財津和夫が「大丈夫さ」という言葉に込めた思いとは

TULIP・財津和夫が、時には自らの詞が与えた影響を追認識する『グランドメゾン プレゼンツ 財津和夫 虹の向こう側』。今回は、「大丈夫さ」という言葉に関してのお便りを紹介する。

「頑張って」は使わず「大丈夫さ」

「最愛の主人をなくした後『頑張って』という言葉が大嫌いになりました。無責任にプレッシャーを与える言葉です。私はそれ以降、この言葉は使いません」
「『大丈夫さ』は、励まされるだけじゃなく、自分にも暗示をかけて、前に進める勇気と希望を与えてくれる言葉です。財津さんがこの言葉をキーワードに選んだのがわかる気がします」
病気や事故により、何度も生死の狭間をさまよった経験を持つリスナーの長文メッセージから、2つの言葉が持つ印象の違いの部分を要約させていただいた。
(※番組でメッセージを紹介する際に「人生はひとつ でも一度じゃない」の歌詞に対して、という説明が抜けていました。ここで補足させていただきます。)
財津が答える。「確かに、(歌詞の中で)『頑張れ』という言葉は使わないようにしました。それを読み取って下さって、作った者としてはすごく嬉しいです」

「なるほどね」にさすがですね、と感心

武田アナから、生活の中で心がけている言葉の使い方を問われた財津は、大学を中退してレコードデビュー、いきなり社会人の仲間入りをした時に学んだ事をあげた。「なるほどね」と「さすがですね」という2つの言葉を使っている人を見て、まさになるほど! と思い、特に目上の人には「なるほどですね」と丁寧な言葉遣いに気を付けつつ良く使ったらしい。
私も参考にさせて頂こうと思います、と武田アナ。で、さっそく「財津さん、さすがですね!」

今日の一曲は、もちろん今回の話題「人生はひとつ でも一度じゃない」。財津自身も闘病が続き、復活のコンサートツアーもコロナ禍により全て中止・延期を余儀なくされていた閉塞状態の2020年(令和2年)に発表された財津のメッセージソング。ミニアルバム、そしてシングルCDとしても発売された。
「大丈夫さ」というフレーズが、タイトルでもある「人生はひとつ でも一度じゃない」よりも多く(10回以上も)リフレインされている。

次回の放送4月2日も、通常通り18時15分(午後6時15分)から。
アメリカのヒットチャート「ビルボード」についてお話しします。

グランドメゾン プレゼンツ 財津和夫 虹の向こう側
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 18時15分~18時30分
出演者:財津和夫、武田伊央
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※該当回の聴取期間は終了しました。

今まで乗って来た車は50台以上! 内藤剛志、オドロキの車遍歴

4月25日(木)、「くにまる食堂」(文化放送)の最初のコーナー「ニュース一番出汁」では、俳優の内藤剛志さんが、これまでの人生で乗って来た数々の車について語った。

野村邦丸アナ「今朝ピックアップするニュースはこちら。
『苦境テスラ、低価格に活路。生産前倒し、中国車に対抗』
日本経済新聞によると電気自動車市場をけん引してきたアメリカのテスラが成長戦略の見直しを迫られている。2024年1~3月期は低価格の中国EVにおされ、4年ぶりの減収減益。イーロン・マスク最高経営責任者は、撤退観測もでていた次世代の低価格EVについて、逆に投入を前倒しすることを表明した。ただ当初の仕様とは大きく異なる可能性もでており、挽回の道筋はまだ見えていないということです」

内藤剛志「テスラって、やっぱり未来の車っていうイメージでスタートして、そっちへ変わっていくことが新しいこと、オシャレなことであるようなことだったんだけど、低迷している原因は、価格が高すぎるってことですか?」

邦丸「まったくその通りですね。テスラは販売価格そのものが高い。当初はそれでも価格を抑えて、バーッと広まってったわけですね。アメリカの自動車を運転される方でも収入差はありますから、今ではどうしても、ある程度の収入が無いとテスラは買えない。そこにこの中国のBYD(比亜迪)、ここはですね、日本円で200万から300万円以内で買えるってことで、アメリカのドライバーさんて、どこの国の車ってまったく関係ないそうです」

内藤「僕で言えば、オール電化だとなかなか日本では乗りにくいのかなって気が、ちょっとします」

邦丸「充電という問題がありますもんね」

内藤「そうそうそう。実はですね、僕、めっちゃ車が好きで。18で免許取ってから約50年ぐらい? 今年69になりますから、そんなもんですね。BS日テレの『おぎやはぎの車遍歴』という番組に出た時に、全部思い出していくわけですよ。ずーっと思い出してたら、気が付いたら50何台で。そんなに乗ってたんです、僕」

邦丸「その内藤さんが乗って来られた車、一部抜粋しますと、いすゞ自動車……今一般的な自動車の販売はしていませんが、いすゞジェミニ、いすゞ117クーペ、トヨタランドクルーザー、三菱ジープ、ホンダCR-X、ユーノスロードスター、ジープラングラー、GMCユーコン、アルファロメオ、ポルシェ、メルセデス・ベンツ……色々乗ってらっしゃいますが」

内藤「まず、申し上げたいことがあるんですけど、別にお金があるからじゃないんですよ? 父、母……母はですね、昭和30年代から乗ってるんです。それから家内、子どもも乗ってる。で、一時期二世帯住宅に住んでましたんで、全員が免許を持っているから車の台数が増えたというのもある。基本的には俺が代表で買ってたっていうのもありますが、全部に乗ってたわけじゃないんです」

邦丸「あ、これは内藤家の車ということで!」

内藤「後半になると僕、なぜだか外車が多いじゃんって感じですが、CMの関係があってですね、あんまり日本車が好きだって言ってるとCMが来なくなるんですよ」

邦丸「これは役者としては、悩ましいところですね?」

内藤「そうなんですよ。日産のルネッサっていう車のCMをやらせていただいたんですけど、その時痛感したんです。やっぱり、他の日本車で撮影現場に行っちゃいけないんですよ、日産の車に乗ってますから。なので、前の事務所の方が、なるべくなら日本の車じゃないものに乗れと」

邦丸「そういうこともあるんですか!」

内藤「まだ僕、狙ってるんですよ、CMを(笑)」

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