米ガソリン販売価格過去最高更新、ここからは…?専門家が解説

(左から)小菅努、大橋ひろこ

ラジオNIKKEI第1で毎週火曜日に放送中の『マーケット・トレンドPLUS』は、コモディティや日経平均先物などデリバティブ取引について専門家の眼で詳しく解説する番組です。
5月24日(火)の放送ではマーケットエッジ代表小菅努氏にお話を伺いました。

OPEC5月月報では2022年Q2~Q4の世界石油需要が下方修正されています。
しかし、原油価格は高止まりしたまま北半球はドライブシーズン入り。米国はガソリンの最大需要期に入ってきます。ところが米ガソリン小売価格は過去最高を更新。ロシア産原油に加えて「石油製品」の排除も進められており、ガソリンなど製品価格の需給が逼迫しています。

これまで米国はロシアからガソリンなどの石油製品も輸入していましたがこれが輸入できなくなったことで、全米ガソリン在庫は低下、過去5年のレンジを下回っています。
米国の精製能力を増強してガソリン精製を増やせばいいのですが米国はじめ各国の石油の精製能力の増強は簡単ではないようです。

小菅氏は精製マージン高、ガソリン高が続くことで景気が減速することで需要が落ちてくればガソリン価格も自ずと下がるとしていますが、景気を冷やさなければガソリン高を抑え込むことはできないのでしょうか。

米政府の対応、そして米シェール企業の増産がなぜ進まないのかなどなど小菅氏に解説いただきました。

番組を聴き逃し方、もう一度聴きたい方はタイムフリーでどうぞ!

マーケット・トレンドPLUS
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週火曜 16時30分~16時45分
出演者:大橋ひろこ ほか
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

上野大樹 曲作りは「今しかない熱量みたいなものを書く」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)4月17日(水)の放送に、シンガーソングライターの上野大樹がゲスト出演した。

Facebook

ページトップへ