大手志望だった彼女が新卒でベンチャー企業に入社した理由とは?

ラジオNIKKEI第1で毎週日曜日夜21時から放送中の『シューカツHANGOUT!』。社会人経験のあるお笑いタレントの石井てる美さん、現役就活生アイドル“キチョハナカンシャ”、採用コンサルタントの杉浦二郎さんとお届けしている就活生応援バラエティです。

今回のメンバーはてる美さん杉浦(シャンプー)さんキチョハナカンシャのなつめちゃんです!
そしてゲストには、DiG株式会社新入社員の新美さんにお越しいただきました!!

オープニングで就活生の内定率が高いというニュースを取り上げたのですが、なんと!なつめちゃんも内定をゲットしたようです!!おめでとうございます!!!
前回までのなつめちゃんより、元気感がましましで、番組一同とても暖かい気持ちになりました。
そんななつめちゃんの周りでは実感値で8割程の就活生がすでに内定を得ているそうです。
2020卒の就活はやっぱり早いと改めて思わされました。
就活生のみなさん、焦らずにもう少し頑張ってくださいね!

ベンチャーに決めた理由

4月にDiG株式会社に入社された新美さんにお話を伺いました。

名古屋大学卒という超高学歴な新美さんは、もともと大手企業志向でベンチャーに興味がなかったそうです。
それも、出版・広告業界志望で地元での就職を考えていたとのこと。
そんな彼女が東京にある人材系企業のDiGに、マーケティング担当として、なぜ入社したのでしょう?
その理由は「すごく楽しそうに働く社員の姿」にありました。

詳しくはタイムフリーをお聴きください!

就活・インターンどうする!?こんなとき

就活では「こんなときどうしたらいいんだろう」と 困ってしまう様々な局面に遭遇します。
そんなシチュエーションでどう振舞えばよいのかを考えました。
今回のシチュエーションと選択肢はこちら!

(1)面接で「他社の選考状況は?」と質問された。こんな時、あなたならどうする?
A.正直に答える
B.少し見栄を張って答える
C.少し控えめに答える

なつめちゃんはA、新美さんは就活中Cだったようです。

(2)第一志望ではない企業から内々定の連絡が。こんな時、あなたならどうする?
A.第一志望の結果が出るまで待ってもらう
B.ご縁なので内定を受ける
C.第一志望の結果が出るまで連絡を無視する

なつめちゃんはA、新美さんは就活中Bだったようです。
ここでも回答がわかれました。

杉浦さんの考えるベストな選択肢は果たして!?
タイムフリーでお聴きください!

次回のゲストはレイザーラモンRGさん!

社会人歴一ヶ月とは思えないほど、しっかりとしていた新美さん。
ベンチャー企業で新人ながら責任ある仕事を任されて、成長スピードが早くなる環境で毎日を頑張っているからなのでしょう。
就活生のみなさん、ベンチャー企業で働くという選択肢も持ってみてくださいね!

DiGでは2020年卒の説明会を実施中のとのことですので気になる方はぜひチェックを!
「DiG株式会社」ホームページ

〈今週の一曲〉
マリーゴールド / あいみょん

次回のゲストはなんと!お笑い芸人のレイザーラモンRGさんです!!! 会社員経験のあるRGさんに就活や会社員時代のお話を伺います!
"就活あるある"も飛び出すかも!?

シューカツHANGOUT!
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週日曜 21時00分~21時30分
出演者:石井てる美、杉浦二郎、なつめ(キチョハナカンシャ)
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

日本銀行が踏み切った大規模緩和解除の影響とは『町田徹のふかぼり!』

経済ジャーナリスト・町田徹が毎週注目すべき国内外のニュースを徹底解剖。日本経済が抱える問題の本質、激動の国際情勢の行方について、時に冷徹に、時に熱く、語ります。

Facebook

ページトップへ