大手志望だった彼女が新卒でベンチャー企業に入社した理由とは?

ラジオNIKKEI第1で毎週日曜日夜21時から放送中の『シューカツHANGOUT!』。社会人経験のあるお笑いタレントの石井てる美さん、現役就活生アイドル“キチョハナカンシャ”、採用コンサルタントの杉浦二郎さんとお届けしている就活生応援バラエティです。

今回のメンバーはてる美さん杉浦(シャンプー)さんキチョハナカンシャのなつめちゃんです!
そしてゲストには、DiG株式会社新入社員の新美さんにお越しいただきました!!

オープニングで就活生の内定率が高いというニュースを取り上げたのですが、なんと!なつめちゃんも内定をゲットしたようです!!おめでとうございます!!!
前回までのなつめちゃんより、元気感がましましで、番組一同とても暖かい気持ちになりました。
そんななつめちゃんの周りでは実感値で8割程の就活生がすでに内定を得ているそうです。
2020卒の就活はやっぱり早いと改めて思わされました。
就活生のみなさん、焦らずにもう少し頑張ってくださいね!

ベンチャーに決めた理由

4月にDiG株式会社に入社された新美さんにお話を伺いました。

名古屋大学卒という超高学歴な新美さんは、もともと大手企業志向でベンチャーに興味がなかったそうです。
それも、出版・広告業界志望で地元での就職を考えていたとのこと。
そんな彼女が東京にある人材系企業のDiGに、マーケティング担当として、なぜ入社したのでしょう?
その理由は「すごく楽しそうに働く社員の姿」にありました。

詳しくはタイムフリーをお聴きください!

就活・インターンどうする!?こんなとき

就活では「こんなときどうしたらいいんだろう」と 困ってしまう様々な局面に遭遇します。
そんなシチュエーションでどう振舞えばよいのかを考えました。
今回のシチュエーションと選択肢はこちら!

(1)面接で「他社の選考状況は?」と質問された。こんな時、あなたならどうする?
A.正直に答える
B.少し見栄を張って答える
C.少し控えめに答える

なつめちゃんはA、新美さんは就活中Cだったようです。

(2)第一志望ではない企業から内々定の連絡が。こんな時、あなたならどうする?
A.第一志望の結果が出るまで待ってもらう
B.ご縁なので内定を受ける
C.第一志望の結果が出るまで連絡を無視する

なつめちゃんはA、新美さんは就活中Bだったようです。
ここでも回答がわかれました。

杉浦さんの考えるベストな選択肢は果たして!?
タイムフリーでお聴きください!

次回のゲストはレイザーラモンRGさん!

社会人歴一ヶ月とは思えないほど、しっかりとしていた新美さん。
ベンチャー企業で新人ながら責任ある仕事を任されて、成長スピードが早くなる環境で毎日を頑張っているからなのでしょう。
就活生のみなさん、ベンチャー企業で働くという選択肢も持ってみてくださいね!

DiGでは2020年卒の説明会を実施中のとのことですので気になる方はぜひチェックを!
「DiG株式会社」ホームページ

〈今週の一曲〉
マリーゴールド / あいみょん

次回のゲストはなんと!お笑い芸人のレイザーラモンRGさんです!!! 会社員経験のあるRGさんに就活や会社員時代のお話を伺います!
"就活あるある"も飛び出すかも!?

シューカツHANGOUT!
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週日曜 21時00分~21時30分
出演者:石井てる美、杉浦二郎、なつめ(キチョハナカンシャ)
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

「夫以外の人に恋…」結婚12年目・42歳主婦に、江原啓之が届けた言葉は…

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、恋心を封印したいと悩む主婦からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆妄想は膨らむばかり…
「結婚12年目で42歳の主婦です。子育ても一段落し、そろそろ社会復帰をしたいという思いで、昨年末から資格スクールに通い始めました。ところがあろうことか、そのスクールの同年代の担当講師に恋をしてしまいました。それからは勉強どころじゃなく、授業を受けていてもドキドキ、エレベーターで一緒になっただけでクラクラ……。最近は、とにかく彼のことばかり考えて、勉強がまったく頭に入りません。正直、この年齢でこんなおばちゃんが恋をするなんて思いもよりませんでした。妄想は毎日膨らむばかりで……。胸が苦しいです。講師の方への気持ちを封印し、何か勉強に集中できる方法があればアドバイスお願いします」

◆江原からの“ことば”
「好きな人がいて、その人が講師だったら、逆に勉強に身が入りませんか? 集中力が増して、勉強して『よくできましたね』なんて言われたら嬉しいもの。変に“落ち着いて、落ち着いて”と、思えば思うほど落ち着かなくなってしまう。そういうことと同じ。心の恋愛は、悪いことではない。心の不倫は、夫を裏切ることではない。想いの恋愛は、全然ウェルカム! 妄想、膨らましちゃいましょう! 現実に持っていくなというだけ。つまらない変な人に教えられるよりは、楽しい! それだけでも授業料の元を取ったようなものです」

◆江原啓之 今宵の格言
「人間不信は依存心の顕れです」
「自己憐憫に愛は訪れません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ