財津和夫、光源氏に会ってみたい理由とは

TULIP・財津和夫が、時には自分自身のプライベートを振り返りながら本音を漏らす『グランドメゾン プレゼンツ 財津和夫 虹の向こう側』。今回は、長い人生経験を元に、夫婦円満のコツ等について下田アナと二人で語ります。

意地張るのを止めるのはイージーだ

リスナーから、夫婦円満のコツを尋ねるお便りを頂いた。
間髪入れず「無いですよ」と答える財津。このままでは、今日の番組で話す事が無くなってしまいそうだが、下田アナが「無くても円満なのかしら」と突っ込むと、失笑した財津が「違う違う、さすが老練ですね。ツッコミの鋭さにタジタジとなっちゃった」と自白。そして、反語的に切り出す。
「夫婦円満な方っていらっしゃるんですか。(お便りを頂いたリスナーの方がコツとおっしゃっている)『お互い干渉せず』とは消極的に円満なんですよね。初めて出会った頃のように情熱を持って、夫婦円満な家庭なんてないでしょう」
聞かれて困っている下田アナ、「ないかなぁ」と小さく答えると、
「外から見て、なんかうまい具合にいって『あの人たち仲がいいね』という人たちはきっと仮面夫婦ですよ」
と円満な夫婦の否定に熱がこもる財津。昨日、奥さんと喧嘩でもしたのでしょうか?
少しでもコツを聞き出さないと、と下田アナが否定話を遮るように
「で、コツはなんですか」とピシャリ。
「えー、そげんコツいわせるんですか」という財津のあたふたした返しがエリア外でお聴きの方には分かりにくかったかもしれません。「そげんこつ」は「そげな事」、つまり「そんな事(まで)」という意味で、少し無理めの博多弁オヤジギャグでした。では、コツについての財津の発言に戻りましょう。
「えー・・・お互い干渉せず、というのが大切かもしれませんね。どんな仲の良い人間同士でも同じ屋根の下にずっといると箸の持ち方一つでも気になってくるじゃないですか。だって、それまで違う環境で育ってるんですよ。一つ一つ違ったものを見てしまうと『なんだこいつ』みたいな感じにお互いなってしまうんですけど、そういうもんだと思って早く諦める」
「諦めと忍耐」と下田アナが追従すると、「いい意味で諦める」と繰り返す財津。うーん、諦めが最大のコツでしょうか。ここで、下田アナいわく、仏教用語で諦めるとは『あきらかにする、明るくする』という事であり、決して悪い意味じゃないとお勉強タイムに。
続けて、お便りのリスナーがもう一つのコツと言っている、『困った時は助け合う』についても、「ありゃ、こりゃできないですねー」とまたもや自己否定から入る財津。
「僕は助けたいと思っているけど、助けられないことが多い。助けを拒絶されているわけではないけど、助けて欲しいなと思っていても、何で助けてくれないのかなぁ、なんて」
たまには声を出して、SOSを求めてみるっていうのも大事かも、と下田アナが重ねて問うと
「素直になれないのがまた夫婦の関係というものですよ。そうだ、意地張るのを止めたら円満になるかもよ。簡単な事じゃないですか、『イージー』というぐらいだから」
やっと、財津オリジナルの夫婦円満のコツが出てきました。

今日の一曲は、1976年(昭和51年)にシングルリリースされたTULIP「風のメロディー」。姫野と財津のツインボーカルが印象的な、共作曲。題名を聞いてピンと来なくても、メロディを聴くと「あ、これTULIPの曲だったんだ」と改めて思う方も少なくない、隠れたポピュラー作です。

「夢で逢いたい人」とは、自分の理想像かも

リスナーからの、夢の中でどんな人と会いたいか、というお便りに二人が答える。
下田アナは、マリリンモンローに会いたいらしい。理由は、お色気の秘訣を教えて欲しいから。
財津が会いたいのは、源氏物語の主人公、光源氏。理由は、もてる男だから。
どうも、二人とも夢で逢いたいのではなく、自分がなりたい人は誰なのか、という深層心理テストみたい、とお互いが妙にうなずきあう事に。
とどめは、「今週は、光源氏とマリリンモンローでお送りしました」というオチとなりました。
なお、「ラジオをお聞きの皆さん、下田さんも色っぽいんですよ、ほんとに。一度収録するところを見に来て下さい」と財津からの招待メッセージがありましたが、この番組は公開スタジオでは収録していません。いつか公開収録の機会があるまでお待ちいただくか(時期は全く未定)、毎週金曜14時からの生放送『中西一志・下田文代のよなおし堂』をRKBロビーの公開スタジオまでご覧にお越しください。

次回11月19日の放送は、通常通り18時15分(午後6時15分)からの放送です。
スマホのアプリや操作について、お話しします。

グランドメゾン プレゼンツ 財津和夫 虹の向こう側
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 18時15分~18時30分
出演者:財津和夫、下田文代
番組ホームページ

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※該当回の聴取期間は終了しました。

乃木坂46賀喜遥香「リハーサルのときは誰も手を振ってくれないから孤独すぎて…」今年の全国ツアーで乗った“クレーン”にビックリ!?

乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。9月26日(木)の放送では、9月2日(月)~4日(水)に開催された「乃木坂46 真夏の全国ツアー2024」神宮公演を出演者側の目線で振り返りました。今回はその後編。

●前編記事はコチラ!


乃木坂46の賀喜遥香



◆私が見た神宮公演その2「結構高い!」

賀喜:“どういうこと?”って思うかもしれないですけど、今回はクレーンが導入されまして、乃木坂46のライブでは初めてなのかな? 神宮公演のクレーンは、何て言うんだろう……クレーン車みたいなタイプで、大阪公演、名古屋公演では、ステージからクレーンが上にまっすぐ伸びているような感じで。

私はどっちも乗ったんですけど意外と高くて(苦笑)! 通常のステージから2階席の方と同じ目線ぐらいまで上がるので……しかも、ライブの本番はファンの方もいらっしゃるから“わーい!”って楽しめるんですけど、リハーサルのときは(客席に)誰もいないし、手を振っても誰も返してくれないから孤独すぎて……。

そうしたら“高さ”に冷静になってしまって“高い、高い……”“怖い、怖い……”って顔を引きつりながら歌っていたら、スタッフさんに「賀喜、大丈夫そう? 無理しないでいいからね」って心配されちゃったんですけど、「大丈夫です! やれます!!」と言って、やりました(笑)! ちゃんと(周りに)柵もあって……それでも怖かったんですけど、なんとかいけました。

“クレーンに乗りながら踊れるかな?”と思ってやってみたんですけど、グワングワン揺れるから“ちょっとこれは無理だ……手を振ることに専念しよう!”と思って、手を振っていました(笑)。あと、私はそこまで見る余裕がなかったから気付かなかったんですけど、ほかのメンバーが言うには、神宮から外の景色も見えたらしくて“そんなに高かったんだ!”と思って。

東京ドーム公演のときに、メンバーがバルーンに乗って移動することはあったんですけど、クレーンは初めてでしたし、ちょっとしたアトラクションみたいで楽しかったです!

――番組ではほかにも“ライブ中、ずっとステージにいたバッタ”のエピソードなどを披露していました。


乃木坂46の賀喜遥香




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9月26日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年10月4日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

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