ラジオNIKKEI・檜川アナ、夏競馬の見どころ語る!20年ぶり北の大地へ『中央競馬』

今年の夏の中央競馬では開催日程にひとつの特徴がみられる。7月25日から8月9日の3週は札幌・新潟開催のみで、西日本での開催がないのだ。これは予定されていた東京オリンピック、パラリンピック開催による特別措置によるものだが、オリンピックは延期になってもレースは当初のスケジュールのままで行われる。マラソン競技の札幌への開催地変更で、一度は函館開催に変更されるなど紆余曲折はあったが、結局元の鞘に戻った形だ。1956年から中央競馬の実況中継を行うラジオNIKKEIでは、夏競馬も各競馬場から全レースの模様を全国の競馬ファンにお送りする。
そんな中、長年、関西を中心に西日本の競馬実況を担当してきたラジオNIKKEIの檜川彰人アナが、久々に「東日本遠征」する見通しとなった。関西支社に移って20年余り、すっかり「関西の顔」となっている檜川アナだが、札幌に行く喜びよりも夏の小倉の日数減に落ち込んでいるという。彼にとっては夏=小倉なのだから。そんなコロナ禍の中、ターフで展開される熱いドラマを伝え続けるベテランに話を聞いた。

札幌からの実況はいつ以来になりますか?

檜川:あまりにも昔過ぎて忘れてしまいました(笑)。

札幌競馬場の印象について教えてください。

檜川:数年前、記者クラブの視察でトレーニングセールを見学に行きましたが、新しくて綺麗な競馬場だったという印象があります。

今回、久々の札幌からの実況になりますが、何か特別な想いはありますか?

檜川:もちろん、久々の札幌という想いもありますが、私としては、小倉開催が減るということの方が悲しいですね。

コロナ禍による「無観客競馬」が続いていますが、実況アナとして、これまでと一番違う点はどこですか?

檜川:レース中、お客様の歓声で出来事に逆に気付かされることがあるのですが、無観客ではそれがありませんね。

今年の夏競馬の見どころ、注目している馬があれば教えてください。

毎年のことですが、2歳戦でスターの卵を探すことです。個人的には新馬ではないですが、ヴェンジェンスという馬に注目しています。

最後に、全国の競馬ファン、リスナーに向けてメッセージをお願いします!

檜川:コロナ禍で苦しい時期ではありますが、引き続き競馬をよろしくお願いいたします! ファンの方の中には現地観戦ができず、イライラされている方も多いかもしれませんが、そんな時は少し競馬から距離を置いて、世の中のいろいろな事象にも目を向けてもてください。改めて競馬の素晴らしさが見えてくると思います。

檜川 彰人(ひかわ あきひと)
ラジオNIKKEIアナウンサー。1990年入社。1999年に大阪支社に異動してからは、西日本開催の中央競馬の実況を担当。2000年のエリザベス女王杯で初のGI実況を果たす。競馬以外にアニメ通としても知られ、『アニソンポッド』(ラジオNIKKEI)等、多くのアニメ系番組にも出演している。このほか『うまきんⅢ』『日経電子版NEWS』等を担当。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第1 他1局ネット
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時45分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
番組ホームページ
公式Twitter
公式Twitter

#keiba_radio
#競馬実況web

※該当回の聴取期間は終了しました。

菅井友香、大阪でのファンミーティングを振り返りファンへの感謝を伝える!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』でパーソナリティの菅井友香が大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について振り返りファンへの感謝や、見に来てくれた家族について語った。

「ありがたいと改めて実感した時間でした」-

3月16日に大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について、改めて菅井が振り返った。東京では、1回目でビンゴになってしまうというハプニングもあったが、大阪ではそんなこともなく無事に終わったという。大阪ということもあり、『競馬BEAT』(関西テレビ・西日本ネット)を見てからファンになったという人も来てくれて嬉しかったと語った。

また、イベント終了後の打ち上げの際、スタッフから「菅井さんのファンはあたたかい」と言われたそうで、会場限定の缶バッジが全て完売した際に会場で拍手が沸き起こったり、景品以上にビンゴが出てしまった際にもお互いに譲り合ったりとなんて優しいんだろうと感動したという。

また、菅井の母は東京公演に。父は大阪公演に観覧しに来たそうで、母は菅井に気が付かずに素通りしたり、父は恥ずかしがってお見送りもお渡し会にも参加せずに帰ってしまったと両親からの応援について嬉しそうに語った。

最後に菅井はファンミーティングについて「ミーティングで皆さんにお会いできて、久しぶりの方も初めましての方も、こうして応援していただけてありがたいと改めて実感した時間でした」とファンへの感謝で締めくくった

Facebook

ページトップへ