最適なお金との付き合い方、生き方を15分で学ぶ番組!『マネーのカラクリ』

ラジオNIKKEIは、audiobook.jp(オーディオブック ドットジェーピー)を運営するオトバンクと共同制作で、11月から新番組『マネーのカラクリ』を放送中です。

番組では、投資や移住、副業、リスキリング、起業など、様々な方法で、自分らしく「お金に困らない生き方」を実践している人々にインタビュー。話題のビジネスや働き方を取り上げて、「お金の流れ、仕組み」をわかりやすく解説。より良い仕事、生き方を実践したいビジネスパーソンの新たな「発見」につながる番組です。「最適なお金との付き合い方、生き方」をリスナーのみなさんと一緒に模索していきます。

番組パーソナリティはオトバンク代表の上田渉さん。11月は、公認会計士・税理士・YouTuberとして活躍中、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』のほか、多くの著書を手掛ける山田真哉さんをゲストお迎えして、最適なお金との向き合い方のヒントをお伝えしています。

11月18日は「NISA・iDeCoのカラクリ」、11月25日 は「給与デジタル払い解禁」をテーマにお送りしました。

『マネーのカラクリ』
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:2022年11月25日 金曜日 7時30分~7時45分
番組ホームページ

ラジオNIKKEI第1

毎週金曜日 7:30~7:45
毎週水曜日 12:15~12:30(再放送)

投資や移住、副業や起業など様々な方法で、自分らしく「お金に困らない生き方」を実践している人々にインタビュー。話題のビジネスや働き方をテーマに、「お金の流れ、仕組み」をわかりやすく解説します。より充実した仕事をしたい、生き方を実践したいビジネスパーソンの「発見」につながる番組です。

パーソナリティ: 上田 渉(株式会社オトバンク代表取締役会長)
11月ゲスト  : 山田 真哉(公認会計士・税理士・YouTuber 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』著書)
12月ゲスト : 岡嶋 裕史(中央大学国際情報学部教授 『メタバースとは何か』著書)

※該当回の聴取期間は終了しました。

みちょぱ、広瀬すずへのご法度な展開に「やっちゃった~!と思いながらも、心の中で……」

1月29日(日)、みちょぱこと池田美優がパーソナリティを務めるラジオ番組「#みちょパラ」(ニッポン放送・毎週日曜22時30分~23時)が放送。自身が出演した『櫻井・有吉THE夜会』(TBSテレビ系)での一幕について語った。

「やっちゃった~!」と『櫻井・有吉THE夜会』出演時のエピソードを語るみちょぱ

「ゲストに同い年の広瀬すずちゃんが来て。キックボクシングを習っているという話から、『強くなりたい』『同い年の那須川天心さんに教えてもらいたい』みたいな流れになって。

よくゲームセンターにある“パンチングマシン“をスタジオに用意して。「まず、(パンチ力が)どれぐらいか一度やってみよう」という話になったんですよね。

平均のスコアが、女性で20、男性で40って言ってたかな? さっそく広瀬すずちゃんがやってみたら、29とかで『平均より全然上じゃん!』って盛り上がって。

確かに、姿勢もすごくきれいで『さすが習っているだけのことはあるね~』みたいな感じで……」

広瀬のスコアを見て、誰もが称賛するような空気に。そんな中、ほかの出演者に促される形でみちょぱも挑戦してみると……。

「あたし、今まで(パンチングマシンを)やったことなくて。『パンチって、どうやって前に出したらいいのかな?』みたいなレベル。

だから、思うままにやってみたら、え~っと、31ですか……?(笑)

もう最悪だよね。メインゲストのスコアを上回るっていう……。ボクシング習ったことないのよ?1回も(笑)『最悪~!』『やっちゃった~!』って思いつつも『え、あたしってこんなに強かったっけ?』みたいな。

そのときに、天心君とかにも『(みちょぱは)ストリート育ちな雰囲気が出ていますね』みたいに言われて。有吉さんも『昔を思い出せ!』って言ってきたけど、何もないから(笑)」

自分でも予想外の数字が出て、ゲストの記録を超えてしまう展開に慌てたみちょぱ。思いがけず自分のパンチ力を知らしめるような結果になり、「まさかでしたね~」と驚いたことを明かしていた。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ