"理由"と"物語"を武器に食品ロス「ゼロ」への道を邁進!『農のミライ』

杉本晶子(日本経済新聞社 地域報道センター)、文美月さん(株式会社ロスゼロ)

農業の未来、そして農業にかかわるすべての人を応援するとともに、食料・水・環境に関わる課題解決に取り組むきっかけになる情報をお届けする音声コンテンツ『農のミライ』。

今回の「食と農(アグリ)のコンパス2050」。ゲストに株式会社ロスゼロ 代表取締役 文美月さんをお招きしてお話を伺っています。
「食品ロスゼロ」を軸にECを運営しているロスゼロですが、他の企業とは少し違った展開をしているようで…?その展開には"理由"と"物語"があり、リスナーの皆さんの心にもそっと何かを語りかけてくれます。

知り合いについつい話したくなるような農業に係る今昔ストーリーを、日本経済新聞社 吉田忠則編集委員に解説してもらうコーナー「アグリ温故知新」。今回は 農業 × 聖徳太子「十七条の憲法」です。
誰もが学校の社会で習った「十七条の憲法」に、農業についての記述があるそう!他にもミシェル・フーコーの哲学にも話が広がります。

『農のミライ』はラジコのほか、ラジオNIKKEIのスマートフォンアプリ「Biz Podcast byラジオNIKKEI」ほか各種Podcast配信アプリでもお聴きいただけます。

様々なユーザー層への拡大を狙う楽天モバイルの戦略を探る(『石川温のスマホNo.1メディア』)

『石川温のスマホNo.1メディア』は、スマートフォンに関する、最新情報や役に立つ情報を、スマホ/ケータイジャーナリストの第一人者である石川温さんをパーソナリティとしてお届けしている、ラジオNIKKEIの人気番組。

5月1日(木) のゲストは、楽天モバイル株式会社・マーケティング本部・執行役員の中村礼博さん。

2020年にサービスを開始してから、業界の内外を問わず、多くの話題を集めている楽天モバイル。

昨年「最強家族プログラム」や「最強青春プログラム」をスタートさせるなど、最近は若い世代の獲得に力を入れている一方、先日発表された調査で在留外国人が契約する通信サービス1位となるなど、幅広いユーザー層に評価されるなど、2月の決算では850万回線を超えて単月黒字化を果たしました。

そんな好調な楽天モバイルのこれまでと今後の戦略について、石川さんが詳しく聞いています。

Facebook

ページトップへ