一週間の注目ニュースがまるわかり!経済ジャーナリスト・町田徹がコンパクトに解説

経済記者歴36年の経済ジャーナリスト・町田徹さんが、一週間の政治・経済ニュース10本をピックアップ! 独自の切り口からカウントダウン方式でコンパクトに解説していきます。社会をゆがめる元凶はどこにあるのか、その企業が抱える問題の本質は何か・・・。町田さんが、時に冷徹に、時に熱く、語りかけます。これを聴けば、この一週間の注目ニュースがまるわかりです!

町田徹が徹底解説! 今週の政治・経済ニュースリスト

10位 「サッカー界のスーパースター」マラドーナさん心臓麻痺で死去。
9位 上限額引き上げなどの雇用調整助成金の特例、厚労省がさらに2月末まで延長の方針。
8位 菅総理、後期高齢者の医療費で2割負担枠の創設に意欲。
7位 イージス艦2隻で地上配備より4800億円以上の割高に。超迎撃ミサイルシステム巡り、自民党は防衛省試算を容認の構え。
6位 ゴーン元会長の勾留は「根本的に不当」で、「適切な賠償」を。国連人権理事会の作業部会が意見書をとりまとめ。
5位 NY株、3万ドル突破。4年で5割上昇。巨大ITがけん引し、アメリカの政権移行を好感。
4位 習氏がバイデン氏に祝電。「両国関係の発展願う」。
3位 バイデン氏が外交・安全保障分野の主要ポスト人事を公表。
2位 「桜を見る会・前夜祭」の費用、800万円超を安倍事務所側が負担か?
1位 菅総理が、営業時間短縮に対し「国として支援」と明言するも、「GoToトラベル」見直しについては言及せず。

金曜日は「ふかぼり3兄弟」で、注目ニュースをさらにふかぼり!

11月27日(金)17時35分から放送の『町田徹の経済ニュースふかぼり!』では、『町田徹の経済ニュースカウントダウン』でお届けした10本のニュースの中からテーマをピックアップ。「許していいのか?サポカー補助金やエコ減税の補助金・優遇税制の打ち切り」と題し、徹底的に真相を探っています!

さらに同日23時からの『町田徹の経済リポートふかぼり!』では町田さんがシンクタンクのエコノミストと国内外の経済問題について徹底対談! 今回は、日本経済研究センター主任研究員の稲葉圭一郎さんをお招きし、「短期経済予測 新型コロナ第3波到来に揺れる景気の行方」について考察します。

町田徹の経済ニュースカウントダウン
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週金曜 16時00分~16時20分
出演者:町田 徹(経済ジャーナリスト)、杉浦 舞(フリーアナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

【ふかぼり3兄弟(シリーズ番組)】
『町田徹の経済ニュースふかぼり!』
放送日時:毎週金曜 17時35分~17時50分
『町田徹の経済リポートふかぼり!』
放送日時:毎週金曜 23時~23時20分

※該当回の聴取期間は終了しました。

乃木坂46 与田祐希が真っ直ぐな目で言った“一言”を久保史緒里&佐藤璃果が称賛「カッケーな!」

4月17日(水)深夜、乃木坂46で3期生の久保史緒里がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時~27時)に、ゲストとして3期生の与田祐希、4期生の佐藤璃果が生出演。3人で、それぞれの“ぐうたら”ぶりを確認しあった。

乃木坂46 久保史緒里、佐藤璃果、与田祐希

今回の放送内では、「だらしないな」と自覚していることをカミングアウトする番組コーナー『堕落の懺悔室!人間失格!!』を展開。2022年12月7日の同コーナーで久保と与田が、同期の梅澤美波からその“ぐうたら”ぶりを𠮟り飛ばされていたことを振り返ったが、与田は「私たちが堕落してるんじゃなくて、梅ちゃんがすごいんだよ」と言うと、久保がすかさず、与田が残したという名言を明かした。

久保:さっき打ち合わせのときに、「私は人間らしいだけです」って真っ直ぐな目で言ってた。

与田:(笑)

久保:私、カッケーな!と思って。

佐藤:マジで輝いてました。カッコいいです。

与田:恥ずっ(笑)

久保:顔真っ赤じゃないか(笑)

与田:やめて、恥ずかしい(笑)

佐藤:与田さん、一生ついていきます。

久保:あのとき、真っ直ぐな目をしてたよ。

与田:想像すると、めっちゃ恥ずかしいじゃん。

久保:本当に、撮っとけばよかった(笑)

与田:自分の言動には気をつけよう……。

久保:与田(の堕落っぷり)については分かってたんだけど、璃果は? 几帳面? だらしない?

佐藤:几帳面……と言いたいです。

久保:そっちのイメージだったけどね。

与田:きれい好きとか。

佐藤:いや、本当にダメです……。

意外と“堕落”サイドなのではないかという佐藤の一面について触れた久保は、早速チェックタイムに突入。「仕事が忙しい時期に部屋が荒れる?」「ベッドの上で飲み物は飲む?」などの質問には、3人とも「YES」という結果に。コーナーが進むにつれて、実は佐藤が一番“堕落”レベルが高いのではないかといった疑惑が浮上し、久保や与田から詰められてタジタジになる場面もあった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ