松尾潔「私もかつて暴言受けた」早大元教授のセクハラ裁判にコメント

音楽プロデューサー・松尾潔氏

「卒業したら俺の女にしてやる」などと、教え子にセクハラ発言をしたとして、東京地裁は4月6日、早稲田大学元教授の渡部直己氏らに賠償を命じた。「学生時代、自分も渡部氏から暴言を吐かれた」と、RKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』で告白したのは、この番組のレギュラーコメンテーターで音楽プロデューサーの松尾潔氏。そこで語られたこととは…。

賠償命令は55万円「あまりにも低い」

早稲田大学文学学術院の教授だった渡部直巳氏(71)は、文芸評論家としても知られています。この渡部氏からセクハラを受けたと、教え子だった作家の深沢レナさん(32)が損害賠償を求めていた訴訟で、東京地裁は渡部氏と同大に55万円の支払いを命じました。

これとは別に「卒業したら俺の女にしてやる」と渡部氏に言われたことについて、深沢さんから相談された別の教授が、彼女に「あなたにも隙があるんじゃないの」という趣旨の話をしたことについても、裁判所は5万5000円の支払いを命じています。

この金額、どう思いますか? 新聞、メディアの捉え方も、単に賠償を命じたことを報じたところと、「安すぎだろう」というような批判的な報道をするところと分かれています。深沢さんも請求額の10分の1程度の金額に満足はしていません。判決後「文学という生きる支えをハラスメントで奪われた。大学には同じ過ちを繰り返さないようにしてほしい」と話しています。

私も、司法判断はこんな低い金額で表れているんだなと思いました。そういう国に暮らしているのかと思うと、ちょっとぞっとします。なぜ私がこういう反応をしているか? 実は私も、かつて渡部氏に教わる立場にあったんです。

渡部氏からかつて暴言を受け文学から遠ざかる

今から30年ぐらい前ですが、渡部氏は当時、ある新進女性作家の名前を講義中に出して、「あいつは俺が食わせてやっている」というような発言をしていたんです。報道を見て「まだあんなこと言ってんのか」と思いました。

この“上から目線”は甚だしくて、セクハラではありませんが、あるテーマで私が発表したときも「そんなことを言う者が俺のクラスにいるなんて信じられない。もう単位やるから出て行け」と言われました。

ただ、そういう言い回しをする人は渡部氏だけではなかったような気もします。そういう発言がまかり通っていた時代で、もちろんそれはいいことではありませんが、私もまたそのときのセクシャルな発言に対し、マジョリティである男性の側に立っていたのでしょう。同じクラスで、私よりもずっと胸を痛めていた女子学生がいたんだろうと、今になると思います。

私も学校に直接文句を言っていませんから、渡部氏のような教官をのさばらせてしまった一因となっています。「こんな人たちがまかり通っているんだったら、もう文学からは距離を置いていいわ」ということで、音楽の方に行ったというのが私がとった行動でした。

仕事柄、文壇とも付き合いがあって、早大の文学学術院に携わっている人たちと話す機会もありますが、私が学生だった頃と随分変わっています。渡部氏の不祥事を払拭することに懸命になっているし、今指導的な立場にある人は、再発防止のために動いています。でも、ほかの大学や大学院にとどまらず、こういうことって「閉じたところ」で多かれ少なかれ起きているんだろうということを察してしまいますね。

加害者は覚えていない

遡ること高校時代。1年生の夏休み前だったと思いますが、体育の教師から授業中「気合いが入っとらん」と言われていきなり殴られたことがあります。そのまま授業を受けさせられたんですが、その後のほかの授業になっても出血が止まりませんでした。それで騒ぎになって、結局それから病院に運ばれて、頬を5針縫いました。親も呼ばれましたが、学校側は「とにかく表沙汰にしないでくれ」と。

私も学校にいづらくなるのが嫌だったから「警察とか新聞に言うのはやめてくれ」と、私の方から両親にお願いしました。体育教師は次の授業からびっくりするぐらい私に対して優しくなりました。卒業までずっと、むしろ気持ち悪いぐらいに。

40歳ぐらいのとき、高校の大きな同窓会に初めて行ったんですが、会場にその教師も来ていました。きっと私には会いづらいだろう、と思っていたんですが、実際、その教師の前に立ってみると、私のことは覚えていませんでした。

つまり、加害者って覚えていないんですよね。そのことにショックを受けて、やっぱりあのとき警察沙汰にするべきだったと思いました。もしかしたら、私の後輩も同じような目に遭っているかもしれません。

告発しなかったことに自責の念

今回の早稲田大学の渡部直巳氏の報道を聞いて、私もまた加害者だなと思いました。高校、大学で形は違えど、立場を利用したハラスメントに、それぞれ被害に遭ったり、その現場を目の当たりにしたりしながら、そこから逃げてきたというのは、その状況に加担してしまったんじゃないかなという自責の念に苛まれます。

高校や大学でなくても、例えば自動車教習所で、私の若い頃はすごく口の悪い教官がいましたし、セクハラに遭った女性もいました。でも、みんな免許が欲しいし「ちょっと我慢すれば終わること」と、通過儀礼のような感じで、特にそれに対して声を上げることもありませんでした。

職場でもそうかもしれません。だけど皆さん、勇気を持って声を上げてほしい。周りの人たちに対しても、それに気づいたのに、黙って見ていることは、加害者と一緒ですよと申し上げたい。そう言っている私自身、いま自戒しています。私ももう、自分の年齢より若い人に囲まれることが多くなったので、言い出せない雰囲気を作っていないかどうか気をつけます。

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:田畑竜介、武田伊央、松尾潔
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

今日の運勢占い4月25日(木)12星座占いランキング第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月25日(木)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月25日(木)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の石川白藍(いしかわ・はくらん)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位……?





【1位】蠍座(さそり座)
今日はあなたの決断力が運命を切り開く日です。人生の岐路に立たされるかもしれませんが、あなたの決断が未来を大きく左右するでしょう。信念を持って、最良の選択をすることが大切です。ラッキーナンバーは1です。

【2位】蟹座(かに座)
今日はあなたの想像力が新しい世界を切り開く日です。クリエイティブな発想で、斬新なアイデアが生まれるかもしれません。想像力を自由に羽ばたかせて、新しい可能性を探りましょう。ラッキーカラーは想像力を刺激する黄色です。

【3位】魚座(うお座)
今日はあなたの忍耐力が実を結ぶ日です。長い間取り組んできたことが、ようやく成果として表れるでしょう。最後まで諦めずに、忍耐強く努力を続けることが大切です。ラッキーアイテムは忍耐力の象徴である亀の置物です。

【4位】山羊座(やぎ座)
今日はあなたの言葉が人々の心に響く日です。あなたの言葉が、誰かの人生を前向きに変えるかもしれません。言葉の持つ力を信じて、ポジティブなメッセージを伝えましょう。ラッキーナンバーは4です。

【5位】牡牛座(おうし座)
今日はあなたのユーモアのセンスが周囲を明るくする日です。あなたの楽しい会話や笑顔が、周りの人を幸せにするでしょう。ポジティブな雰囲気を作り出すことで、良い人間関係が築けるはずです。ラッキーアイテムは笑顔の写真です。

【6位】乙女座(おとめ座)
今日はあなたの謙虚さが人々の信頼を得る日です。自分の力を過信せず、謙虚な姿勢で人々と接することが大切です。その姿勢が、周りの人から尊敬される理由になるでしょう。ラッキーカラーは謙虚さを表す白です。

【7位】天秤座(てんびん座)
今日はあなたの好奇心が新しい扉を開く日です。未知なる分野に飛び込んでみましょう。そこであなたが出会う人々や経験が、人生を大きく豊かにするでしょう。ラッキーアイテムは地図です。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
今日はあなたの思いやりが人々の心を癒す日です。困っている人に手を差し伸べることで、あなた自身も幸せを感じられるでしょう。そのおかげで、良い人間関係が築けるはずです。ラッキーアイテムは優しさを象徴するハートのお守りです。

【9位】射手座(いて座)
今日はあなたの集中力が高まる日です。取り組んでいるプロジェクトや課題に没頭することで、素晴らしい成果が得られるでしょう。集中力を維持するために、適度な休憩を取ることも忘れずに。ラッキーカラーは集中力を高める青です。

【10位】獅子座(しし座)
今日はあなたの直感が問題解決の鍵を握る日です。論理的な思考だけでなく、直感を信じることが大切です。内なる声に耳を傾けてみましょう。そこから得られるひらめきが、難題を解決に導くでしょう。ラッキーナンバーは6です。

【11位】双子座(ふたご座)
今日はあなたの適応力が試される日です。環境の変化に戸惑うかもしれませんが、柔軟に対応することが重要です。新しい状況に適応することで、成長のチャンスが得られるでしょう。ラッキーアイテムは無地の服です。

【12位】牡羊座(おひつじ座)
今日はあなたの勇気が試される日です。困難な状況に直面するかもしれませんが、あなたの内なる強さでそれを乗り越えられます。勇気を持って一歩前に踏み出しましょう。ラッキーカラーは勇敢さを象徴する深紅です。

【今日の一言メッセージ】
自分を喜ばせる方法を最低でも20個リストにしておきましょう。元気がないとき、モチベーションが沸かないときに重宝します。お寿司を食べる、カフェに行く、映画を観る、好きな漫画を読む、音楽を聴くなど、元気が出ないときの対策をまとめておきましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ