「寛容ラップ」CMのおばあさん役女優「ラップは2週間猛特訓」

山口玲香・ハル ©RKBラジオ

コンビニのレジでもたつくおばあさんに、後ろに並んでいるコワモテの男性がラップで「何も気にするな」と語りかけ、おばあさんの方も「私も反省、見た目で判断」とラップで答える――この夏、テレビやラジオで繰り返しオンエアされたACジャパンのCM「寛容ラップ」だ。このおばあさん役の女優・小田原さちさんがRKBラジオ『Toi toi toi』に出演し、CM撮影の舞台裏を語った。

寛容ラップ(全国キャンペーン)※公益社団法人ACジャパンのサイト

生まれて初めてのラップは2週間の猛特訓

ハル:話題になったCMですから、小田原さんもかなり反響あったんじゃないでしょうか?

小田原さちさん(以下、小田原):テレビ、ラジオ、新聞、雑誌。それから電車の中でも流れていて、本当に目にする機会が多かったんですね。私、出身が北海道なんですけれど「北海道からも見たよ」とか「小田原さんだよね」とかって、ずいぶん反響がありました。

ハル:街を歩いていて、リアクションもあるんじゃないですか?

小田原:それはないです。マスクをしているし、普段は私、眼鏡をかけているので。

ハル:それにしても、見事なラップを披露しているじゃないですか。もともとラップの経験はあったんですか?

小田原:生まれて初めてです。(CMの)オーディションがあって、そこでラップを聞かされて「こういう感じでやってください」ってことで、それでやったんです。でも何回か失敗しちゃって「もう無理だ」と思っていたんですけど、たまたま決まりまして。

ハル:練習期間ってあったんですか?

小田原:オーディションから本番まで2週間、必死になってやりました。音源を録音していただいて、それをもう何度も聞いて。でも娘からは「それはラップじゃない」って言われて(笑)

リモート出演した小田原さちさん

呂布カルマさんから直接アドバイスも

小田原:撮影時はラップの掛け合いをした(ラッパーの)呂布カルマさんから「こういう感じの方がいいんじゃないか」みたいなことで言っていただいて。すごく優しい方でしたね。

ハル:あんな怖そうなのに!

小田原:私も最初見たとき、怖いって思ったんです(笑)サングラスをして、オールバックですごい派手なシャツ着てるじゃない。でも、全然そんなことなくて、待ち時間に写真撮ったり、アドバイスいただいたりとかして、優しい方でした。

ハル:具体的にはどんなアドバイスをもらったんですか?

小田原:マイクの使い方ですね。「こういうふうに持って」って。いや、あれマイクじゃなくて、ソースを持ってるんですけどね(笑)

「ウェブ広告を見て」女優業は60歳から

ハル:小田原さんって、もともと女優をやってらっしゃったわけですよね?

小田原:いえ、60歳になって初めて事務所に入って、ブランクも5年くらいあって。いま73歳ですから、通算7、8年ってとこですかね。

ハル:何がきっかけだったんですか?

小田原:私、たまたま60歳からパソコンを始めまして。(ブラウザの)画面の横に、芸能事務所の広告が載っていたんですね。それで「ちょっとやってみたいな」と思って行ったのがきっかけですね。最初のお仕事はビールか何かのコマーシャルで、200人くらいの大勢のエキストラがいる中の1人だったんですが、それがすっごく楽しくて。こんな楽しい仕事でいいんだろうかと思いながら帰ってきたんですね。そういう感じで始まりました。

ハル:所属事務所のホームページを拝見したところ、いろんな作品に出てらっしゃいますよね。GReeeeNのミュージックビデオとかにも。とくに印象に残っているお仕事は何ですか?

小田原:やはり今回のACジャパンが印象的でした。あと「先生のおとりよせ」っていうドラマ(テレビ東京)に出たんです。北村有起哉さんのおばあちゃん役で。それが結構セリフがあって、自分ではもう駄目駄目だったんですけど、家族の評判は良くて。

共演してみたい人は誰?実はキャッシュレス派!?

山口玲香:今後の夢とかありますか?こんなお仕事やってみたいとか。

小田原:映画で、セリフがあって存在感のあるような、そういう役者になりたいです。

ハル:共演してみたい人は?

小田原:中井貴一さんです。大好きです。

ハル:ちなみになんですけど、小田原さんはプライベートでは現金派ですか、キャッシュレス派ですか。

小田原:半々ですかね。コンビニは結構、キャッシュレスとかで、でも、ほかのお買い物は結構現金が多いかもしれないです。

ハル:実際には(CMのように)あれだけ時間がかかることは本当はないけどね、っていうことですね。きょうはありがとうございました。

Toi toi toi
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~13時00分
出演者:ハル、山口玲香
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram
公式LINE

※放送情報は変更となる場合があります。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ