大関隼アナ、 クラシック初実況へ向け準備万端!“去華就実”を体現するような実況を「オークス」

来る5月24日(日)、注目の中央競馬クラシックレース、優駿牝馬(オークス・GI)が東京競馬場で開催される。その実況の大役を任されたのが、初のクラシック実況となる大関隼アナだ。これまで、2016年のNHKマイルカップを皮切りに、エリザベス女王杯、安田記念等、数々のGI実況経験はあるものの、クラシックレースの実況にはまた違った想いがあるという。オークス初実況を間近に控えた大関アナに話を聞いた。

今回のクラシック初実況について、今の心境は?

大関:いつものGI実況前と同じです。緊張感を持って準備しています。

クラシックレースとその他のGI実況ではやはり違うものがありますか?

大関:正直、GIの実況が出来る事が嬉しいとは思いません。GIの実況をする前は「早く実況してみたい」と思っていましたが、一度経験すると重圧と緊張感は並々ならぬモノと知りましたし、少し粗相があっただけでも沢山、お客様から厳しいお叱りを受けるものとも知ったからです。ただ、クラシックというGIの中でも格式と伝統のあるレースが実況できる、ということには今まで以上の責任感を感じています。

オークスというレースについて大関アナの印象、想いを聞かせてください

大関:よく言われるように、この時期の3歳牝馬には厳しい舞台。どの馬もほぼ未知の2400mという距離が、限界までその馬の能力を問うという意味では、過酷にして美しさもあるような印象を持っています。

今年のオークスの見どころ、注目馬について教えてください

大関:やはりデアリングタクトですね。勝てば63年ぶりの無敗の牝馬二冠。この世代で現状一番強いのは確かです。ただ、2400mで最終的にどうなるかはやってみないと分かりません。あとは2戦2勝のデゼル、重馬場の桜花賞で力を出し切れなかった印象の4着クラヴァシュドールと5着ミヤマザクラあたりでしょうか。ただ、何が起きるかわからないレース。あくまで見えたものを忠実に、フラットな視野を持つことだけを忘れずに、ですね。

最後に全国の競馬ファン、リスナーの皆さんにメッセージをお願いします

大関:この大変な状況の中、無観客とはいえ競馬が行われ、実況中継が出来ることには感謝しかありません。映像とセットで聴かれることも多いですが、あくまでもラジオの実況であり、場内実況でもあるので、謙虚な気持ちを持って臨んでいます。常々GIとは「最高級の食材」であり、料理人(実況アナ)が余計な味付けをすることは「失礼である」と考えています。GIだからこそ余計なことを言わず、シンプルに、分かり易く。あれこれ「盛る」のではなく、まずは3着までを素早くきちんと伝えること。「去華就実」を体現するような実況をしたいと思っています。

大関 隼(おおぜき しゅん)
ラジオNIKKEIスポーツ情報部アナウンサー。2007年入社。2016年NHKマイルカップでGI初実況。「競馬が好きだ!」「うまきんⅢ」(ラジオNIKKEI)のほか、「BSイレブン競馬中継」(BS11)にも出演中。幅広い競馬ファンから支持を得ている。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第1 他1局ネット
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時45分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
番組ホームページ
公式Twitter

#keiba_radio
#競馬実況web

※該当回の聴取期間は終了しました。

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ