ボウルでボウリングするわみたいな。

田畑:城山ボウル、懐かしい!もうないんですよね。

銀之丞:そんな生活をずっと送っていたので、ソウルフードというとやっぱり屋台に行きたくなります。あとはモツ鍋かな。

田畑:「みんなで囲むご飯」っていうのが思い出に残ってるってことですよね。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

山崎銀之丞さんは現在「氷川きよし特別公演」に出演中。同公演は8月から福岡・博多座で上演される。

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:田畑竜介、田中みずき、山崎銀之丞
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

INI髙塚大夢「ゆっくりでいい」環境の変化が不安な10代に贈るぴったりな曲

11人組グローバルボーイズグループ・INIの髙塚大夢がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! INI LOCKS!」。4月18日(木)の放送では新しい環境に悩むリスナーのメッセージを紹介し、アドバイスと背中を押す1曲を届けました。



髙塚:今夜は、生徒(リスナー)の悩みを聞いて、僕が曲を届ける『夢の応援プレイリスト』の授業をやっていきたいと思います!

◆リスナーのメッセージ

大夢先生、こんばんは。初めてメッセージを送ります。私が通っている学校は、少し特殊で中1から高1までクラス替えがありません。4年間全く同じメンバーで過ごします。

私は今までのクラスメイトが大好きなのですが、4月で高2になるのでついにクラス替えがあります。環境の変化が苦手なので、4年も過ごした仲間と離れて突然新しいクラスになることが不安で仕方がありません。大夢先生は、大きな環境の変化があったとき、どんなふうに乗りきっていますか?(16歳)

――大きな環境の変化があったときは……?

髙塚:こういう学校あるよね、何回か話を聞いたことあるけど……。僕の学校は1年で変わったけど、どっちにも良いところはあるし、悩みもあるし……だよね。

大きな環境の変化があったときは……でも僕自身は、そこまで嫌ではないですね。常に、変化を求めている人間なので(笑)。そういう刺激になるというか、新しい環境に自分の身を置くのはすごい好きだとは思いますね。ただ、めちゃくちゃ悩む人間ではありますね。好きだけど、悩みながらもっていう感じですかね。

(環境の変化が)苦手ではあるかもしれないけど、きっと友達と仲良く楽しいことするのは好きだと思うから。ゆっくりでいいから、その環境で少しずつ気の合う友達を作って、仲良くなれたらいいね。きっとそのクラスも長く続くと思うから、めちゃくちゃいい思い出が残ると思うよ。新しいスタートを楽しんでください!

――このリスナーへの応援曲は、大橋卓弥「はじまりの歌」

髙塚:では、僕から1曲届けたいと思います! 新しい生活に慣れないながらも、気を張りすぎずにリラックスして今日も1日頑張ろう! っていう曲ですね。すごくぴったりだと思って選びました!

『いつも通る道を少し胸を張って 歩くだけ それだけで 景色が違って見えたんだ』っていう歌詞があるんだけど、これがすごくいいなって思って。初めはいろいろ不安なことはあるかもしれないけど、「今日はあの子にちょっと一言話しかけてみよう」みたいな、ちょっとプラスな気持ちを持って学校に行くだけでも、すごく気分が変わるのかなって思います。ぜひ、少しチャレンジをしてみてください!



----------------------------------------------------
4月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月26日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ