日本株市場~ETF分配金捻出売の影響を専門家が解説

(左から)大橋ひろこ、たけぞう

ラジオNIKKEI第1で毎週火曜日に放送中の『マーケット・トレンドPLUS』は、コモディティや日経平均先物などデリバティブ取引について専門家の眼で詳しく解説する番組です。7/5(火)放送では、元証券ディーラーたけぞうさんにお話を伺いました。

今週 7月8日にETF分分配金の捻出売りが集中することで日本株市場の上値が抑えられるのではないか、という懸念が上値を重くしています。

日本株の上場投資信託(ETF)ですが、主要な銘柄の決算が7月に集中することで分配金の捻出によるポジションの解消に伴い、7月8日に現物株で約4800億円、先物で約5700億円、合計1兆500億円の売りが出ると試算されています。

このような動きは例年のイベントとなってきていますが、昨年2021年はこの影響がどの程度あったのか振り返りながら、今年について番組について展望、解説していきました。

詳しくはタイムフリーをお聴きください!

マーケット・トレンドPLUS
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週火曜 16時30分~16時45分
出演者:大橋ひろこ ほか
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

小林千晃、逢坂良太 TVアニメ『花野井くんと恋の病』に込めた想い!

声優の安元洋貴と白石晴香がパーソナリティ!週替わりで登場するゲストとのトーク!
リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関するナンバーのオリジナルチャートを発表していく1時間のミュージックプログラム、
「A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE」!
4月20日はゲストに小林千晃さん、逢坂良太さんをお迎えして、TVアニメ『花野井くんと恋の病』特集をお送りしました。

『花野井くんと恋の病』、どんな作品なんでしょうか?「僕が演じている花野井くんと日生ほたるちゃんという主人公の女の子がいるんですけど、花野井くんの愛が重たくて。女性と付き合っても“あんた重たい”と別れられちゃうことが多い少年と、恋愛に縁遠いほたるちゃん、交わるはずのない2人が恋をしていくという物語になっております(小林)」

逢坂さんにはご自身が演じる「倉田圭悟」について教えてもらいました。「基本的に凄く明るくてムードメーカーみたいな感じですけれども、初登場の時にアフレコに先生がいらっしゃって“圭悟ってどんな役なんですか?”と聞いた時、“あえて空気を読んでこういうキャラを演じてます。空気を読んで空気を読まない”と言われて。圭悟もいろいろあって、あっけらかんとした人間だけじゃないんです。2話のおちゃらけた感じしかまだ見えてないですけど(逢坂)」

花澤香菜さん、坂本真綾さんなど、安元さんが「キャストが立派!」と話されていましたが、アフレコ現場の雰囲気はどうだったのでしょうか?「あの時はギリギリまだコロナ禍が抜けてないので、メインキャストだけで録っていたんです。もう本当にほたるちゃんと花野井くんがずっと2人で掛け合っているんですけど、見ているだけで凄く恥ずかしい(笑)こんなにも気持ちをストレートに伝える子たちがここにいるんだっていう(逢坂)」

主人公の日生ほたるは花澤香菜さんが演じています。現場でどんな話しながら収録していたかというと「花野井くんの行動がキュンキュンするのか引いちゃうのかのラインを結構喋っていましたね。僕や逢坂さんは“さすがにこれやりすぎだよね”みたいな話するんですけど、香菜さんや久保ユリカさんは“これがいい、わかってない!”ってボロクソに叩かれました(小林)」

キュンキュンが溢れている作品ですが、どうやってキュンを表現していたのでしょうか?「好きを溢れさせましたね。とにかくほたるちゃん大好きの気持ちで言って。キュンとさせるよりは、好きだよ。セリフの文言は違うけど“愛してます”を全部込めてました。休憩入ると毎回“ありがとうございます”って言われてました。(小林)」

演じるキャラクターや『花野井くんと恋の病』の現場から学んだこと、影響を受けたことも伺いました。「恋愛作品はあまりやったことなかったので、さじ加減というか、距離感を他のアフレコよりも凄く言われましたね。キャラクター同士の距離感が遠くてもささやくように言うとか。日常作品なんだけど使うテクニックはファンタジーなところを要求されたり。上手にやるのが大変でしたけど、この作品で学べた気がします。(小林)」

「僕はオーディションで花野井くんも受けたんです。倉田も受けて決まったんですけど、僕の思う花野井くんのイメージはクールでちょっと落ち着いた雰囲気。すべてを達観したように思って演じたんですけど、現場で小林くんの芝居聞いて“こんなに表情豊かで明るい、全然アプローチ違うんだな”と思いました(逢坂)」

恋愛のもどかしさと甘さを絶妙に表現!たくさんのキュンで溢れている『花野井くんと恋の病』、ぜひチェックしてみて下さい!

Facebook

ページトップへ