国内外のニュース14本を、経済ジャーナリスト・町田徹が徹底解説!

経済記者歴36年の経済ジャーナリスト・町田徹さんが、一週間の政治・経済ニュースを徹底解説! 独自の切り口からカウントダウン方式でコンパクトに解説していきます。社会をゆがめる元凶はどこにあるのか、その企業が抱える問題の本質は何か・・・。町田さんが、時に冷徹に、時に熱く、語りかけます。今回は国内外のニュースを、それぞれ7本ずつピックアップしています!

町田徹が徹底解説! 今週の政治・経済ニュースリスト

【海外ニュース】
7位   アメリカの長期金利が10か月ぶりに1%超え。国債増発に警戒感ジワリ。
6位 北朝鮮で5年ぶりの労働党大会。キム委員長は経済政策の失敗を認めるも、防衛力の強化に拘り。
5位 火曜日、イギリスが3度目のロックダウンを開始。ドイツもロックダウンの3週間延長を決定。
4位 WHOの調査団が中国に入れず。事務局長が失望を表明。
3位 イランがウランの20%濃縮開始を発表。IAEAもこの動きを確認。
2位 香港警察が、民主派の前議員53人全員を一掃逮捕。「民主化運動」潰しと、中国流の「法の支配」の危うさが浮き彫りに。
1位 アメリカの議会議事堂に、トランプ大統領に煽られた暴徒が乱入。女性1人が死亡。トランプ大統領の罷免を模索する動きも。
【国内ニュース】
7位 マグロの初セリの最高値、昨年の10分の1に下落。
6位 国内造船業の1、2位の経営統合会社「日本シップヤード」が始動。脱炭素の「環境にやさしい船」の開発に生き残りをかける。
5位 去年の新車販売、スズキがホンダを抜いて初の2位に浮上。
4位 木曜日、全国の感染者数が7533人に。3日連続で過去最多に。2447人の東京など19都道府県で過去最多を更新
3位 雇調金の財源がピンチ。持続化給付金は申請期限を延長せず。その一方で、昨年のコロナ関連の失業は7.9万人と深刻な事態に。
2位 今年の日本は2.5%成長にとどまり、昨年の落ち込みの半分も回復せず。世界銀行が世界経済見通しを改定。
1位 昨日、菅総理が7カ月振り2度目の緊急事態を宣言。飲食店への時短協力金は1日につき2万円多い最大6万円に増額。

金曜日は「ふかぼり3兄弟」で、注目ニュースをさらにふかぼり!

1月8日(金)17時35分から放送の『町田徹の経済ニュースふかぼり!』では、『町田徹の経済ニュースカウントダウン』でお届けしたニュースの中からテーマをピックアップ。「重要なのは1か月で打ち切る事じゃない!長引いてもコロナの完全収束こそ、緊急事態宣言の使命である」と題し、徹底的に真相を探っています!

さらに同日23時からの『町田徹の経済リポートふかぼり!』では町田さんがシンクタンクのエコノミストと国内外の経済問題について徹底対談! 今回は、日本経済研究センター理事長の岩田一政さんをお招きして「2021年の世界と日本の経済を展望 どうなる?コロナ危機の終息は。」と題し、考察します。

町田徹の経済ニュースカウントダウン
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週金曜 16時00分~16時20分
出演者:町田 徹(経済ジャーナリスト)、杉浦 舞(フリーアナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

【ふかぼり3兄弟(シリーズ番組)】
『町田徹の経済ニュースふかぼり!』
放送日時:毎週金曜 17時35分~17時50分
『町田徹の経済リポートふかぼり!』
放送日時:毎週金曜 23時~23時20分

※該当回の聴取期間は終了しました。

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★1月20日★

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、今日の占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。あなたの運勢は……?


【1位】おひつじ座
気持ちも前向きになりエネルギーが満ちてきます。「ツイている!」と感じることも多いはず。新しいことをスタートするのにも最適なとき。今日のラッキーカラーはレッド。

【2位】いて座
恋愛運、レジャー運が絶好調。仕事後に予定を入れると楽しめそうです。感染症に注意して楽しんでみては? また創造力もわいてきそうですので、創作活動などしてみるのもオススメ。

【3位】しし座
チャレンジ精神が高まり、気力でなんでも乗り越えていけそうな日。はじめてのことにも意欲的に取り組めそうです。異文化に触れたり、外国語の勉強もしてみると視野が広がりそうです。

【4位】ふたご座
友達運が好調。「仲間や友情を大切にしたい」という気持ちがわいてくるかも。友達に頼られた場合は、力になってあげると◎ 受け取るよりも与えることを意識してみると、さらに運気アップ。

【5位】うお座
金運が絶好調。お金に関する良い情報も入ってきそうです。仕事帰りに買い物に行くと掘り出し物に出会えるかも。少し値が張っても長く使える良いものを選んでみて。

【6位】てんびん座
社交性がアップして、対人運がとても良い1日になりそう。人との出会いも多くなるので、笑顔を絶やさず、第一印象で勝負をしましょう。運命の赤い糸を感じる出会いもありそうです。

【7位】みずがめ座
人気運が高まり、友達や身近な人からのお誘いが増えそうな日。メールや電話などのコミュニケーションをうまく活用して交流を深めてみましょう。気分転換には、近所を散歩すると◎

【8位】かに座
仕事運が絶好調。仕事モードに切り替わり、粘り強く取り組めそうです。長期プロジェクトなど時間がかかる業務をするのにもベストタイミング。努力したぶん、評価されるはず。

【9位】おうし座
直感が冴えてきそうな日。ピンときたら、行動してみるとうまくいくはず。何度も見る数字や聞く言葉に注目してみると、何かのメッセージが隠されていそう。また、心の声にも向き合ってみて。

【10位】やぎ座
物事がペースダウンしてしまいそうな日。一度立ち止まって考える時間も必要になるかもしれません。急ぎで進めようと思っていたことも、今日は一時保留にして寝かせる方が良さそうです。

【11位】おとめ座
「人に分かってもらいたい」という気持ちになりそうな日。仕事の愚痴などを聞いてほしくなったら、会社の同僚や友達にしてみると◎ あなたの話を真剣に聞いてくれる人が真の友達です。

【12位】さそり座
「人の役に立ちたい」という奉仕の精神がわいてきそうな日。ちょっとしたボランティアや道に落ちているゴミを拾うだけでも運気アップにつながりそうです。できることからしてみましょう。

【きょうの一言メッセージ】
今日は少し神経質になってしまったり、心配で保守的になりすぎてしまうかも。今を楽しむ気持ちや心に余裕を持つことを忘れずに。ご自身の感覚を研ぎ澄ませて、心地いいと感じることを取り入れてみてください。

■監修者プロフィール:椛 琴葉(もみじ・ことは)
池袋占い館セレーネ所属。インスピレーションタロットをメインに据えた鑑定で、特に恋愛や人間関係のご相談を得意としている。日々お客様の立場に立って、それぞれの幸せの形に向き合い奮闘中。主にAmeba SATORI電話占いにて活動している。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
アメーバ電話占いSATORI:https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/

Facebook

ページトップへ