”シンガー” 薬師丸ひろ子の魅力を丸ごとお届け!『こだわりセットリスト・特別編』

"こだわり"の選曲をノンストップでお届けする『こだわりセットリスト・特別編』。5月23日(火)19:00~は『薬師丸ひろ子特集』を放送します!

日本を代表する女優のひとり、薬師丸ひろ子ですが、歌手としても、23枚のシングルと、ベスト盤を含めると20枚を優に超えるアルバムを発売するヒットメーカーです。もちろん「探偵物語」「メインテーマ」「Wの悲劇」など、自らが出演した映画の主題歌も多数発売していますが、それらを含め、彼女への楽曲提供者、サポートミュージシャンの幅広さに驚かされます。

ファーストアルバム「古今集」から「夢十話」「花図鑑」までを松本隆氏がプロデュースしたのをはじめ、玉置浩二、中島みゆき、大貫妙子、大瀧詠一、来生たかお、竹内まりや、井上陽水、細野晴臣、坂本龍一、尾崎亜美、EPO、大江千里、上田知華、大村雅朗・・・ざっと挙げただけでもすごいメンバーが出てきます。これだけのミュージシャンの楽曲提供を受けたシンガーとしては、私の記憶では松田聖子以外はいないと思います。

では、なぜこれだけのサポートを受けることができたのか? これは偶然でもなんでもなく、ひとえにどこまでも伸びやかで透き通った歌声と、心の奥まで沁みこむように、誠実でまっすぐな「歌唱力」の賜物ではないでしょうか? もちろん、サポートミュージシャン、イコールシンガーとしてのクオリティではないとは思いますが、レコードデビューから40年以上を経て、今なお、人々に聴き続けられ、歌い継がれていること自体、彼女のシンガーしてのすばらしさ、魅力の証左ではないでしょうか。

今回は、メジャーシングル曲以外のアルバム曲を中心にセットを作成いたしましたので、ファンの方にもそうでない方にも楽しんでいただける内容となっております。どうぞ、ご期待ください! 

※セットリストの詳細は、番組HPでご確認ください。

こだわりセットリスト・特別編
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:2023年5月23日 火曜日 19時00分~19時30分
番組ホームページ

この時間は、ラジオNIKKEI・編成部の日ごろから、音楽を聴くことが大好きな社員たちが、少しだけこだわって選曲したナンバーをアーティスト別にお送りいたします。どうぞご期待ください!
選曲担当・広島くん

※該当回の聴取期間は終了しました。

巨人ファン・ナイツ塙「原前監督が育てた選手と、阿部新監督が獲ったルーキーが融合!」

プロ野球の開幕にあたり、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんが、巨人への応援メッセージを寄せた。

ナイツ・塙宣之

いよいよ球春到来! 

各チームのファンが期待に胸を膨らませる春。ニッポン放送のショウアップナイター応援団“チーム・ショウアップ”の高田文夫さん、三宅裕司さん、森永卓郎さん&垣花正アナウンサー、ナイツ塙さん、春風亭一之輔さんから、今シーズンにかける意気込み、応援メッセージが寄せられました。

今回は、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」パーソナリティで、巨人ファンのナイツ塙さんからのメッセージをご紹介。

<巨人ファン ナイツ塙さんコメント>

ジャイアンツは、ベテランが抜けて若手主体のチームになりました。原前監督が育てた選手と阿部新監督が獲ったルーキーが融合して、今年は本気で優勝するんじゃないかと思っています。ライバルの球団、特に阪神は強いでしょうけど、連覇はプレッシャーもかかるので。
3年間優勝していないので、心からファンが応援している状態だと思います。ドームにも足を運んで、全力で応援していきます!

Facebook

ページトップへ