夏休み真っただ中!今どきの子どもについて理解していますか?

毎週日曜深夜1時から実験的な番組を放送している『日曜moR。~明るいラ族計画~』。今度の日曜=14日は、夏休み真っただ中の「子ども」に注目!その名も『キッズラジオ~ハルの夏期講習~』をお送りする。キッズプレスというウェブメディアで活動するキッズリポーターたちがラジオ番組に挑戦!ラジオよりYouTube派の子どもたちがラジオ番組に挑戦するとどんな番組に仕上がるのか?平日朝のワイド番組『Toitoitoi』の水曜日を担当しているハルがお相手。ラジオパーソナリティとしてインタビューを受けたり、子どもが大人のお悩み相談に乗ったり、YouTubeショートならぬラジオショートにチャレンジしたり・・・実際に子育て中のハル、子どもには慣れているはずがタジタジ・・・。

えっ?深夜に子ども?って思うかもしれませんが、安心してください。子どもたちはオンラインで収録しています。(笑)

YouTubeならぬラジオショートつくってみた!

番組では、5人のキッズが登場!

ちぇりーちゃんは「オンライン授業」

チーズバーガーくんは「ドッジボール」

ホキャッチちゃんは「給食」

あっちーちゃんは「音楽の授業」

やきそばくんは「〇〇タイム」をそれぞれ披露。

番組では、5人のキッズが登場!

ちぇりーちゃんは「オンライン授業」

チーズバーガーくんは「ドッジボール」

ホキャッチちゃんは「給食」

あっちーちゃんは「音楽の授業」

やきそばくんは「〇〇タイム」をそれぞれ披露。

おとなお悩み相談

ハルから逆相談するばり!「どうしたらパパと仲良くしてくれる?」。子どもたちがどう答えるのか。本音が、社会が見え隠れする瞬間。でも、そんなこと質問されてもね、、、。

インタビューを受けてみた!

キッズからリポーターから質問を受けるハル!しっかりおとなとして受け答えができるのか!?「なぜアナウンサーを目指したのか?」「ラジオ番組をしていて楽しいところは?」「ラジオ番組で大変なところは?」など質問攻め。

子どもたちが何を考えているのか、子どもたちをどのくらい理解しているのか。この機会にチェックしてみてください。

日曜moR。~明るいラ族計画~
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 25時00分~25時29分
出演者:ハル
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

初回は「BLACKPINK」特集! 古家正亨が独自の切り口でアーティストを掘り下げる新番組が放送開始!

ラジオDJとして活躍する古家正亨がパーソナリティを担当する新番組『古家正亨 K TRACKS』がきょうからニッポン放送でスタートした。新番組では、毎週1組のアーティストについてリスナーからのリクエスト曲のオンエアはもちろん、アーティストとも親交の深い古家ならでの視点でアーティストを深堀りしていく。記念すべき初回の特集アーティストはBLACKPINK。番組はリスナーからのリクエスト曲「AS IF IT’S YOUR LAST」でスタートした。

古家正亨、ひろたみゆ紀

「古家正亨 K TRACKS」初回9月27日(火)は「BLACKPINK」を特集!

番組では、デビュー以来BLACKPINKをずっと見てきた古家の選曲もオンエア。1曲を選ぶことにかなり悩んだということだが、古家の選曲は「PLAYING WITH FIRE」。その理由について「ラジオDJを25年以上やってくると、イントロを聴いただけでこの曲売れるなぁ、と感じるものがある。その点でいえばこの曲なんてまさにそう。イントロを聴いただけで引き込まれた1曲」と語った。古家はBLACKPINKについて、「(2019年に)アメリカのコーチェラ・フェスに出た時の盛り上がりがすごかった。今世界中を見渡してもBLACKPINKのようなガールズグループはいない。実際のパフォーマンスを見た人たちの心に、すーっと入っていき世界中のファンを獲得することになったのかな」と解説した。

同番組では日本の番組では初となる、K-POPを代表する韓国音楽チャート、サークルチャートのうち、「Global k-pop Chart」のウィークリーシングルランキングトップ10を紹介するコーナーもスタート。世界中の最新データを収集し、K-POPの今を知ることができるこのチャートを古家の解説付きで聴くことができるファンにとっては聴き逃せないコーナーとなっている。チャートインしたIVEから新番組スタートをお祝いするスペシャルコメントも届いた。

番組ではボーイズグループPENTAGONからのメッセージもオンエアしたほか、BLACKPINKが海外アーティストとコラボした楽曲やリスナーからのリクエスト曲を3時間にわたり次々とオンエア。

9月27日 オンエアリスト ※BLACKPINKの楽曲のみ(コラボ曲含む)
1.AS IF IT’S YOUR LAST
2.WHISTLE
3.PLAYING WITH FIRE
4.STAY~JP Ver~
5.Kiss and Make Up/Dua Lipa & BLACKPINK
6.Sour Candy with BLACKPINK/Lady Gaga
7.Bet You Wanna feat.Cardi B/BLACKPINK
8.Shut Down
9.Yeah Yeah Yeah
10.The Happiest Girl
11. Ready For Love
12.Ice Cream feat. Selena Gomez
13.BOOMBAYAH
14.DDU-DU DDU-DU
15.Kill This Love
16.Lovesick Girls

Facebook

ページトップへ