日米外務・防衛担当閣僚協議「中国の深刻な脅威を表明」など、1週間の注目ニュースを徹底解説!

経済記者歴36年の経済ジャーナリスト・町田徹さんが、一週間の政治・経済ニュース10本をピックアップ! 独自の切り口からカウントダウン方式でコンパクトに解説していきます。社会をゆがめる元凶はどこにあるのか、その企業が抱える問題の本質は何か・・・。町田さんが、時に冷徹に、時に熱く、語りかけます。これを聴けば、この一週間の注目ニュースがまるわかりです!

町田徹が徹底解説! 今週の政治・経済ニュースリスト

第10位 中国政府がアリババにメディアの一部売却を要求。狙いは金融・メディアのコングロマリットの力を削ぐことか?
第9位 日テレのアイヌ問題で、加藤官房長官が抗議の上、再発防止策を検討と発言。
第8位 水曜日。春闘集中回答日に満額回答があるものの、力強さを欠く動き。内定取り消しも一昨年を上回る水準に。
第7位 日銀の金融政策決定会合。ETFの買入れ対象をTOPIX型だけに。アメリカではFRBが2023年までのゼロ金利継続を決定。
第6位 イギリス、核ミサイルの目標上限を1.4倍に。ジョンソン首相は、中国に対する懸念を表明。 
第5位 木曜日。武田総務大臣、やっとNTT社長同席の会席参加を認める。ただし「大臣規範」には抵触しないと強調。
第4位 利用者名やID、トーク内容に中国法人の従業員らがアクセス可能。水曜日、LINEの情報保護に不備が判明。
第3位 テロ対策に不備の東電・柏崎原発と、首都圏の東海第二原発、再稼働遠のく。一方、四国の伊方原発は再稼働に道。
第2位 木曜日。菅総理が1都3県の「緊急事態宣言」解除方針を発表。老舗民間シンクタンクは試算で5月下旬の再発動を懸念。
第1位 火曜日。日米外務・防衛担当閣僚協議「中国の深刻な脅威を表明」

金曜日は「ふかぼり3兄弟」で、注目ニュースをさらにふかぼり!

3月19日(金)17時35分から放送の連動番組『町田徹の経済ニュースふかぼり!』では、「世界に広がる中国脅威論。今、日本が考えるべきポイントとは?」と題してお送りしました。ここ数年の間に台頭してきた中国脅威論は、経済・産業だけでなく、人権、外交、安全保障の面でも現実の深刻な問題になってきたと言わざるを得ません。その認識は、政経分離で実利を優先してきたヨーロッパやインド太平洋諸国の間でも共有され始めています。今日はまず、その現状を確認したうえで、国際的な中国への対処法を町田徹の視点で考えてみました。

さらに同日23時からの『町田徹の経済リポートふかぼり!』では町田さんがシンクタンクのエコノミストと国内外の経済問題について徹底対談! 今回は、日本経済研究センター金融研究室長の左三川郁子さんをお招きして「日銀は今日の決定会合で何を点検したのか?」と題し、考察します。

町田徹の経済ニュースカウントダウン
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週金曜 16時00分~16時20分
出演者:町田 徹(経済ジャーナリスト)、杉浦 舞(フリーアナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

【ふかぼり3兄弟(シリーズ番組)】
『町田徹の経済ニュースふかぼり!』
放送日時:毎週金曜 17時35分~17時50分
『町田徹の経済リポートふかぼり!』
放送日時:毎週金曜 23時~23時20分

※該当回の聴取期間は終了しました。

岩手の新名物「瓶ドン」などご紹介!見所やプレゼントの情報も

岩手県宮古市の新名物「瓶ドン」

ラジオ大阪(OBC)が土曜午後5時から不定期に放送する『原田旅行公社です』は、国内旅行取扱主任者の資格を持つ原田年晴OBCアナウンサーが各地を案内し、聴くだけで旅したような気分にさせる番組です。3月20日(土・祝)のこの時間は、「岩手スペシャル」と題し、岩手県の魅力や旬のグルメ、観光スポットをたっぷり紹介します。東日本大震災から10年。岩手県の観光を支える2人の方に電話を繋ぎ、復興への思いや魅力的なグルメについても聞きます。

1人目は、岩手県の三陸海岸を走る三陸鉄道・宮古駅の赤沼喜典駅長です。「東日本大震災直後『このまま三陸鉄道は終わってしまうのか…』と、ただ呆然としていた」と当時を振り返ります。しかし、震災の3日後、三陸鉄道は望月社長(2011年3月11日当時)の「列車を動かせるところから動かすぞ」の一言に全員が奮起し、何と5日後に運転を再開しました。以来、復興の象徴として全国から観光客が集まり、地元のエネルギー源となっています。鉄道が大好きな原田アナウンサーは、三陸鉄道でのみ見ることができるという絶景ポイントを紹介し、地元の人々が「自分の鉄道」と呼ぶ三陸鉄道の魅力を赤沼駅長と共に探ります。

2人目は、「東日本大震災津波伝承館『いわてTSUNAMIメモリアル』」解説員の人首ますよさんです。「いわてTSUNAMIメモリアル」は、東日本大震災津波の事実と教訓を人々と共有し、自然災害に強い社会の実現を目指す施設として2019年9月22日に開館。岩手県陸前高田市の高田松原津波復興祈念公園内に、復興のシンボルである「奇跡の一本松」や「道の駅高田松原」と共に整備されました。人首さんは、震災で自宅も経営していた飲食店も全壊したといい、津波を経験した人間として「聞いてくださるお客さんの命をお守りする気持ちで解説しています」と語ります。また、生まれ育った陸前高田市の名産である、全国でも珍しい海のそばで栽培される「米崎りんご」をはじめ、オンリーワンの絶品食材を紹介します。

Facebook

ページトップへ