「寛容ラップ」CMのおばあさん役女優「ラップは2週間猛特訓」

山口玲香・ハル ©RKBラジオ

コンビニのレジでもたつくおばあさんに、後ろに並んでいるコワモテの男性がラップで「何も気にするな」と語りかけ、おばあさんの方も「私も反省、見た目で判断」とラップで答える――この夏、テレビやラジオで繰り返しオンエアされたACジャパンのCM「寛容ラップ」だ。このおばあさん役の女優・小田原さちさんがRKBラジオ『Toi toi toi』に出演し、CM撮影の舞台裏を語った。

寛容ラップ(全国キャンペーン)※公益社団法人ACジャパンのサイト

生まれて初めてのラップは2週間の猛特訓

ハル:話題になったCMですから、小田原さんもかなり反響あったんじゃないでしょうか?

小田原さちさん(以下、小田原):テレビ、ラジオ、新聞、雑誌。それから電車の中でも流れていて、本当に目にする機会が多かったんですね。私、出身が北海道なんですけれど「北海道からも見たよ」とか「小田原さんだよね」とかって、ずいぶん反響がありました。

ハル:街を歩いていて、リアクションもあるんじゃないですか?

小田原:それはないです。マスクをしているし、普段は私、眼鏡をかけているので。

ハル:それにしても、見事なラップを披露しているじゃないですか。もともとラップの経験はあったんですか?

小田原:生まれて初めてです。(CMの)オーディションがあって、そこでラップを聞かされて「こういう感じでやってください」ってことで、それでやったんです。でも何回か失敗しちゃって「もう無理だ」と思っていたんですけど、たまたま決まりまして。

ハル:練習期間ってあったんですか?

小田原:オーディションから本番まで2週間、必死になってやりました。音源を録音していただいて、それをもう何度も聞いて。でも娘からは「それはラップじゃない」って言われて(笑)

リモート出演した小田原さちさん

呂布カルマさんから直接アドバイスも

小田原:撮影時はラップの掛け合いをした(ラッパーの)呂布カルマさんから「こういう感じの方がいいんじゃないか」みたいなことで言っていただいて。すごく優しい方でしたね。

ハル:あんな怖そうなのに!

小田原:私も最初見たとき、怖いって思ったんです(笑)サングラスをして、オールバックですごい派手なシャツ着てるじゃない。でも、全然そんなことなくて、待ち時間に写真撮ったり、アドバイスいただいたりとかして、優しい方でした。

ハル:具体的にはどんなアドバイスをもらったんですか?

小田原:マイクの使い方ですね。「こういうふうに持って」って。いや、あれマイクじゃなくて、ソースを持ってるんですけどね(笑)

「ウェブ広告を見て」女優業は60歳から

ハル:小田原さんって、もともと女優をやってらっしゃったわけですよね?

小田原:いえ、60歳になって初めて事務所に入って、ブランクも5年くらいあって。いま73歳ですから、通算7、8年ってとこですかね。

ハル:何がきっかけだったんですか?

小田原:私、たまたま60歳からパソコンを始めまして。(ブラウザの)画面の横に、芸能事務所の広告が載っていたんですね。それで「ちょっとやってみたいな」と思って行ったのがきっかけですね。最初のお仕事はビールか何かのコマーシャルで、200人くらいの大勢のエキストラがいる中の1人だったんですが、それがすっごく楽しくて。こんな楽しい仕事でいいんだろうかと思いながら帰ってきたんですね。そういう感じで始まりました。

ハル:所属事務所のホームページを拝見したところ、いろんな作品に出てらっしゃいますよね。GReeeeNのミュージックビデオとかにも。とくに印象に残っているお仕事は何ですか?

小田原:やはり今回のACジャパンが印象的でした。あと「先生のおとりよせ」っていうドラマ(テレビ東京)に出たんです。北村有起哉さんのおばあちゃん役で。それが結構セリフがあって、自分ではもう駄目駄目だったんですけど、家族の評判は良くて。

共演してみたい人は誰?実はキャッシュレス派!?

山口玲香:今後の夢とかありますか?こんなお仕事やってみたいとか。

小田原:映画で、セリフがあって存在感のあるような、そういう役者になりたいです。

ハル:共演してみたい人は?

小田原:中井貴一さんです。大好きです。

ハル:ちなみになんですけど、小田原さんはプライベートでは現金派ですか、キャッシュレス派ですか。

小田原:半々ですかね。コンビニは結構、キャッシュレスとかで、でも、ほかのお買い物は結構現金が多いかもしれないです。

ハル:実際には(CMのように)あれだけ時間がかかることは本当はないけどね、っていうことですね。きょうはありがとうございました。

Toi toi toi
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~13時00分
出演者:ハル、山口玲香
番組ホームページ
公式X
公式Instagram
公式LINE

※放送情報は変更となる場合があります。

今日の運勢占い6月16日(月)12星座占いランキング第1位は水瓶座(みずがめ座)! 今日のあなたの運勢は何位…!?

2025年6月16日(月)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2025年(令和7年)6月16日(月)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の桜田ケイ(さくらだ・けい)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は水瓶座(みずがめ座)! あなたの星座は何位……?



【1位】水瓶座(みずがめ座)
今日は、好きなことや夢中になれることを優先してみましょう。ポジティブな状態でいると周りの人にも良い影響があるようです。恋愛も頑張りどき。気になる人をランチに誘ってみると良いかも。

【2位】双子座(ふたご座)
たくさんのやりたいことに囲まれて、ハッピーに過ごせる日。集中力を発揮でき、子どもの頃のような感覚になれて、1日があっという間かもしれません。夜は好きな音楽でリラックスを。

【3位】天秤座(てんびん座)
交友関係で良いことが起こる予感。友達付き合いを大切にしていると、そこから縁が生まれて仕事などに発展していくようです。フリーならば恋愛につながる出会いもありそう。

【4位】牡羊座(おひつじ座)
今日は、家にいるよりも外に出るほうが◎ あちこち歩いてみると、いろいろな発見がありそうです。神社仏閣などへ行くのもおすすめ。悩んでいたことが解決へ向かうなど不思議な導きがあるかも。

【5位】獅子座(しし座)
普段話さない人と話してみたら共通点が見つかるなど、対人関係でちょっと嬉しい出来事が起こりそう。今日は気さくに接するようにすると◎ パートナーや恋人とじっくり話すのも良いでしょう。

【6位】射手座(いて座)
今日は、気分転換に散歩やドライブをすると◎ まとまらなかった考えなどに整理がつくことでしょう。旧友に連絡してみるのも良いかも。久々に会える約束ができるようです。

【7位】牡牛座(おうし座)
居心地の良い空間づくりを心がけると◎ 部屋の掃除や片づけ以外にも、自分にとって必要なものを揃えていくと良いでしょう。身体をスッキリさせるために、有酸素運動などで汗をかくのもアリ。

【8位】魚座(うお座)
今日は、内面の整理が進むようです。リラックスしていると、これからのことをじっくり考えられそう。図書館や本屋にでかけて、気になっていた物事を学んでいくのも良いでしょう。

【9位】蠍座(さそり座)
外で上手くいかないことがあると、家族や恋人などに対して八つ当たりしそうなので気をつけて。ストレス解消のために、カラオケなどで大声を出すと◎ 派手な展開の映画など観て、感情を揺さぶられるのもおすすめ。

【10位】山羊座(やぎ座)
今日は、あれもこれも欲しくなるなど目移りしやすいかも。買う前に、本当に必要か検討するのを忘れずに。家族や友人と一緒に食事やお茶をするなど、心の交流を深めていくと良いでしょう。

【11位】蟹座(かに座)
周りの人のサポートなどで時間を費やすことになるかも。少し大変かもしれませんが、感謝されると「やって良かった」と思えるようです。仕事や用事が済んだら、自分の時間を持ちましょう。

【12位】乙女座(おとめ座)
慌ただしい1日になりそうです。とくにいろいろな人から連絡があり、返信が大変かもしれません。大好きなお茶などでリフレッシュできるようにしましょう。寝る前はマッサージをすると◎

【今日の一言メッセージ】
季節の変わり目です。6月10日に木星が蟹座に入りました。無理に広く動こうと思うよりも、家族や親しい人との時間を大切にしながらのんびり過ごしてみてはいかがでしょう。今週のタロットは「節制」。食べ過ぎ飲み過ぎに注意しながら、整えるような意識で日々を送りましょう。

■監修者プロフィール:桜田ケイ(さくらだ・けい)
札幌市出身。占い師歴30年。西洋東洋を問わない広い視点で、日々に寄り添う日常型の実践重視の占いを提唱。タロットをはじめ様々な占術を駆使し、雑誌やラジオ、テレビなどの原稿を執筆。タロット講座の講師も。甘党。

Facebook

ページトップへ