サッカー選手槙野とグラフィックデザイナー アトオシとデザインが仕事を語る! 「人に喜んでもらえることが大事」

(左から)古野美優、槙野智章、相談者の学生、アトオシとデザイン

ラジオNIKKEI第1で放送中の『槙野智章のユメシャベル』は、12月7日(火)放送回にグラフィックデザイナーのアトオシとデザインさんをお招きしました。

〝目的を形にする、ロゴデザインとブランディング” をコンセプトにしているアトオシとデザインさん、グッドデザイン賞の受賞、Adobeのデザイン講師などもされおり、デザイナーじゃない人にデザインを伝えるをモットーにYouTubeにも出演、と幅広く活躍されています。

なんと番組ロゴもアトオシとデザインさん作なんです!!

番組の初めはグラフィックデザイナーの仕事について詳しくお話してくださいました。
みゆみゆの「グラフィックデザイナーとイラストレーターの違いを教えてほしい」という話からグラフィックデザイナーは<クライアントの想いをくみ取って形にする、要望に応えて、目的に応える>ことが大事だと話します。

デザインは綺麗なものをつくることが目的じゃない。良いデザインを作ることが目的なのだ。
とアトオシさんはいつでも相手の視点を大事にしていることがうかがえます。

 

コミュニケーションはデザインにつながる

後半は相談者の学生が登場。学生はウェブデザイン・アプリデザインを学生時代に経験し、グラフィックデザインも興味がある大学4年生。決まった就職先はデザインとは関係ない会社だけれど、学生時代にデザインを通して人に喜んでもらえた経験から、デザインも続けたい。その上でどういうマインドを持って過ごせばいいかという悩みを打ち明けます。

アトオシさんはまず人に喜んでもらえてうれしいという気持ちが何より大事だと伝えます。

アートとデザインの違いの話しから、デザインは「相手が喜ぶことを考えて作る」のだと力説します。

たとえ、デザインとは関係のない会社でも日々のコミュニケーションの中で相手が喜ぶポイント・コツがわかる日々鍛錬できるもの、それは後々必ずデザインの仕事に活かされる、とアトオシさん。

 

どのようにしてデザインを作っていくか
デザインをするのにはスクールは必要か
など他にも質問に答えて下さっています。

番組全編を聴きたい方はタイムフリーからぜひどうぞ!

槙野智章のユメシャベル
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週月曜 24時00分~43時30分
出演者:アトオシとデザイン(グラフィックデザイナー)
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

【週間占い】12星座別「蠍座(さそり座)」全体運・ワンポイントアドバイスも♪【2022年1月24日(月)~30日(日)1週間の運勢】

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「1週間の運勢」。2022年1月24日(月)~30日(日)の「蠍座(さそり座)」のあなたの運勢を東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやび(なつめ・みやび)さんが占います。開運ワンポイントアドバイスも!


【蠍座(さそり座)】
今週は頭の回転が早く、事務処理能力などが上がるとき。自分が分析したことを共有すると驚かれることでしょう。また、今まで言いたくても言えなかったことがあれば、きちんとしたデータをもとに相手に伝えてみると良いかも。熱い気持ちが、多くの人を巻きこんで良い方向へ進んでいく可能性があります。

★ワンポイントアドバイス★
1人になりたいときは“個室”を利用してみて。何も物が置いていなくて、狭いスペースのほうがはかどるようです。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://miyabi.selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ: https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ