オンデーズのテレビCMで話題の女性「温泉で子供が…」

オンデーズ社員・遠藤有紗さん

♪オン、オン、オンオンオンオンデーズ…。今年の夏、テレビCMで大量にオンエアされ、自然と口ずさんでしまっている人も少なくないだろう。このメガネの全国チェーン「オンデーズ(OWNDAYS)」のCMに登場し軽快なステップを披露しているのは、モデルでも女優でもなく、オンデーズ社員・遠藤有紗さんだ。RKBラジオ『Toi toi toi』で、CM出演の経緯や、その後の反響について、遠藤さん本人に聞いた。

「本来は笑顔の方が美人なんです(笑)」

山口たかし(以下、山口):何といっても今年の夏、一番皆さんの耳に残ったCMはこれだと思います。

山口:最初はあまり気にならなかったんです。「いろんなスタイルに合う眼鏡なんだな」ぐらいに思ってましたけど、だんだん、(CMに出ている)あの子のことが気になってきまして「踊っている美人は一体誰なんだ」って、僕みたいに検索された方も多いと思いますけど、なんとなんとタレントさんではなく、オンデーズの社員さんなんです。きょうはそのご本人、株式会社オンデーズ・ブランディング・PRESS・SNSエディターの遠藤有紗さんにお話を伺います。

 

遠藤有紗さん(以下、遠藤):こんにちは、メガネのオンデーズ・遠藤です。よろしくお願いします。

 

内村麻美(以下、内村):本物だ!

 

山口:笑うんですね(笑)

 

内村:そうですよね、CMでは歯を見せて笑うシーンはなくって。口角が上がっているっていうイメージで。

 

遠藤:そうなんですよ。本来は笑顔の方が美人なんですけどね(笑)

 

山口:知ってるんですねやっぱり、自分のことを。

普段はSNSでオンデーズ情報発信を担当

山口:肩書きは「ブランディング・PRESS・SNSエディター」っていう、カッチョイイ役職なんですが、普段はどういう業務をしているんですか?

 

遠藤:InstagramやLINEの運用、あとは広告配信とか、TikTokやYouTubeには自ら出演したりして、ソーシャルメディアにどっぷり浸かってお仕事している感じです。

 

山口:オンデーズのインスタとか開くと、百田夏菜子ちゃんも出てるんですね。

 

遠藤:そうですね、雑誌とのタイアップで。

 

山口:正直「あれ?きょう遠藤さんじゃないんだ」って思っちゃうもんね(笑)

ダンスバージョン出演は自分から社長に売り込み!

山口:遠藤さんって元々タレント活動されてたんですか?

 

遠藤:いえいえ全然。普通に学生でした。アメリカの短大に通っていて、日本人留学生向けのキャリアイベントで、オンデーズと出会いました。運命的な出会いでした、今考えると。

 

内村:タレント活動をしていなかったっていうことは、今回のCM出演が初めて?

 

遠藤:(オンデーズの)第1弾のCMも私が白ジャケットを着て出ているのがあるんですけれども、そのときは社長から「エンドゥ出て」みたいな感じで依頼があったんですね。今回の第2弾(ダンスバージョン)に関しては、ちょうどタレントさんのキャスティングに迷っていたときに私の方から「エンドゥ2回目もやりたいんだけど」みたいな感じで、社長に持ちかけて出させてもらいました。

 

山口:出たがりなんですね。

 

遠藤:そうなんですよ。目立ちたがり屋なので、チャンスがあれば人の目に映る仕事がしたいんですよ。

遠藤有紗さんの姿にスタジオ興奮気味

子供がまねして踊る姿も送られてくる!

山口:CMの反響はすごかったですか?

遠藤:反響はすごくあってびっくりしています。社用で(個人名の)ツイッターをやっているんですけど、CMが流れ始めてから、フォロワーが2週間くらいで3000人増えました。自分の名前で検索すると、まとめサイトまでできていて「CMの力ってすごいな」って実感しております。

山口:街中で声をかけられるんじゃないですか?

 

遠藤:そこまではないんですけど、面白いエピソードがありまして。テレビの取材で2週間九州を回っていたときに、熊本の温泉付きホテルに滞在していたときがあって、夜温泉に入っていたんですね。そうしたら、お母さんが髪を洗ってるところにお子さんが駆け寄ってきて「ねぇ、ママ見て。♪オン、オン…」って踊り始めたんですよ。でも私、素っ裸だったので、勝手に恥ずかしくなってたんです。

 

山口:確かに子供たちもやっちゃうよね。

 

遠藤:耳に残るリズムがお子さんたちに結構人気みたいで、各地からお子さんが踊ってる写真とか動画が送られてきたり、「子供がこのCM流れると泣き止みます」という嬉しいお声もいただいたりしております。

CMのダンスを披露してスタジオ大興奮

山口:でも、あのダンスって結構複雑ですよね?これ、どなたかプロが教えてくれたんですか?

 

遠藤:いろんなCMの振り付けやっている、有名な振付師さんについてもらいました。

 

内村:エンドゥさん自身は、ダンス経験はあったんですか。

 

遠藤:幼稚園から小学生の間にモダンバレエをやっていました。バレエって「全てのダンスの基本」みたいに言われていて、バレエを習っていた経験のある人って、踊れちゃうんですよね。

 

山口:いま、軽くダンスを見せていただけますか?

 

遠藤:やりましょう!

内村:それそれ!(最後に)近寄ってくるの!

山口:しかも笑ってるバージョン!これはやばいよ、笑ってないからCMでは。

内村:私の父、絶対「ずるい」って言う。父は(遠藤さんの)大ファンなんですよ。

 

山口:俺…(CMのときの)冷たい表情も好きだからな。でも、今見ました?遠藤有紗さんのファッション。ピンクonピンク。いま本社にいるのよ。会社員よ。

 

内村:でも淡い目のピンクで、パールのネックレスをつけておしゃれにしてね。髪型もふわっと結っている感じで、素敵。

 

山口:そしてオンデーズの眼鏡をかけると、ピシッと決まりますね。

メガネの話題作が続々

山口:福岡でも買えます?オンデーズ。

 

遠藤:福岡県内に18店舗あります。一番新しい店舗だと、ららぽーと福岡、あとは天神ソラリアステージ1階とか。

 

山口:オンデーズさんの今年のヒット商品ってなんですか?

 

遠藤:大手通信機器メーカーさんと共同開発して作った、耳をふさがずに音楽が聴けるオーディオグラスっていうのがすごく話題になりました。

 

山口:要は耳にかけて音が聞こえるってことですね。

 

遠藤:そうです。独自開発のスピーカーで、クリアな音質で聞こえるけど音漏れ防止もできるっていう特殊なガジェットを備えたメガネになっていまして、マイクも搭載されているのでハンズフリーで会話もできてしまう優れものなんです。

 

山口:この秋以降のおすすめはあります?

 

遠藤:まだ詳しくお伝えできないんですけれども、ある大人気キャラクターとのコラボ商品が発売されまして、秋の話題になること間違いなしの自信がありますので。

 

山口:それは楽しみ。

まるでアイドルがするみたいなポーズ

山口:僕、オンデーズのインスタしか知らないんですけど、遠藤さんのいろいろな動画とかを見られるSNSは他にもあるんですか?

 

遠藤:あります。私個人のTwitterを、物凄い頻度で更新するようはしているので、私の顔をいっぱい見たい人はぜひTwitterで見てね♡

 

山口:遠藤さん…タレントになりたい人っすよね?絶対。これを機に。

 

内村:これは社員さんの動きじゃなかった。「Twitterで見てね」っていうときに、あごの下に両手添えて、まるでアイドルがするみたいなポーズでした。いや最高です。より大好きになりました。

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Toi toi toi
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~13時00分
出演者:山口たかし、内村麻美
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※放送情報は変更となる場合があります。

仕事を離れて見えるものがある。「キャリアブレイク」がもたらすメリット

ニュースキャスターの長野智子がパーソナリティを務めるラジオ番組「長野智子アップデート」(文化放送・月曜日~金曜日15時30分~17時)、9月19日(木)にハフポスト日本版編集長・泉谷由梨子が出演。ハフポストでも特集された、働くことから一時的に距離を置き、その時間を有意義に使う「キャリアブレイク」という概念について解説した。

泉谷由梨子「もともと欧米では学生時代に1年お休みしたり、大学卒業して働くまで1年旅に出たり、という考え方はあったんです。日本はそもそも転職もあまり一般的ではなかったので、一時的に働かない期間がある人は履歴書に空白期間があると見なされる。『後ろ暗い何かがある』と企業側は見ていた」

鈴木敏夫(文化放送解説委員)「日本だと『無職』とされるわけですね」

泉谷「無職には違いないんです。でもそれをもっと前向きにとらえ直そうよ、という文化の広がり。それをキャリアブレイクと名付けて普及活動もしているキャリアブレイク研究所というのもあり、そちらの方もいろんな文化の普及に努めている、という感じです」

キャリアブレイクの実現には企業側の理解も重要になってくる。泉谷によれば企業側の意識にも変化があるという。

泉谷「パーパス経営、人的資本経営など、ビジネス界隈では流行っている言葉です。要するに企業がやりたいことがありますよね。『大儲けしたい』とか。これを従業員に無理やりさせるのでは生産性が上がらない。特に若い世代は『自分がやりたいことに邁進(まいしん)したい』という意識が強い。従業員が生き生き働ける環境をどうつくるか、ということに企業はいま腐心しています」

長野智子「人口減少でそもそも人材確保が大変だから……」

泉谷「増えてきているときと減ってきているときでは採用や人材に対する意識が変わってきている。キャリアブレイクは仕事に対してなんとなくモヤモヤ抱えているものを、一時的に距離を置いて自分で考えてみることで、本当に仕事で何を実現したいのか、自分を見つめる期間にもなります。単純に『大変だから休む』ということもいいと思うんですけど、人生を再建するための時間として使う方が増えているということです」

鈴木「(キャリアブレイクは未経験だが)話を聴いていると、したくなりますね。周囲で『違う仕事をしてみた』という方もいらっしゃいました」

長野「私はフジテレビを辞めてフリーだったから、5年間ぐらいキャリアブレイクでアメリカに行った。自分のやりたい方向には行けたかな」

泉谷「新聞社出身の私も4ヶ月ぐらいキャリアブレイクがありました。シンガポールに住むことになったのでこのまま専業主婦になろうかと思ったこともあるんです。でもそうしたら『私、働くの好きかもしれない』と気が付いて。離れてみたら『私がいままでやっていた仕事、好きかも』と。するとよりがんばる力が湧いてくる、というか。そういう経験を私もしました」

長野「私は働くことは好きでしたけど『報道をやりたい』という思いが強かった。完全なお笑いアナウンサーでしたから(笑)、『日本の方に忘れていただく』という目的も少しあったんですよ。日本のテレビからいなくなってみる、みたいな」

泉谷「周りから長野さんはうまくやっている、と見られていたと思います。大人気のアナウンサー、と。本人の中にうっすら『違うんだよな』という思いがモヤモヤと溜まっているなら1回リセットすることの効能があるのでは、と」

長野「どうしても日常に流されるんですよね。なぜかというと、目の前の仕事を失ったら何もなくなるんじゃないか、という怖さとかで踏み切れない、という」

泉谷「1回休んでみるというのは勇気が要ることですし、キャリアブレイク研究所の方も『皆さんにオススメできるまでにはまだ至っていない』とおっしゃっています」

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