田島貴男のソロユニット「Original Love」の洗練されたサウンドを厳選してお届け! 『こだわりセットリスト・特別編』

"こだわり"の選曲をノンストップでお届けする『こだわりセットリスト・特別編』。11月7日(火)19:00~は『Original Love特集』を放送します!

個人的な考えも含めて申し上げれば、日本の音楽シーンにおいて、彼らほど「カッコいい」サウンドを奏でるアーティストは他にいないのではないかと思います。卓越した音楽センスをベースに、時にはロックンロール、時にはブルース、そして時にはジャズテイストのナンバーを心の奥まで届けてくれます。その音楽の垣根を越えた変幻自在の身のこなしは、もはや「Original Love」という1つのジャンルといってもいいのかもしれません。

1991年のデビュー当時は5人でしたが、1995年以降は田島貴男のソロユニットとして活動、しかし、そのパワフルかつ洗練されたサウンドは、30年以上変わらないばかりか、常に進化を続けています。昨年11月に発表した最新アルバム「MUSIC,DANCE&LOVE」では、エッジの効いたサウンドと反戦メッセージを発信。また新たな一面を見せてくれました。

今回は、初期のアルバムナンバーを中心に、時代、世代を越えて聴かれ続ける上質なサウンドを厳選してお届けいたします。どうぞお楽しみに!

※セットリストの詳細については、番組HPでご確認ください。

こだわりセットリスト 特別編
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:2023年11月7日 火曜日 19時00分~19時30分
番組ホームページ

この時間は、ラジオNIKKEI・編成部の日ごろから、音楽を聴くことが大好きな社員たちが、少しだけこだわって選曲したナンバーをアーティスト別にお送りいたします。どうぞご期待ください!
選曲担当・広島くん

※該当回の聴取期間は終了しました。

有吉「オールスター後夜祭」で“記憶力クイズ”に挑戦も惨敗…出演芸人の名前が出てこず「年齢上しょうがないと思っていたけど…」

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月7日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、山本浩司



有吉が番組MCをつとめ、山本も酒井も出演した「オールスター後夜祭'24春(以下:後夜祭)」(TBS系)の話に。有吉は「ドッキリみたいな感じで、急に『回答席に座っている88人の芸人の名前を(回答席を見ないで)全員言えるか』っていうのをやらされたんだけど、ほぼ答えられなくて……(芸人の名前が)全然出てこなかったんだよね」と悔しさをあらわにします。

また、挑戦しているときは「“回答はグループ名でも個人名でもいい”って言われたから、思いついた人からバンバン言っていけばいいんだけど、“(青色1号の上村典弘(現:カミムラ)は)ウエムラだっけ? カミムラだっけ?”って変に止まっちゃって」と回顧。

結局、浮かんだ芸人に関する情報は次々と出てくるものの、肝心の名前やグループ名はほとんど出てこなかったそうで、一緒に出演していた山本と酒井も、その様子を案じていましたが、有吉も「まったく出てこなくて、自分でもちょっとビックリした。年齢上、こういうラジオをやっていても(名前などが)出てこないことが多いから、ある程度はしょうがないと思っていたけど“それにしてもな……”って。困ったね」と不安を口にしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ