いよいよ始まるトランプ2.0!大型関税は世界と日本に何をもたらすのか?『町田徹のふかぼり!』
経済ジャーナリスト・町田徹が毎週注目すべき国内外のニュースを徹底解剖。日本経済が抱える問題の本質、激動の国際情勢の行方について、時に冷徹に、時に熱く、語ります。
今週のふかぼり「いよいよ始まるトランプ2.0!大型関税は世界と日本に何をもたらすのか?」
あのドナルド・トランプさんがいよいよ、アメリカの大統領に返り咲きます。そうした中で、アメリカの経済紙ウォールストリートジャーナルは昨年11月、トランプさんが大統領復帰を待たずに、メキシコとカナダからのすべての輸入品に25%、中国からの輸入品に10%の新たな関税を課すと表明したことを批判。トランプ氏が「関税」を、政治および外交の目標を達成するための
「all-purpose=多目的の、万能の」、
「blud・geon(ブルジョン)=棍棒」
として振り回し始めた、と評しました。そこで今回は、ゲストを交え、この棍棒がいったいどんなものなのか、その威力と弊害も含めて、ふかぼっていきました。ゲストはリコー経済社会研究所の早﨑 保浩所長です。
※該当回の聴取期間は終了しました。
ゲストに空気階段が登場! 『オールナイトニッポンPODCAST 男性ブランコのおしゃべりマレット』
男性ブランコ(浦井のりひろ、平井まさあき)の2人がパーソナリティを務めるポッドキャスト番組『オールナイトニッポンPODCAST 男性ブランコのおしゃべりマレット』。
浦井のりひろ、水川かたまり、鈴木もぐら、平井まさあき
2月18日(火)配信の#21では、ゲストとして空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)を迎えた。
番組恒例のタイトルコールを間違えるノリには空気階段の2人も参加。それぞれの間違いを浦井が正していった。
男性ブランコと空気階段は、平井とかたまりが同じホテルでアルバイトしていた話が出るなど関係の長い2組。最近では、1月21日(火)配信の「#17 いい加減にしテッカー 完成!!」でも語られたように、DMM TVで配信中のコントサスペンス「S区の奇妙な人々」で共演した。
本編では、免許を持っていないもぐらが車を運転するコントを書いたため牽引車が用意された話や、誰のコントに一番お金がかかったかなど、「S区の奇妙な人々」撮影時の裏話で盛り上がった。
【番組概要】
■番組タイトル:『オールナイトニッポンPODCAST 男性ブランコのおしゃべりマレット』
■配信日時:毎週火曜日 18時頃
■パーソナリティ:男性ブランコ(浦井のりひろ、平井まさあき)