ピンク・フロイド三昧の2時間特番~「狂気」50周年を記念し木暮 "shake" 武彦が主要作品の魅力を語り尽くす!

ラジオNIKKEI第2の音楽特番『The GREAT ARTIST vol.3「ピンク・フロイド」』は4月7日(金)までラジコタイムフリーで配信中。

世界で最も売れたアルバムはマイケル・ジャクソン『スリラー』で1億枚超とも7000万枚とも言われているが、それに次ぐアルバムの一枚は1973年3月にリリースされたピンク・フロイド『狂気』の5000万枚だ。『スリラー』が一聴して一般大衆受けするポピュラー性を持っているのがわかる一方で、プログレッシヴ・ロックを代表する名盤の『狂気』は随分と空気感が異なり、ともするとマニアックな音楽とも言える。それが全世界で累計5000万枚売れており(ロングセラーのギネス認定もあり)、他の作品もビッグセールスを記録しているピンク・フロイドというバンドに魅力は一体どこにあるのか?

今回番組では、日本屈指のピンク・フロイド フリークで、ピンク・フロイドの楽曲を忠実に再現するトリビュートバンド「原始神母」のリーダー木暮"shake " 武彦氏を迎えて、 "shake" 視点でピンク・フロイドとの出会い、初めて『狂気』を聴いたときの驚き、最初期リーダー シド・バレットのカリスマ性、ギタリストから見たデヴィッド・ギルモアの魅力、などをシンクロする楽曲を聴きながら、ナビゲーターの鳥井賀句氏(音楽評論家)と対談形式で存分に語っていただいた。

また数多くの洋楽アーティストを手掛けた名A&Rで、長年ピンク・フロイドを担当するソニー・ミュージック白木哲也氏にも今回特別にコメントをいただいている。ピンク・フロイドの特異性、魅力を俯瞰的に分析、また同氏の個人的フェイバリット・アルバム3選はファンなら気になる興味深い情報だろう。

番組の終盤は 木暮氏が率いるバンド「原始神母」を紹介。過去のステージからピンク・フロイドの代表曲「マネー」などを演奏した音源をオンエアしたところ、リスナーからすぐに「この再現度はすごい!」と反響があった。アルバム『狂気』リリース50周年にあたる今年、原始神母は『狂気』全曲を収録順に演奏するライブを開設100周年を迎えた日比谷公演大音楽堂(野音)で実施する。6月18日、日曜の日没前17時に開演するこの野外コンサートは、既に解散したピンク・フロイドのクリエイティビティに富んだ作品を生で疑似体験出来るまたとない機会になるだろう。木暮氏は次のように語っている「6月の日比谷公園。日常を忘れ、フロイド゙の魔法、音の宇宙船に乗って、古代のポンペイへ、月の裏側へと旅をしましょう」。

The GREAT ARTIST vol.3「ピンク・フロイド」 ~歴史的名盤『狂気』ほか魅力と愛を語り尽くす~
放送局:ラジオNIKKEI第2(RaNi Music♪)
放送日時:2023年3月31日 金曜日 19時00分~21時00分
番組ホームページ

The GREAT ARTIST vol.3「ピンク・フロイド」 ~歴史的名盤『狂気』ほか魅力と愛を語り尽くす~
◇放送局:ラジオNIKKEI第2(RaNi Music♪)
◇放送日時:2023年3月31日 金曜日 19時00分~21時00分
 ラジコタイムフリーは4月7日(金)まで聴取可
◇出演者    :木暮”shake”武彦(ミュージシャン)
         鳥井 賀句(音楽評論家/ミュージシャン)
 コメント出演 :白木 哲也(ソニー・ミュージック ピンク・フロイド担当)
◇番組ウェブサイト https://www.radionikkei.jp/rockandroll/pinkfloyd.html

※該当回の聴取期間は終了しました。

マテムり『ブルーロック』特集で潔世一役の浦和希が登場!浦和希が語る潔世一の魅力とは?

4月20日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、ゲストに声優の浦和希を迎え、アニメ『ブルーロック』特集と題してブルーロックの魅力に迫った。

浦「自分と似てるところが多いって思ってたんですけど」-

今回のマテムりは、『ブルーロック』特集と題して、ゲストに潔世一役の声優浦和希を迎えて放送された。

アニメ『ブルーロック』は、日本代表がサッカーワールドカップを2010年大会以来8年ぶりにベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をワールドカップ優勝に導くストライカーを養成すべく、高校生フォワード300人を対象とした「ブルーロックプロジェクト」を立ち上げ、「ブルーロック-青い監獄-」と呼ばれる施設を建設。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一は世界一のエゴイストストライカーになるべく、己のサッカー人生をかけブルーロックでの極限のサバイバルに挑む。という作品。原作コミックは累計発行部数3000万部突破の今最も熱く、最もイカれたサッカー漫画だ。

4月19日から『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』が公開されている『ブルーロック』。浦と『ブルーロック』の出会いや、浦が演じている主人公潔世一の魅力について語ってくれた。

佐久間「『ブルーロック』は、アニメに出会う前に見てたとかあるの?」

「そうですね。それこそ原作の第一話が連載された時から読んでて」

佐久間「へぇ~。連載時からなんだ」

「そうなんですよ。本当にたまたま」

佐久間「すごいね」

「もう僕も結構運命だなって思ったんですけど」

佐久間「それで主人公はちょっとマジで震えるね」

「だからオーディション来た時に、これ受からなかったらどうしようみたいな」

佐久間「(笑)。オーディションっていろいろな役を受けたりとか、指名でこの役受けてくださいとかあったりするじゃん?」

「はい。あります」

佐久間「他にも受けたキャラはいたの?」

「実はもう本当に潔だけで」

佐久間「へぇ~」

「事務所から潔くんを受けてくださいとか、事務所に枠を事前に言われるというか。そういう形なので、それでたまたま潔君を受けて」

佐久間「一本勝負で勝ち取ったのすごいね」

「本当にいろいろな運が重なったというか、ありがたいなと思います」

佐久間「かっけぇわ。主人公の人だやっぱり。」

「(笑)」

佐久間「ここにも人生主人公の人いるわ」

「いやいやいや、もうそうなればいいなと思いながら生きてます」

佐久間「いやすごいわ。あと演じている中で感じた潔世一というキャラクターを一言で表すと?で、「信念と書いてエゴと呼ぶ」おぉ~、すごいね。そのまんまだね」

「そのまんまです。彼の中のエゴっていうのが人を傷つけたりとかそういうものではなくて、自分が上手くなるために、自分が世界一のストライカーになるためにどうしたらいいのかを突き詰めるためのエゴというか」

佐久間「たしかに。本当にストイックだよね」

「ストイックです。本当に。そのための努力も怠らないし、今まで積み上げてきた自分を壊して新しく作り直すって、なかなかできないことだと思うんですけど」

佐久間「マジで勇気がいるよね。自分の武器を手放す勇気」

「ですよね」

佐久間「あらためて作り上げるよりも手放すことが超怖いじゃん」

「本当にそうですよね」

佐久間「今の仕事急にやめろっていってるのと一緒じゃん」

「本当にゾッとしますよね」

佐久間「怖いよね」

「絶対に無理なんですけど、それを上に行くために選択肢として取れるところだったり、それでもずっと前に進めているのは信念というかブレない何かがあるからこそ、彼は進んでいけるんだなと思うので」

佐久間「なんか、浦くんと共通するところは多いんだね。かみ砕いていけば」

「でもなんか、逆に最初の方こそそういうふうに僕も勝手に思ったんですよ。潔くんが自分と似てるところが多いって思ってたんですけど、もう咀嚼すれば、するほどこいつ化け物だと思って。潔世一は」

佐久間「やっぱそうなんだ」

「そうなんですよね。だからもう今は潔くんの背中を追いかけてるぐらいの気持ちです」

佐久間「へぇ~。なんかいいね」

ほかにも、「潔世一を演じるうえで意識していること」や、「潔世一以外で個人的に注目しているキャラクター」についても浦が語ってくれた。そちらについては、是非タイムフリーで。

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