「Unforgettable」父とデュエットしたナタリー・コールの名曲を松尾潔が解説

音楽プロデューサー・松尾潔氏

日本時間2月6日、第65回グラミー賞の発表がアメリカ・ロサンゼルスで行われ、日本人アーティストでは西城秀樹さんのおいで作編曲家の宅見将典さんがマサ・タクミ名義で発表したアルバム「SAKURA」が最優秀グローバル・ミュージック・アルバム賞を受賞した。そのグラミー賞で今も歴史と人々の記憶に残っている女性シンガー、ナタリー・コールの誕生日に絡めて、RKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演した音楽プロデューサー・松尾潔氏が彼女の功績を解説した。

華々しいデビューを飾った“セレブ2世”

1992年のソング・オブ・ザ・イヤー、最優秀楽曲賞に選ばれたのが、ナタリー・コールの「Unforgettable」です。

約30年前に音楽シーンの頂点に立った彼女の父は、ナット・キング・コールという有名なジャズシンガー、ピアニストです。日本でも美空ひばりさんがカバーしたことで有名な「Love」や「When I Fall in Love With You」などのスタンダードナンバーで知られています。

ナタリー・コールは1950年2月6日に生まれました。国民的シンガーの娘として育ってきて、いわゆるセレブ2世なんです。当時のアフリカンアメリカンの平均的なイメージと違った青春時代を過ごして、鳴り物入りで歌手デビューします。子供の頃から父の名のもとで歌っていて、有名になったのは1975年の「This Will Be」です。当時の黒人シンガーとしては珍しく、デビュー曲がいきなりビルボードでチャート入り。大ヒットしました。

さらに、グラミー賞の最優秀R&B女性ボーカル賞と、1人しか選ばれない最優秀新人賞に選ばれています。華々しいデビューを飾っているんです。1976年には日本でも人気を博します。そのとき東京音楽祭で歌った「Mr. Melody」は、当時大変ヒットしたという記録が残っています。僕はさすがに当時7、8歳ぐらいなので、あんまり記憶にないんですが、僕よりちょっと年上の久保田利伸さんは「自分が生まれて初めて気になったブラックミュージックだった」と言っていました。

復活劇を経て生まれた亡き父とのデュエット曲

ナタリー・コールは1970年代の半ばから世に出て快進撃を続けるんですが、80年代にはスランプに入ってしまいます。最初の夫はマービン・ヤンシー、彼女のプロデューサーも務め、まさに公私に渡るパートナーだったんですが、悲劇がやってきます。パートナーが早くに亡くなったこともあり、彼女は薬物中毒に陥ってしまい、リハビリ施設に入ることになりました。

80年代はもう忘れられている感じもあったんですが、80年代半ばから少しずつ活動を再開して、1987年に「Everlasting」というアルバムで本格的なカムバックに成功することになります。ブルース・スプリングスティーンがかつてシングルのカップリングで出していた「ピンクキャデラック」を、ナタリー・コールスタイルでカバーしてヒットさせて、「やっぱり歌うまい」と再注目されました。

当時、ホイットニー・ヒューストンが80年代半ばにデビューして、その仕掛け人としても知られていたマイケル・マッサーという名作曲家と組んで、バラードのヒットを出し、80年代の終わりにはナタリー・コール完全復活という状況を作りました。ナタリー・コールのルーツは父が歌っていたジャズで、原点回帰ということになるんですけれど、1991年に「Unforgettable」という、父の代表曲の一つをそのままタイトルにしたスタンダードジャズアルバムをリリースしました。

そこに収められていた表題曲「Unforgettable」は、当時としては大変珍しい、すでに亡くなっている父のボーカルとの疑似デュエットという、当時の最新技術で親子デュエットを成功させます。先日の番組で、レイラ・ハサウェイがお父さんのダニー・ハサウェイとやりましたと言いましたが、そういった方法論のルーツになったのがこの「Unforgettable」なんです。

この曲は1992年のグラミー賞ソング・オブ・ザ・イヤーを受賞します。元々1951年にアーヴィング・ゴードンが作曲しているので、作られて40年後にカバーされたものがグラミー賞でソング・オブ・ザ・イヤーを受賞したことになります。「名曲は色あせない」を実証した曲ですよね。父ナット・キング・コールは1965年、ナタリー・コールが15歳のときに亡くなっているんですが、父を軸に考えると、没後四半世紀が経過した生前の歌声が、ソング・オブ・ザ・イヤーに輝いたという珍記録にもなりました。

ポップシンガーがジャズアルバムを作るときの見本

この曲を含むアルバム「Unforgettable」は本当に優れていて、ジャズアルバムでありながらポップチャートで4週連続ナンバーワンになり、以後レディー・ガガに至るまでポップシンガーがジャズアルバムを作るときの見本にもなっています。

僕はJUJUさんのジャズアルバムを3枚プロデュースしていますが、やっぱりナット・キング・コールとナタリー・コールの成功例は常に念頭にあります。世界中で「ポップシンガーがジャズに挑戦」なんていうフレーズをよく聞きますが、みんなナタリー・コールの後を追っているという気もします。

そんな影響力のあるナタリー・コールは、受賞から20年以上経った2015年の大晦日に65歳で亡くなりました。ただ、今でも私たちの心の中には、ナタリー・コールの音楽が残っています。生きていれば今年2月6日で73歳だった誕生日を祝ってお話ししました。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:田畑竜介、武田伊央、松尾潔
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

呼んで呼ばれて2年間。『教えて!全国☆ラジオスター』総決算!

3月29日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーは2年間の総決算をお届け。紹介した番組やパーソナリティを振り返り、ゆかりあるゲストと電話もつないだ。

山根良顕「いろんな地方のラジオパーソナリティに出てもらって、ラジオってやっぱりいいな、と思わせてもらって。聴いてくれている人も『こういう人いるんだ』と、その局の番組を聴いてくれるきっかけになった。そういうことができてよかったと思う」

坂口愛美「交流もできて。私たちもいろいろ行かせてもらいました。れなちさんのダレハナ(TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』)にも出させてもらいましたし」

リスナーからのメールも読みつつ、過去のゲストとも電話をつないだ。まず今月8日に放送した「教えて!全国☆ラジスター㏌沖縄スペシャル」にも出演した玉城美香さんの話を伺った。玉城さんから「うれしいお知らせ」があるという。

玉城美香「おはようございます、みーかーねーねーです! 先日はありがとうございました!」

坂口「こちらこそ」

山根「行きたかったわ。仕事だったんですよ。『うれしいお知らせ』というのは?」

玉城「じつは来週月曜から琉球放送(RBCiラジオ)さんで『わんDAY』という番組が夕方5時からスタートするんです。その月・火・水を担当させてもらうことになりました!」

山根「さすがだねえ。お店(mi-cafe ここち)はどうするんですか?」

玉城「お店もオープンして1年経ちまして、スタッフも育ってきたんですよ」

山根「みーかーねーねーにも余裕ができたんですね!」

玉城「生放送がある日以外はお店に出て。リスナーさんたちが会いに来てくれるので、曜日曜日で皆さんに会えたらいいなと。引き続き頑張りますよ!」

山根「前(ラジオ沖縄『BALLOON~バルーン~』出演時代)は朝か。夕方の気分ってやっぱり違います?」

玉城「そう。初めての時間なんですよ。これまではお昼や朝、深夜だったことがあるんですけど。夕方の帰宅時間で、沖縄は交通ラッシュがすごいんですね。渋滞の中でラジオを聴いてくださっている方が多いので、その憂鬱な気分を晴れさせていただけたらな、と思っています!」

続いて、このコーナーの出演が縁で「おとなりさん」内で『108秒のコトノハ』を受け持つことになった“ラジ和尚”こと長谷雄蓮華さんの話も伺った。

長谷雄蓮華「愛知県愛西市、大法寺の住職、ラジオ和尚、ラジ和尚、ラジ和尚、ラジ和尚、長谷雄蓮華でございます!」

坂口「いつもコトノハでお世話になっています」

山根「和尚の声がいいし、108秒やっていただいて、落ち着きますよ。仏教用語って辞典みたいなものがあるんですか?」

長谷雄「ありますけど、ラジオでわかっていただけるように、仏教用語をできるだけかみくだいて、かみくだいて……108秒に込めていました」

4月からの「おとなりさんday」でもコトノハが続くことも発表した。山根、坂口による振り返りも含め、詳しくはradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。

Facebook

ページトップへ