人事のあり方に迫る新番組『人事リーダーの羅針盤』を 10月3日(金)放送スタート!

ラジオNIKKEIは、株式会社オトバンク(本社:東京都文京区、代表取締役社長:久保田裕也、以下「オトバンク」)とタッグを組み、10月3日(金)から人事のあり方に迫る新番組『人事リーダーの羅針盤』の放送をスタートします。月替わりで、人事リーダーやHRの専門家を迎え、人事戦略や組織変革の“いま”をお届けします。

ラジオNIKKEIでは70周年を迎えた2024年以降、ビジネス関連の音声コンテンツにも力を入れています。ラジオ放送はもちろん、「ビジネスパーソンのオン・オフに寄り添う」をコンセプトに掲げた公式アプリ「BizPodcast by ラジオNIKKEI」、各種ポッドキャストなどでの配信も展開し、コンテンツの充実化を図ってきました。

新たにスタートする『人事リーダーの羅針盤』は、ビジネス関連番組を数多く手掛けるラジオNIKKEIが、社員の自律学習をサポートする「audiobook.jp 法人版」で知られるオトバンクとタッグを組んで共同制作する“組織論”や“リーダー論”に特化したビジネス番組です。人材採用・育成、組織開発のナレッジコミュニティ「日本の人事部」の制作協力のもと、現場で活躍するプロジェクトリーダーなどに人事戦略や組織変革の取り組みについて伺いながら、企業を強くし社会を豊かにするためのヒントをお伝えしていきます。

10月のマンスリーゲストは、パナソニック インダストリー株式会社 人事戦略統括部MAKE HAPPY風土変革課 課長 村社智宏さん。番組では、その肩書きの中でも気にならずにはいられない「MAKE HAPPY風土変革課」の活動をはじめ、プロジェクトリーダーとしてのあり方やビジョン、立て直しのためのアクションやチャレンジ、社員一人ひとりの想いをどう組織の力につなげていくのかなどをテーマに、4週にわたり語っていただきます。

人事担当者はもちろん、チームを率いる立場にいる人たちにとって、応用できるヒントが詰まった当番組。今後も、さまざまなリーダーをお招きします。ぜひご期待ください!

人事リーダーの羅針盤
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週金曜 7時30分~7時45分
番組ホームページ

上田 渉(株式会社オトバンク代表取締役会長)

※該当回の聴取期間は終了しました。

人事リーダーの羅針盤(再)
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週月曜 7時30分~7時45分

※該当回の聴取期間は終了しました。

自動車修理工場の女性社長が「自動販売機のハンバーガー」を開発

トラックなどのドライバーさんのなかには、昭和の頃は、よく幹線道路沿いにあった自動販売機のハンバーガーで、お腹を満たした経験がある方もいらっしゃることでしょう。じつは最近、令和版の「自動販売機のハンバーガー」がじわりじわりと増えているんです。今回は、この自動販売機のハンバーガーを手掛けている自動車修理工場の方のお話です。

ハンバーガー自販機と小林さん

それぞれの朝は、それぞれの物語を連れてやってきます。

東京・新宿から中央道の高速バス、または新幹線と飯田線の特急「伊那路」を乗り継いで、およそ4時間の長野県飯田市に「ガレージいじりや」という自動車修理工場があります。敷地内には、トヨタ・パプリカ、マツダ・シャンテをはじめ、昭和の車がズラリ。しかも、工場の前にある懐かしい自動販売機コーナーが目を引きます。

お店の代表・小林由季さんは、埼玉県出身の41歳。小さい頃、ちょうどミニ四駆が大人気だったこともあって、クルマに興味を持ちました。19歳でオートマチック車限定の運転免許を取ると、街を颯爽と駆け抜けていった、白い「マツダ・RX7」に心躍ります。

『カッコいい!あのクルマに乗りたい!!』

そう思った小林さんは、知り合いの自動車関係者に相談すると、軽くあしらわれました。「RX7? アンタ、あのクルマ、マニュアルだし、ロータリーエンジンって知ってるの? 乗りたいなら、自分で自動車が整備出来ないと、まず無理だよ」

愛車のマツダ・シャンテと小林さん

マニュアルもロータリーエンジンも、全くチンプンカンプンだった小林さんですが、乗りたい思いが高まって、マニュアルで免許を取り直し、自動車整備士を目指します。男社会の自動車修理工場で、厳しい試練を乗り越えて、見事、整備士資格を取得。縁あって信州に移り住むと、趣味で借りたガレージで、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの履き替えを請け負ったことをきっかけに、2010年、自ら自動車修理工場を立ち上げました。

やがて、工場のスタッフが昭和43年製・スバル360の修復を成し遂げたことから、小林さんも古い車に興味を持ち、旧車が続々持ち込まれて、車雑誌にも注目されます。あれよあれよと、旧車好きならまず知らない人はいない工場に成長。小林さんは雑誌連載企画で、旧車でレトロな自動販売機巡りをすることになりました。

ところが、ここで小林さんは大変なことが起きていたことに気付くんです。

『大きな道路沿いにたくさんあったハンバーガーやうどん・そばの自動販売機コーナーがどんどん無くなっている……』

24時間営業のコンビニエンスストアが増えた一方で、自動販売機は経年劣化、オーナーさんの高齢化も進んで、自動販売機コーナーは次々と姿を消していたんです。そんな折、小林さんはお祖父さまを亡くしたことで、小さい頃、自動販売機のハンバーガーをなかなか買ってもらえなかった記憶がよみがえりました。

『あの思い出の、自動販売機のハンバーガーを残したい。ならば、ハンバーガーを作っている食品メーカーを助けよう!』

自動販売機コーナー

そうひらめいた小林さんは、さっそく自動販売機用のハンバーガーを仕入れます。自動車工場の前に冷蔵機能付きの自動販売機と電子レンジを設置して販売を始めると、ちょうどコロナ禍と重なったことで、テイクアウトのニーズをつかんで大繁盛。各地のレトロ自動販売機で売れたハンバーガーのおよそ4倍を1台で売り上げました。

小林さんはもうイケイケドンドン、自動販売機を増やして各地で大人気となりますが、あまりの売れ行きにハンバーガーメーカーのほうが悲鳴を上げてしまいます。安定した納品が出来ないので、もう勘弁してくれませんか、と言われてしまったのです。代わる製造業者も無く、困り果てた小林さん、思い切りました。

『ハンバーガーを作ってくれる会社が無いなら、自分の会社で作ってしまおう!』

もちろん、小林さんは自動車整備士ではありますが、食品の知識は全くゼロ。体当たりで、様々な食品製造に関する許可や食品衛生を、片っ端から学んでいきます。食品部門の「いじりやフードサービス」も立ち上げ、ハンバーガーを作ってみましたが、パンはパサつき、肉の脂は溶け出し、レタスなどの生野菜は安全性の面で使えません。しかも、自動車修理工場と食品工場の二刀流で、睡眠時間3時間の日々が続きました。

ふんわりバンズのチーズバーガー

それでも試行錯誤を繰り返し、味やソースにもこだわったチーズバーガーに辿り着いて、安定した製造、出荷も出来るようになりました。今は、全国で39台の自動販売機が元気に稼働中。自動車修理工場生まれの自動販売機とハンバーガーは、各地域で話題になっています。

「気合と根性でやってきました」と笑う小林さんですが、やりたいことはいっぱいです。

「レストランもやってみたいですし、クルマのテーマパークがあっても面白いですよね。ハンバーガー片手にみんなに巡ってもらって。夢は大きく持てば、きっと叶います!」

「RX7に乗りたい」から始まった小林さんの夢、今はまだ、その途中です。

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