大手志望だった彼女が新卒でベンチャー企業に入社した理由とは?

ラジオNIKKEI第1で毎週日曜日夜21時から放送中の『シューカツHANGOUT!』。社会人経験のあるお笑いタレントの石井てる美さん、現役就活生アイドル“キチョハナカンシャ”、採用コンサルタントの杉浦二郎さんとお届けしている就活生応援バラエティです。

今回のメンバーはてる美さん杉浦(シャンプー)さんキチョハナカンシャのなつめちゃんです!
そしてゲストには、DiG株式会社新入社員の新美さんにお越しいただきました!!

オープニングで就活生の内定率が高いというニュースを取り上げたのですが、なんと!なつめちゃんも内定をゲットしたようです!!おめでとうございます!!!
前回までのなつめちゃんより、元気感がましましで、番組一同とても暖かい気持ちになりました。
そんななつめちゃんの周りでは実感値で8割程の就活生がすでに内定を得ているそうです。
2020卒の就活はやっぱり早いと改めて思わされました。
就活生のみなさん、焦らずにもう少し頑張ってくださいね!

ベンチャーに決めた理由

4月にDiG株式会社に入社された新美さんにお話を伺いました。

名古屋大学卒という超高学歴な新美さんは、もともと大手企業志向でベンチャーに興味がなかったそうです。
それも、出版・広告業界志望で地元での就職を考えていたとのこと。
そんな彼女が東京にある人材系企業のDiGに、マーケティング担当として、なぜ入社したのでしょう?
その理由は「すごく楽しそうに働く社員の姿」にありました。

詳しくはタイムフリーをお聴きください!

就活・インターンどうする!?こんなとき

就活では「こんなときどうしたらいいんだろう」と 困ってしまう様々な局面に遭遇します。
そんなシチュエーションでどう振舞えばよいのかを考えました。
今回のシチュエーションと選択肢はこちら!

(1)面接で「他社の選考状況は?」と質問された。こんな時、あなたならどうする?
A.正直に答える
B.少し見栄を張って答える
C.少し控えめに答える

なつめちゃんはA、新美さんは就活中Cだったようです。

(2)第一志望ではない企業から内々定の連絡が。こんな時、あなたならどうする?
A.第一志望の結果が出るまで待ってもらう
B.ご縁なので内定を受ける
C.第一志望の結果が出るまで連絡を無視する

なつめちゃんはA、新美さんは就活中Bだったようです。
ここでも回答がわかれました。

杉浦さんの考えるベストな選択肢は果たして!?
タイムフリーでお聴きください!

次回のゲストはレイザーラモンRGさん!

社会人歴一ヶ月とは思えないほど、しっかりとしていた新美さん。
ベンチャー企業で新人ながら責任ある仕事を任されて、成長スピードが早くなる環境で毎日を頑張っているからなのでしょう。
就活生のみなさん、ベンチャー企業で働くという選択肢も持ってみてくださいね!

DiGでは2020年卒の説明会を実施中のとのことですので気になる方はぜひチェックを!
「DiG株式会社」ホームページ

〈今週の一曲〉
マリーゴールド / あいみょん

次回のゲストはなんと!お笑い芸人のレイザーラモンRGさんです!!! 会社員経験のあるRGさんに就活や会社員時代のお話を伺います!
"就活あるある"も飛び出すかも!?

シューカツHANGOUT!
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週日曜 21時00分~21時30分
出演者:石井てる美、杉浦二郎、なつめ(キチョハナカンシャ)
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

周防正行「サイレント映画について大変な勘違いをしていました」

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、映画監督の周防正行が出演。最新映画『カツベン!』の題材となったサイレント映画について語った。

ニッポン放送「あさナビ」

黒木)今週のゲストは映画監督の周防正行さんです。周防監督の5年ぶりとなる最新作映画『カツベン!』が全国公開中です。『カツベン!』は、映画の始まりの時代を駆け抜けたスーパースターである、活動弁士の話なのです。

周防)日本に初めて映画が入って来たときに、「Motion Picture」という言葉をそのまま訳して「活動写真」と呼んだのですね。そのときは、まだ映画に音がなかったのですよ。スクリーンの横に人が立って、写っているものの説明を始めたのです。最初は物語映画ではなかったから、何が写っているかとか、どうして動くとか、まさに“写真が動く”ということは始めてのことだったので、世界中で流行るわけです。当時、日本ではそのように説明する人が、最初の日の上映からいたのです。

黒木)つまりは紙芝居みたいに「こういう物語ですよ」と、ト書きも言えばセリフも言うという…。

周防)最初は単なる出来事が写っていました。駅に列車が到着するとか、工場から人が出て来るとか。それがやがて物語を持つようになって、弁士は物語をきちんと説明することを始めました。こういう文化が根付いたのは日本だけなのです。アメリカやヨーロッパでも説明する人が立った記録はありますが、職業としては説明していません。アメリカ、ヨーロッパは生演奏の音楽だけで魅せていたのです。

黒木)『カツベン!』はオリジナルの作品ですが、どうしてこれを映画にしようと思われたのですか?

周防)僕が浅はかにも、ずっと無視をして来たから。

黒木)え?

周防)大学生のときに、サイレント映画をたくさん観ていました。そのときはサイレント映画だから音がない状態で、活動弁士の説明も音楽もない、まさに無音の動く画を観るというのが、サイレント映画の見方だと思っていました。活動弁士がいることも、音楽があることも知っていたのですが、それを無視していたのです。サイレント映画なのだから、サイレントで観ないと監督の意図は伝わらないのだと、ずっと思って生きて来た。でもつい最近、僕の助監督をして下さっていた片島章三さんが「こんな本を書きました」と、この映画の元になる台本を読ませてくれたのですね。

黒木)いつも周防監督は、ご自分でシナリオをお書きになりますよね。

周防)自分のシナリオではないのは、今回が初めてです。

黒木)そのシナリオを読まれてどうだったのですか?

周防)「僕はなんて勘違いをしていたのだろう」と思いました。当時、明治の終わりから大正昭和の始まりにかけて、無声映画をサイレントで観ていた人はいなかったのです。当然、映画監督は自分の作ったものが上映されるときに、生演奏があり、誰かの説明が入るとわかって撮っていたのですね。要するに、監督がサイレントで観てもらうことを前提に撮っていなかった。それを僕はサイレントで観ていたのですよ。「これはいけない」と。それも僕は映画監督なのに、なぜ日本映画史の重要なことを無視して来たのだと思って、大反省です。音がない状態で物語をつくり上げるというのは、映像を作る人間としての最高のテクニックだ、技術だと思っていたのです。それこそが映画の基本と言うか、映画の本質だろうと。

黒木)それが180度変わったわけですね。

周防)変わりました。

黒木)活動弁士という方々がいて、初めてサイレント映画は成り立つのだと。

撮影・下村一喜

周防正行(すお・まさゆき)/映画監督

■東京・目黒区出身。1956年生まれ。
■立教大学在学中に、高橋伴明監督の助監督を務めるようになり、以降、若松孝二監督や井筒和幸監督の作品に助監督として携わる。
■1984年に小津安二郎へのオマージュを含んだピンク映画で監督デビュー。
■1989年に『ファンシイダンス』で商業映画初メガホン。
■1992年の『シコふんじゃった。』で、日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめ、最優秀監督賞、最優秀脚本賞を受賞。
■1996年には大ヒット作『Shall We ダンス?』公開。日本アカデミー賞で作品賞・監督賞・脚本賞など13部門を総なめ。
■2006年には痴漢の冤罪裁判を描いた『それでもボクはやってない』、2011年にはバレエ作品を映画として収めた『ダンシング・チャップリン』、2012年には終末医療を題材にしたヒューマンドラマ『終の信託』、2014年には花街で成長する舞妓の姿を描いた『舞妓はレディ』を監督。
■最新作は、2019年12月13日公開の『カツベン!』。大正時代に全盛だった無声映画を個性豊かな語りで彩った「活動弁士」が主人公。活動弁士を志す青年・俊太郎を成田凌が演じ、ヒロインを黒島結菜が演じる。

ENEOSプレゼンツ あさナビ(12月9日放送分より)
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 6:43-6:49

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ