耳から、目から、防災意識を高めよう『聴く防災手帳~避難訓練編~』

9月1日の「防災の日」前後の8月31日(月)・9月1日(火)・7日(月)・8日(火)、お昼12時15分から、特別番組『聴く防災手帳~避難訓練編~』を全4回シリーズでお送りします。放送後は収録の様子を収めた動画を番組サイトとラジオNIKKEI公式YouTubeチャンネルでご覧いただけます。

これまで当番組は、「防災・減災」「新型コロナ」「風水害」と、毎回テーマごとに各分野の専門家をお招きし、備えと対策の重要性をお伝えしてきました。第4弾は、いつ訪れるかわからない最悪の事態から大切な家族や社員を守るため、ぜひとも経験しておきたい避難訓練のポイントや、避難所生活の必需品・感染症対策、企業・法人のための帰宅困難者対策などを専門家が解説します。

8月31日放送 第1回「準備編 明日はいよいよ防災訓練」

9月1日は1923年に関東大震災が起きた日。命日のこの日を「祈念日」と書き表すこともあり、しっかりと過去のことを復習して、未来の自分たちの防災に役立てていく重要な日、と語る兵庫県立大学の木村玲欧教授。

今回は、木村教授と防災士の久保功さんが、巨大地震など突然やってくる災害に備えるためにどんなことを意識して準備すべきか、防災グッズの注意すべき点、避難訓練前日の確認事項などについて解説しました。また、皆さんから事前にいただいた、防災グッズに関するアンケート内容もご紹介しています。

【今後の放送予定】
【第2回】9月1日(火)放送
「避難編 訓練当日の行動指南」

出演:木村玲欧(兵庫県立大学環境人間学部教授)、久保功(防災士)

【第3回】9月7日(月)放送
「避難所生活編 ついに始まった避難所での暮らし」

出演:木村玲欧(兵庫県立大学環境人間学部教授)、久保功(防災士)

【第4回】9月8日(火)放送
「受け入れ企業編 帰宅困難者を受け入れる企業の視点から」

出演:廣井悠(東京大学大学院都市工学専攻准教授)

放送後には応募者全員に番組を収録したCDと、収録を映像化したDVDをプレゼントします。また、提供・制作協力の防災専門店MT‐NETから携帯ラジオ付きライト「EBラジオライト」と非常用トイレ「緊急戦隊トイレマン10」をそれぞれ5名にプレゼントします。

出演者

木村 玲欧
兵庫県立大学環境人間学部教授
早稲田大学卒、京都大学大学院修了(情報学博士)後、名古屋大学大学院環境学研究科助手等を経て、現職。専門は防災心理学、防災教育学。主な著書に、「災害・防災の心理学」、「超巨大地震がやってきた スマトラ沖地震津波に学べ」等がある。

廣井 悠
東京大学大学院都市工学専攻准教授
東京大学大学院都市工学専攻を経て、同大特任助教、名古屋大学減災連携研究センター准教授を経て、2016年より現職へ。専門は、都市計画、都市防災、防災学。主な著書に、「帰宅困難者対策Q&A」、「知られざる地下街」などがある。

久保 功
株式会社MT-NETの広報・防災啓発担当で、防災グッズ全般に詳しい。日本防災士機構認定防災士。阪神淡路大震災で家業の町工場が被災し、負傷した経験を持つ。

辻 留奈
ラジオNIKKEIアナウンサー
「聴く防災手帳」シリーズをはじめ、多数の番組の進行を務める。

聴く防災手帳~避難訓練編~
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:2020年8月31日 月曜日 12時15分~12時30分
出演者:木村玲欧(兵庫県立大学環境人間学部教授)、廣井悠(東京大学大学院都市工学専攻准教授)、久保功(日本防災士機構認定防災士)
番組ホームページ

全4回シリーズの特別番組。
8月31日(月)、9月1日(火)、7日(月)、8日(火)のお昼12時15分~12時30分。

※該当回の聴取期間は終了しました。

◆心理テスト◆ 体を洗い始める場所でわかる!? あなたの「変身願望」チェック


※写真はイメージです


乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。10月20日(火)の放送では、心理テスト「体を洗い始める場所でわかる!? あなたの『変身願望』チェック」にチャレンジしました。

パーソナリティの山崎怜奈



朝、目が覚めたら「どこかの誰か」になっていないかな……そんなふうに考えてしまうことも、一度くらいはあるのでは? 日常に不満がなくても、「“自分ではない何か”に変身してみたい!」と夢見ることは、よくあることです。心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
1日を終えて、すっかりお疲れのあなた。心も体もリフレッシュするため、お風呂に入ることにしました。お風呂場に入って、まずは体を洗うことに。さて、あなたはどこから洗い始めましたか?

1.髪の毛
2.顔
3.上半身(おなか・背中)
4.手や腕
5.下半身(腰・足)


番組パーソナリティ・乃木坂46の山崎怜奈(れなち)が選んだ回答は「髪の毛」。果たして、その結果は……?

【解説】
「体を洗う」という行為には、「自分の嫌な部分を取り除きたい」という願望が潜んでいます。その嫌な部分が、自分の本質に近い場所であればあるほど、自分ではない存在になりたいという願望も強くなると言えます。選んだ場所で、「あなたの変身願望」がどのくらい強いかが、わかります。

【解答】
1.髪の毛……変身願望40%「スポーツ選手のように元気になりたい!?」
髪の毛には「生命力」という意味があります。今のあなたは、肌や体力に年齢を感じてしまうようなことが増えているので、元気いっぱいなアスリートに対する憧れが強くなっているようです。「若い頃に戻りたい!」という思いのほうが強いのかも? まずは、軽い運動からスタートしてみては?

2.顔…変身願望……80%「異世界転生してやり直したい!?」
顔には「性格」や「ペルソナ(人格)」という意味があります。今のあなたは、自分の性格や人間関係があまり気に入っていないのかもしれません。いっそのこと生まれ変わって、「まったく違う人生を送りたい!」と思うこともありそう。まずは、新しいコミュニティに飛び込んで、気分転換するのもいいかもしれません。

3.上半身(おなか・背中)……変身願望15%「今の自分で頑張りたい!」
おなかには「安心感」、背中には「意志」や「精神力」という意味があります。今のあなたは、なかなか前に進めない自分に苛立ちを感じることがあるようです。しかし、それを投げ出すのではなく、やりきる力をつけたいと考えているようです。とても素敵なことではありますが、くれぐれも無理をし過ぎないように。

4.手や腕……変身願望50%「スーパーヒーロー・ヒロインになりたい!」
手には「考え方や生き方」、腕には「労働」や「実力」という意味があります。今のあなたは、これまでのキャリアや生き方に不満を抱えているようです。いきなり凄い力を身につけて、アニメや映画のキャラクターのように活躍したいのかも。今まで積み重ねてきた経験や実績を冷静に振り返れば、案外そんな活躍をしているのでは?

5.下半身(腰や足)……変身願望95%「鳥になって自由になりたい?」
腰は「経済力」、足には「計画性」や「行動力」という意味があります。今のあなたは、これからのことを考えるような余裕もなく、自由を求める気持ちが強くなっているようです。そのため、鳥や猫など、ぜんぜん違う動物になって、「自由気ままに過ごしたい」と思うこともありそうです。とにもかくにも、今はゆっくり休む時間を作ることが大切かもしれません。

“髪の毛”を選んだ山崎は、「私、運動全然しないんです。腹筋も本当にないのよね……。腕立て伏せも1回もできないんですよ……。体力をつけます!」とコメントしました。

*  *  *

自分でも気づかない「変身願望」がわかりましたか?

叶わないとわかっていても、「自分以外の何かになれたら……」と考えるのは楽しいですよね。たまには空想にふけって、日頃のストレスから開放されてみるのもいいかもしれません。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントや心理テスト、アプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/tFabcuFPGWo

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月28日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ