「緊急事態宣言の対象に北海道、岡山、広島を追加。全国への適用は見送り」など注目ニュースを徹底解説

経済ジャーナリストの町田徹さんが、一週間の政治・経済ニュース10本をピックアップ! 独自の切り口からカウントダウン方式でコンパクトに解説していきます。社会をゆがめる元凶はどこにあるのか、その企業が抱える問題の本質は何か・・・。町田さんが、時に冷徹に、時に熱く、語りかけます。これを聴けば、この一週間の注目ニュースがまるわかりです!

町田徹が徹底解説! 今週の政治・経済ニュースリスト

〈第10位〉イスラエルとパレスチナの対立。水曜日、アメリカ大統領がイスラエル首相と電話会談したものの、全面戦争」突入の可能性も。
〈第9位〉LINEだけじゃない。アプリ運営企業の6割が個人データを海外に移転など。日経新聞の調査で明らかに。
〈第8位〉議会選挙で独立派が過半数。スコットランド、イギリスからの独立機運が再燃か。
〈第7位〉日曜日。中国のロケットの残骸が、インド洋に落下。アメリカは「責任ある基準を満たしていない」と中国を批判。
〈第6位〉先週土曜日。新型コロナ・ワクチンを巡り、EUがアメリカ・イギリスに対し特許の一時的な放棄よりも輸出開始を要求。
〈第5位〉政策の司令塔」デジタル庁が9月に発足へ。
〈第4位〉日本時間の木曜日、サイバー攻撃で停止していたアメリカのパイプラインが供給を再開。ハッカーへの身代金支払いの有無はコメントせず。
〈第3位〉中国の国勢調査にかさあげ疑惑。国家統計局は「調整していない」と打ち消しに躍起。
〈第2位〉新型コロナ・ワクチンの接種予約でトラブルが続出。水曜日も各地でデータ処理に障害。
〈第1位〉今日、緊急事態宣言の対象に北海道、岡山、広島の3道県を追加へ。全国への緊急事態宣言発令は見送り。

金曜日は「ふかぼり3兄弟」で、注目ニュースをさらにふかぼり!

5月14日(金)17時35分から放送の連動番組『町田徹の経済ニュースふかぼり!』では、「日本がワクチン接種で出遅れて混乱する理由とは?」と題してお送りしました。

アメリカやイギリス、中国が続々と新型コロナウイルス感染症を抑え込み、経済活動を再開し始めたこととは対照的に、日本では今日、政府が新たにまん延防止等重点措置の対象に北海道、岡山、広島の5県を加える決定を下すなど、今なおコロナ危機が猛威を奮っています。

そうした中で、皆さんの心配を募らせているのが、コロナ収束への切り札とされるワクチン接種の遅れでしょう。あなたも「なぜ日本ではうまくいかず出遅れているのか」、もやもやを、感じているのではないでしょうか。

今日はそんな疑問にズバリお答えします。日本のワクチン接種の進捗度合いは世界的に見て、どれぐらい遅れているのか、なぜ、そうなったのか。歴史的な背景も、今回特有の問題も網羅してお話しました。

ようやく本格化し始めた高齢者向けの接種ですが、その予約のトラブル続出を見聞きして、一般接種がスムーズに行われるのかを心配している人も必聴のテーマだと思います。ご期待ください。

さらに、同日23時からの『町田徹の経済リポートふかぼり!』では町田さんがシンクタンクのエコノミストと国内外の経済問題について徹底対談! 今回は、日本経済研究センター研究主幹の刀祢館久雄さんをお招きして「6月のG7首脳サミットで露呈するのか!? バイデン同盟国重視外交の落とし穴 」と題し、考察します。

【ご参考】日本経済研究センター コラム 刀祢館久雄のエコノポリティクス バイデン外交の勢いと気負い

町田徹の経済ニュースカウントダウン
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週金曜 16時00分~16時20分
出演者:町田 徹(経済ジャーナリスト)、杉浦 舞(フリーアナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

【ふかぼり3兄弟(シリーズ番組)】
『町田徹の経済ニュースふかぼり!』
放送日時:毎週金曜 17時35分~17時50分
『町田徹の経済リポートふかぼり!』
放送日時:毎週金曜 23時~23時20分

※該当回の聴取期間は終了しました。

巨人ファン・ナイツ塙「原前監督が育てた選手と、阿部新監督が獲ったルーキーが融合!」

プロ野球の開幕にあたり、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんが、巨人への応援メッセージを寄せた。

ナイツ・塙宣之

いよいよ球春到来! 

各チームのファンが期待に胸を膨らませる春。ニッポン放送のショウアップナイター応援団“チーム・ショウアップ”の高田文夫さん、三宅裕司さん、森永卓郎さん&垣花正アナウンサー、ナイツ塙さん、春風亭一之輔さんから、今シーズンにかける意気込み、応援メッセージが寄せられました。

今回は、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」パーソナリティで、巨人ファンのナイツ塙さんからのメッセージをご紹介。

<巨人ファン ナイツ塙さんコメント>

ジャイアンツは、ベテランが抜けて若手主体のチームになりました。原前監督が育てた選手と阿部新監督が獲ったルーキーが融合して、今年は本気で優勝するんじゃないかと思っています。ライバルの球団、特に阪神は強いでしょうけど、連覇はプレッシャーもかかるので。
3年間優勝していないので、心からファンが応援している状態だと思います。ドームにも足を運んで、全力で応援していきます!

Facebook

ページトップへ