「テスラは高級車ではなく大衆車」米シリコンバレーのクルマ事情

電気自動車(EV)の普及が遅れ、「ハイブリッド車止まり」の日本からは想像がつかないかもしれないが、アメリカ・シリコンバレーでは、EVの代表的ブランド「テスラ」がそこら中に走っている――。昨夏渡米し、スタンフォード大学でSDGsについて研究している、尾川真一・客員研究員が5月22日、RKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』で、アメリカのクルマ事情について解説した。

「ボロボロのテスラ」が走るシリンコンバレー

アメリカで暮らし始めて8か月ほどになります。こちらに来て最初に驚いたことはテスラのEVが走っている数が桁違いに多いということです。日本でも一時期、トヨタ「プリウス」が流行った時期がありましたが、あれぐらいです。信号待ちをしていたら、その交差点のどこかに1台は必ず停まっています。公園やスーパーに買い物に行ったり遊びに行ったりすると、駐車場にテスラが3台連続で並んでいる、なんてこともあります。まさに、街に溢れているというような状況ですね。

シリコンバレー(カリフォルニア州)はテスラの本社があった場所でもあるので、お膝元という事情もあるのでしょう。でも、私が一番驚いたのが、テスラって日本だと高級車とか、かっこいいとかというイメージがあると思うんですが、こちらでは、大衆化してきていること。例えばホイール周りに泥がついたままだとか、バンパーがへこんでいるとか、そんなボロボロのテスラも走っています。かなり使い込んでいて、それほど大切にはしていない。そんな印象を受けます。

充電設備も至る所に

これだけEVが普及しているということもあって、スーパーチャージャーと呼ばれる急速充電設備が、スーパーやレストランにはたくさんあります。おそらく、テスラが発売を始めた頃は、テスラ側からスーパー等に「置かせてください」とお願いに行っていたはずなんですが、これぐらい普及してくると、テスラに乗っているお客さんは、スーパーやレストランを選ぶときに、チャージャーのある店とない店、どちらに行くか、みたいなことを考えるようになりますよね。

そうなると、お店側からテスラに「うちにチャージャーを設置しませんか?」という話が出てくる可能性もあると感じています。ビジネスの力関係が変わる、そんなことを想像してしまいますね。

「もはやこれはクルマじゃない」

テスラに乗っている友人も何人かいるんですが、話を聞くと「もはやこれはクルマじゃない」と言います。「動力源がガソリンから電気に変わっただけじゃないんだよ」と。スマートフォンのように、新しいサービスが出るとソフトウェアがアップデートするので、違う機能が新たに追加される。あとは車内にすごく大きな、テレビぐらいの画面があって、一緒に乗っている子供たちがそれでゲームをしたがるのだそうです。待ち時間にゲームができるからという理由で子供が「充電をしに行こう」とか、「買い物に行こう」と言い出すらしいです。

アメリカなので、長距離移動も頻繁にあります。行き先をナビゲーションに入れると、充電が必要なタイミングで寄れるチャージスポットをあらかじめナビが提案してくれます。例えばコーヒーが飲みたければ、「スターバックスがこの充電設備の近くにあります」「スーパーが併設されている充電スポットです」みたいな案内を、ナビがしてくれるそうです。

法律もテスラの普及を後押し

バイデン政権はEVの普及を推進していて、EV購入に対する補助金がテスラの拡大を後押ししたというふうに聞いています。また、カリフォルニア州は2035年にガソリン車の新車販売を禁止するという法律を最近制定しました。カリフォルニア州は環境先進地域といわれていて、環境に関する規制を他の州に先んじて決めてきた歴史的な背景もあります。

しかも、カリフォルニア州の州法を他の州が追随するというようなことが、アメリカでは可能です。カリフォルニア州の定めた法律を、ニューヨークでも採用します。オレゴン州でも採用します。ワシントン州でも採用します。そんなことがどんどん起きて、アメリカ全土に広がってきて、政府が最終的にそれを支援するような形になるというパターンもあります。

ですから今後、EVの普及はアメリカ全土に広がっていくんじゃないかなと私は思っています。今回のカリフォルニア州の法律は、ハイブリッド車さえも規制の対象に入れています。ハイブリッドは日本が技術を持っていて、ドイツ車も真似をしようとしたけどもできなかったというような、日本の牙城です。一方、EVはテスラに代表されるようにアメリカが持つ技術ですから、自国の産業を法律によって支援している構図にもなっています。

スタンフォード大学客員研究員・尾川真一さん

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:田畑竜介、武田伊央、尾川真一
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

乃木坂46 与田祐希が真っ直ぐな目で言った“一言”を久保史緒里&佐藤璃果が称賛「カッケーな!」

4月17日(水)深夜、乃木坂46で3期生の久保史緒里がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時~27時)に、ゲストとして3期生の与田祐希、4期生の佐藤璃果が生出演。3人で、それぞれの“ぐうたら”ぶりを確認しあった。

乃木坂46 久保史緒里、佐藤璃果、与田祐希

今回の放送内では、「だらしないな」と自覚していることをカミングアウトする番組コーナー『堕落の懺悔室!人間失格!!』を展開。2022年12月7日の同コーナーで久保と与田が、同期の梅澤美波からその“ぐうたら”ぶりを𠮟り飛ばされていたことを振り返ったが、与田は「私たちが堕落してるんじゃなくて、梅ちゃんがすごいんだよ」と言うと、久保がすかさず、与田が残したという名言を明かした。

久保:さっき打ち合わせのときに、「私は人間らしいだけです」って真っ直ぐな目で言ってた。

与田:(笑)

久保:私、カッケーな!と思って。

佐藤:マジで輝いてました。カッコいいです。

与田:恥ずっ(笑)

久保:顔真っ赤じゃないか(笑)

与田:やめて、恥ずかしい(笑)

佐藤:与田さん、一生ついていきます。

久保:あのとき、真っ直ぐな目をしてたよ。

与田:想像すると、めっちゃ恥ずかしいじゃん。

久保:本当に、撮っとけばよかった(笑)

与田:自分の言動には気をつけよう……。

久保:与田(の堕落っぷり)については分かってたんだけど、璃果は? 几帳面? だらしない?

佐藤:几帳面……と言いたいです。

久保:そっちのイメージだったけどね。

与田:きれい好きとか。

佐藤:いや、本当にダメです……。

意外と“堕落”サイドなのではないかという佐藤の一面について触れた久保は、早速チェックタイムに突入。「仕事が忙しい時期に部屋が荒れる?」「ベッドの上で飲み物は飲む?」などの質問には、3人とも「YES」という結果に。コーナーが進むにつれて、実は佐藤が一番“堕落”レベルが高いのではないかといった疑惑が浮上し、久保や与田から詰められてタジタジになる場面もあった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ