「≒JOY(ニアリーイコールジョイ)」の小澤愛実、藤沢莉子がゲスト研究員として登場! 今話題のあの名古屋スイーツを徹底調査します!『虎ノ門 トレンド経済研究所』

ゲストの研究員の藤沢莉子と小澤愛実(左から)

最新トレンドと経済の流れを徹底調査する番組、『虎ノ門 トレンド経済研究所』。7日(木)のゲスト研究員には、指原莉乃が自身の理想のアイドルをプロデュースするために結成されたアイドルグループ「≒JOY(ニアリーイコールジョイ)」から小澤愛実、藤沢莉子がグループとしては4ヵ月ぶりに登場します!

「知っておきたいトレンド調査」のコーナーでは、名古屋コーチンの卵を使ったひよこ型スイーツ「ぴよりん」をピックアップ! 2011年の発売開始以来、愛され続ける理由や、13年目のアニバーサリー企画の限定商品、話題のゲーム「ぴよりんチャレンジ」など、「ぴよりん」にまつわる様々な話題を徹底調査します。ゲスト研究員のあいみ、りこちゃんお気に入りのご当地スイーツも大公開します!

「ニアジョイ研究所」のコーナーでは、番組でもお届けする10・16発売のセカンドシングル「初恋シンデレラ」のレコーディング秘話、MVの見所のほか、10月22日~24日にTOKYO DOME CITY HALLで開催された「イコノイジョイ大感謝祭 2024」の模様を現場目線で詳しくレポート。また、11月24日に開催される ≒JOY ホールツアー2024「今日から君は恋人」ファイナル@幕張メッセ国際展示場2・3ホール に向けての意気込みも伺います。武道館の舞台に向け、着々と歩みを進めるニアジョイからはこれからも目が離せません!

解説は、日本経済新聞編集委員の鈴木亮、進行はフリーアナウンサーの栗林さみ。

虎ノ門 トレンド経済研究所
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:2024年11月7日 木曜日 18時00分~18時30分
番組ホームページ

『虎ノ門 トレンド経済研究所』は、自らがトレンドメーカーでもあるアイドルやタレントのみなさんと一緒に、最新の流行や経済の流れについて調査・研究していく番組です。番組では、意外と知らない「経済のキホン」をわかりやすく解説するほか、毎回テーマ別の最新トレンドをゲストと一緒に探ります! 知らないと損する情報、知っているとおトクな情報をギュッと凝縮してお届けする30分です!

 出 演  : 鈴木 亮  (日本経済新聞 編集委員)
        栗林 さみ (フリーアナウンサー)
 ゲスト  : 小澤 愛実 (≒JOY)
        藤沢 莉子 (≒JOY)

【X・旧Twitter】
https://x.com/radioinews?s=20
【Instagram】
https://www.instagram.com/radioinews
【Spotify】
https://open.spotify.com/show/4kyTiyTlJC3hwlRITqpijS
【Apple Podcasts】
https://podcasts.apple.com/us/podcast/%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80/id1731318232

※該当回の聴取期間は終了しました。

10年後のメディアを考える

目まぐるしいスピードで変化しているメディアの在り方。12月10日「長野智子アップデート(文化放送)」では、元日刊スポーツ編集局長の久保勇人が10年後のメディアはどうなっていくのか問題提起した。

久保「1つは接触媒体によって分断が起きている状況があると思います。若者はテレビも見ないし、ラジオも聴かない。SNSと動画の視聴に時間を費やしています。一方、我々のような中高年はSNSにも接しているけれども新聞が発信した情報であるとか、テレビのニュースを信用している。そこで接触媒体によって情報の分断が起きているのではないでしょうか。それと数年前から言われていることですけれども【アテンションエコノミー】っていうのが全盛期になっている。日本語に直すと【関心経済】。つまり情報の価値とか内容よりも、いかに人々の注目を集めるか、それ自体が価値を持つようになっている」
長野「要するにユーチューバーですよね」
久保「つまり再生回数であったり、クリック数などを稼ぐことによって、それがお金になっていくっていう経済圏ができてるので、それによって本来の情報の質っていうのが置き去りにされていくっていう傾向が高まっているのかなと思っています」

番組では久保勇人が10年後、メディアがどうなっていくのか問題提起をしています。

ページトップへ