永遠の若大将・加山雄三の歩んだ軌跡は芸能界の“歴史”で‟道しるべ”

音楽プロデューサー・松尾潔氏

年内でコンサート活動を引退すると発表した国民的大スター・加山雄三。若大将の歩んだ軌跡は、まさにスターのそれである。元祖シンガーソングライターで、元祖歌う俳優。エレキギターもサーフィンもスキーも、日本人は若大将に教わった。音楽プロデューサー・松尾潔氏がRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』で足跡をたどった。

みんなの憧れを体現したような「国民的な芸能人」

加山雄三さんは「国民的な芸能人」と言い切れる、数少ない方だと思います。なにしろ、愛称が「若大将」ですから。いきなり余談ですけども、若大将と対になって語られていたライバル役・田中邦衛さんの呼び名はご存知ですか?青大将ですね。

今年85歳の加山雄三さん、一生現役と思っていた方もいるかもしれませんが、コンサート活動を引退することを先週発表しました。音楽活動として作曲やレコーディングは続けるということなんですが、やっぱり一つの時代の区切りを感じてしまいますね。

加山雄三さんに憧れて音楽を始めた方、芸能界を目指した方って本当に多い。60代の半ばから70代ぐらいの方、皆さん加山さんに憧れてギターを持ったり、ピアノに向かったりしたという感じじゃないかと思います。とにかく何でもできちゃう、なんでも持っている人っていうイメージが強いですよね。

加山さん、われわれが教科書で習った、あの岩倉具視さんの子孫で、父親は銀幕のスター、上原謙さんですよね。それでご本人は大学時代スキーで国体に出たようなスポーツマンであり、自分でピアノ弾いて、ギター弾いて、元祖シンガーソングライターでもあり、当時大学進学率が低い頃に、学士俳優として、大ヒットした映画のタイトルが『大学の若大将』ですからね。その後も『ハワイの若大将』とか『銀座の若大将』とか。みんなの憧れをどんどん体現したような方です。

ポップカルチャーの成熟に大きな役割果たす

今から25年ぐらい前、僕は親交のある山下達郎さんに「年長の世代だったらどういう人を意識しますか、もしくは年の重ね方で参考にしてらっしゃる方っていらっしゃいますか?」っていう話をしたときに、三波春夫さんの名前を挙げたんです。三波春夫さんって、当時70代でもこんなに声出るんだっていうようなスーパーボーカリストとして知られていたんです。その達郎さんが今69歳って考えると、芸能界の高年齢化、あと高年齢現役化っていうのも、実はこの20年ぐらいの間に、著しく進んだなあと思いますね。

小田和正さんはもう70代で、その小田さんの新譜を私たちが待っているような状況にあるわけで、これは大衆音楽、ポップミュージックの成熟を物語っていると思うんですね。もともとユースカルチャーとして世に出てきたけれど、大人になった後もずっと楽しみ続けるような作品があるということで。そういった日本におけるポップカルチャーの成熟に当たって大きな役割を果たしたのが加山雄三さんかなというふうに思います。

福山雅治、星野源…「歌う俳優」の道を作った

「お嫁においで」なんて曲も作っているし、そのときそのときの世相みたいなものが盛り込まれている。多くの場合は作詞家の岩谷時子さんと一緒に作っている作品が多いんです。代表曲「君といつまでも」は、大ヒットミリオンセラーで、1965(昭和40)年に発売されて、350万枚のヒットと言われています。

人気俳優でありながら、ご自身で作曲されている「歌う俳優」は後の寺尾聰さんとか、今の福山雅治さん、星野源さんもそうですよね。そういう「歌う俳優」の道を作った方としても、ずっと記憶されていくんじゃないかと思います。エレキギターブームとか、彼が火をつけたもの、サーフィンもそうですしスキーもそうですね。本当にスーパーマンのような方で、この場で「長年のコンサート活動おつかれさまでしたと」と拍手を送りたいですね。

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

今日の運勢占い4月17日(水)12星座占いランキング第1位は牡羊座(おひつじ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月17日(水)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月17日(水)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の真龍人(マリユドゥ)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は牡羊座(おひつじ座)! あなたの星座は何位……?





【1位】牡羊座(おひつじ座)
恋愛運やレジャー運が絶好調の水曜日。趣味や遊びの予定は思い切り楽しめるはず♪ 一方、クリエイティブなアイディアも浮かびやすいので、スケッチブックなどを持ち歩くのもオススメです。仕事帰りの習い事は吉。

【2位】射手座(いて座)
運気も好調でポジティブに過ごせるはず。高嶺の花だと思っていた人との交流のチャンスがありそう。自分から積極的に行動すれば大きな前進が期待できそうです。雑誌やメディアの広告にも何かのヒントがあるかも!? 

【3位】獅子座(しし座)
ラッキーなことが多くなる1日に。スタートダッシュがきくので、何事もスピード重視で進めてみるのがオススメ。ランチタイムに韓国料理など辛い物を食べるとさらに運気アップ。赤がラッキーカラー。

【4位】水瓶座(みずがめ座)
対人運が絶好調の水曜日。他部署のメンバーなどとの調整役を任されることもあるかも。あなたの斬新な発想が意外な組み合わせや効果を生みそうです。また会議や商談のここぞという場面で、あなたの存在が重要に。

【5位】天秤座(てんびん座)
将来への夢や希望が広がりそうです。あなたのアイディアに多くの人が賛同してくれそう。夢の実現に協力してくれる仲間も出てくる予感。SNSなども上手に活用してみて。シルバーアクセサリーを身に付けて運気アップ☆

【6位】蠍座(さそり座)
仕事運が絶好調です。責任ある業務を任されたり、プロジェクトの総仕上げをしたりする人もいるかも。やりがいを感じられるときですので、持ち前のストイックさを生かしてベストを尽くしましょう。黒がラッキーカラー。

【7位】双子座(ふたご座)
軽快な気分で過ごせる水曜日。ワクワクすることが多く好奇心も刺激されるはず。興味がわいてきたことは、ネットやラジオから情報収集してみて。お得な情報なども入りそうですよ! コンビニの新商品にツキ☆

【8位】乙女座(おとめ座)
気持ちが内側に向いてしまいそうです。少々アンニュイな気持ちになってしまう人もいるかも。今日は仲間と過ごすより1人の時間を大切にするほうが、心穏やかに過ごせるはず。バスソルトを使って半身浴がラッキーアクション☆

【9位】牡牛座(おうし座)
家庭運が好調な1日。早起きして家で朝食を取り、身支度をきちんと整えてから出かけると好スタートが切れそうですよ! 会社に着いたらまずデスクの上を整理整頓することからはじめてみては? 白がラッキーカラー。

【10位】蟹座(かに座)
金運が絶好調。お金と上手な付き合い方をするとさらに金運アップ。お財布のなかの整理や、貯蓄や家計の見直しをすると良いでしょう。また持続力があるので、スキルアップや手に職を付ける努力も報われるはず。 

【11位】山羊座(やぎ座)
サプライズなど思わぬ嬉しいことがありそうな予感。欲しかったものをプレゼントされたり、お土産をもらったりするかも。また、新しい自分に生まれ変わりたいと感じたら、誰かに相談すると良いでしょう。

【12位】魚座(うお座)
体調面が気になる水曜日。少しでも調子がおかしいと感じたら休憩や休息を。何事にものめりこむ傾向もあるので、ほどほどを意識することも大切。胃腸のメンテナンスも吉。ペットなど動物と過ごすと運気アップ☆

【今日の一言メッセージ】
獅子座を運行中の月は、コミュニケーションの星・水星と愛と美の星・金星と調和の角度を形成しています。仲間と楽しいおしゃべりに花が咲くかも。ただし、だらだら無駄な時間を過ごさないように気を付けてくださいね。また、オシャレな文房具や仕事道具などの購入も◎

■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を沖縄県へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター。

Facebook

ページトップへ